このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市の特別医療費助成制度

 特別医療費助成制度(県・市の協調事業)

小児

18歳に達する年度末までの方の医療費の自己負担額を助成する制度です。

詳細はこちら

ひとり親
(母子・父子) 家庭

前年の 得税が非課税のひとり親(母子・父子)家庭の方の医療費の自己負担額を助成する制度です。

詳細はこちら

特定疾病

気管支喘息、慢性腎疾患、慢性心疾患、内分泌疾患、膠原病、糖尿病、先天性代謝異常、神経・筋疾患に罹患し、医師が必要と認めた20歳未満の方。(先天性代謝異常の疾患をお持ちの方は20歳以上も助成の対象となる場合があります。)

詳細はこちら

障がい者

身体障害者手帳1・2級、療育手帳A(特別医療該当と記載のある方)、精神障害者手帳1級の医療費の自己負担額を助成する制度です。

詳細はこちら

 

特別医療費助成制度(市単独事業)

障がい者
(鳥取市単独制度)

身体障害者手帳3~6級、療育手帳B(特別医療非該当と記載のある方)、精神障害者手帳2・3級をお持ちの方で、70歳未満かつ前年の所得に対する市民税・所得税が非課税の方の医療費の自己負担額を助成する制度です。

詳細はこちら



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
福祉部 保険年金課 医療助成係
電話0857-20-3486
FAX0857-20-3407
メールアドレスhoken@city.tottori.lg.jp