このページではJavaScriptを使用しています。

第24回 河原地域審議会


日 時:平成20年8月20日(水) 午後1時30分~午後2時40分

場 所:河原町総合支所 第6会議室

〔出席委員〕蓮佛 治己、河毛 寛、安木 均、中村 雅美、木下 忠澄、右近 利夫、竹田 賢一、中村 金三朗、西尾 照男、山縣 重雄、九鬼 容子、坂本 悦子、田渕 緑 以上13名

〔欠席委員〕田渕 宏治、荻原 由紀子

〔事務局〕河原町総合支所

山縣支所長、窪田副支所長兼地域振興課長、山本市民福祉課長、安住産業建設課長

佐々木教育委員会河原分室長兼河原町中央公民館長、谷岡水道局河原営業所長

竹本地域振興課主査

会議次第

報告事項

(1)「地域振興プラン実施計画(案)」の概要について

(2)「第8次総合計画」実施計画策定のスケジュールについて

そ の 他

議事概要

1.開会

2.あいさつ (右近会長)

3.報告事項

 

会長

報告事項(1)に入る。

 

窪田副支所長兼地域振興課長から資料1「地域振興プラン」実施計画(H20~22年度)【案】について説明。(参考資料2)

 

会長

質疑に入る。

 

委員

報告ですが、現在、鳥取市観光協会に入会しているが、合併地域も観光協会河原支部の名前で活動してよいことになった。河原地域でも河原町観光協会の設立を準備している。今後も地域の活動に密着した取り組みを展開したいと考えているのでよろしくお願いします。

 

委員

支所の空きスペースを利用したギャラリーの設置について、河原町中央公民館にもたくさん作品が展示してある。中央公民館との役割はどうするのか。また、ギャラリーの管理者はどうするのか。

 

事務局

8月18日の検討会では、そうした話も出ました。また、「河原町出身の芸術家の作品を展示する場所があってもいいのではないか」ということでしたので、今後、専門家の意見を聞き関係者で協議しながら進めます。

 

委員

合併前に河原支所第2庁舎を保健センターに改修しようということで検討委員会を立ち上げて協議していたが、検討委員会はどうなっているのか。現在、保健事業は南ブロックでは用瀬町保健センターを中心に稼動しているが、将来も用瀬町保健センターを利用していくのか。事務局はどう考えているのか。

 

事務局

検討委員会自体は立ち消えた状態です。市の執行部は用瀬町保健センターを今後も使う考えだと思います。

 

委員

合併前にすぐにでも予算がつき、保健センターができるような具体的な話を当時の担当課長はしていたが、結局、河原町には保健センターはできないのか。

  

事務局

河原町に保健センターを設置する計画はないと思います。

 

会長

以前、市長に意見書を提出したが、地図上または距離的には用瀬町が南ブロックの中心だが人口規模から言えば半分以上河原町が占めているので、何でも用瀬町という考え方は良くないということは伝えている。

 

委員

当面は用瀬町保健センターを使用するにしても、いつまでもそうはいかない。人口が集中しているところを中心に行政は進めなくてはならない。河原町に保健センターを設置するべきだ。

 

委員

人の動きは川の流れに逆らえない。河原町に保健センターを設置すれば神戸地区、円通寺もエリアに入る。

 

会長

将来的には、河原町が南地域の中心だと言い続けていかなくてはならない。

 

委員

ブロック化の問題と合わせて言い続けていく必要ある。

 

委員

保育園の建設はどうなっているのか。

 

事務局

用地の問題はほぼ目途がつきました。今年度設計し、来年度建設工事を行い平成22年春には竣工予定です。

 

会長

その他質疑・意見がなく報告事項(2)に入る。

 

窪田副支所長兼地域振興課長から資料2「第8次総合計画」実施計画策定のスケジュールについて説明。

 

会長

質疑に入る。

 

委員

地域振興プランと関連して「2009因幡の祭典」についてですが、どこを見ても盛り上がっていない。膨大な予算を砂丘と砂像にかけるのだから私たちも姫鳥線の利用促進には協力していかなくてはならない。しかし、全く行政間の連携が取れていないようにも感じている。事務局から支所へ何か要請や要望はあるのか。

 

事務局

基本的には支所で考えていく必要があると思っています。「2009因幡の祭典」のメニューの中で河原町の見所やイベントも紹介してあります。また、河原インターの開通に合わせて河原町地域としてもイベントを行いたいと考えています。

 

委員

私だけかもしれないが、「2009因幡の祭典」は一部の人間がやっているという感じがしている。

 

会長 

4その他に入る。

 

事務局

参考資料1「自治基本条例の施行に伴う条例改正等について・鳥取市市民自治推進委員会の概要に対する主な意見」の説明と「防災無線の放送時間」及び「市民ホールのパソコン」について報告。

 

会長

質疑はなく審議会を終了する。

    

(午後2時40分終了)

 

審議会終了後現地視察を実施(午後2時50分から午後5時)

 

視察先

(1)三滝荘リニューアルオープンの状況

(2) 大規模林道(河原町~三朝町)災害復旧の状況

 

 

ダウンロード



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
河原町総合支所 地域振興課
電話0858-76-3111
FAX0858-85-0672
メールアドレスkw-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)