このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 鳥取市自治基本条例とはどんな条例ですか。

回答

 「鳥取市自治基本条例」は、本市のまちづくりの理念や仕組み、行政運営のあり方など、まちづくりのシステムや基本ルールを定める条例です。本市の自治の基本理念を明らかにするとともに、市民及び市について、その権利、役割及び責務を定め、参画と協働のまちづくりを推進することにより、将来に向けて豊かな地域社会の創造に資することを目的として制定され、平成20年10月1日に施行されました。


 本市は同条例に基づき、市民と行政のパートナーシップによる協働のまちづくりが着実に前進するよう各種の取り組みを進めていますが、各地域では地区公民館を中心に地域課題の解決に取り組む「まちづくり協議会」が設立され、市民の皆さんによる主体的な活動も進んでいます。

 

 

 


【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   企画推進部 協働推進課(電話番号:0857-20-3182)
                   (Eメール:kyodosuishin@city.tottori.lg.jp

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?