このページではJavaScriptを使用しています。

第21回 用瀬地域審議会

日 時:平成20年5月27日(火)

    午前9時から午後4時10

場 所:鳥取市用瀬町用瀬 用瀬町総合支所

〔出席委員〕

長戸信勝、森田純一、小倉利恵、大家国弘、谷村萬吉、谷村美喜恵、

中村克洋、中村秀雄、野上暘子、平井育子、村中邦子、村田照雄、

森尾眞一、森 重市、以上14名

〔欠席委員〕

八百谷富久巳

〔事務局〕

秋田都市計画課長、石原都市計画課主事、田渕支所長、

森本副支所長(兼地域振興課長)、保本市民生活課長兼福祉保健課長、

太田産業建設課長、谷村教育委員会分室長、寺崎人権文化事務所長、

沖田地域振興課スタッフ、2009因幡の祭典推進局岡部参事

【 会議次第 】

1.開  会

2.挨  拶

3.視  察

4.議  題

(1) 鳥取市の都市計画とまちづくり

(2) 2009鳥取・因幡の祭典について

(3) 「総合支所のあり方」検討会の流れについて

5.報  告

()9回地域審議会会長会意見及び対応状況について

()その他

6.閉  会

 

【 議 事 概 要 】

支所長が開会を宣言。

会長挨拶。 本日は、早朝よりお集まりいただきありがとうございます。今日は、地域審議会委員として、町内の様子把握していただくために町内視察を計画いたしました。しっかりと研修して頂きたいと思います。よろしくお願いします。

==町内視察を行う。==

 

午後2時35分審議開会

議 長 長時間にわたる視察ご苦労様でした。では、さっそく議題に入ります。(1)鳥取市の都市計画とまちづくりについて、事務局より説明をお願いします。

事務局 配付資料とプロジェクターにより、鳥取市の都市計画とまちづくり(持続可能なまちを目指して)を詳細に説明する。

議 長 ただ今、鳥取市の都市計画とまちづくりについて説明いただきましたが、質問・意見等をお願いします。

委 員 河原の工業団地について、何か具体的な計画が決まっているか。

事務局 その件は、企画部門が担当することになると思いますが、現在のところ聞いていません。今日の説明は、例えば河原工業団地に企業がくれば、マンション等が建設されることになり、これらの乱立を防ぐためのルールを決めるという総論的な話になります。

委 員 用瀬は捨てて、早く中心部の鳥取に出て来なさいという風に聞こえたが。

事務局 そうではありません。既にインフラが整備されている用瀬駅を中心としたコンパクトな町を造 ためのルールをつくるということになります。

委 員 用瀬の住民の仕事場は、ほとんどが旧鳥取市内にあり、そこで働く若者は旧町村より旧市へ移住している。旧町村は人口減と高齢化が進んでおり、限界集落等も現れてきている。こういったことに配慮されたまちづくりをお願いしたい。

議 長 以上で鳥取市の都市計画とまちづくりについてを終わります。次に鳥取・因幡の祭典について説明をお願いします。

事務局 別冊資料により、詳細に説明する。

議 長 ただ今、鳥取・因幡の祭典について説明をいただきましたが、質問・意見等をお願いします。

委 員 用瀬は鳥取・因幡観光案内処への協賛が少ないようだが。

事務局 現在までの取りまとめの状況です。随時受け付けていますので、協賛してやろうというところがありましたら、情報を提供して頂けば、こちらから連絡してお願いします。

議 長 我々委員も、この鳥取・因幡の祭典が盛り上がるように協力していきましょう。次に、「支所のあり方検討会の流れについて」の説明をお願いします。

事務局 別添資料により詳細に説明する。

議 長 ただ今の件ついて意見・質問をお願いします。

委 員 ここでいうブロック化とは、佐治・用瀬・河原の機能を一つにし、どこかにその事務所を置くということなのか。

事務局 簡易水道、公共下水道、農業集落排水、道路管理の各業務について、佐治・用瀬・河原の南ブロック一本で業務を行うということです。各総合支所には従来どおり各業務の受付・連絡係が残ることになります。

委 員 住民が、格別不都合になることの無いようにお願いしたい。

委 員 例えば、ブロック管内各所で緊急事態が発生したような場合の対応順は、ブロックの長が決めることになるのか。支所長との関係はどうなるのか。

事務局 詳細については、今後検討の予定です。審議会へも報告・意見を伺うことになっています。

議 長 次に、報告に移ります。第9回地域審議会会長会意見及び対応状況について説明をお願いします。

事務局 別紙資料により、詳細に説明する。

議 長 その他報告事項はありませんので、以上で本日の審議会を終了します。

( 閉会時間 午後4時10分 )



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
用瀬町総合支所 地域振興課
電話0858-87-2111
FAX0858-87-2270
メールアドレスmc-chiiki@city.tottori.lg.jp