このページではJavaScriptを使用しています。

第24回佐治地域審議会議事録

             
第24回 佐治地域審議会議事概要


日 時:平成20年10月22日(水) 午後1時30分~午後3時51分
場 所:佐治町総合支所 第1会議室

〔出席委員〕 12名
谷上 學・上田公実・福安道則・福 安 修・下石義忠・前田喜美子・西尾寛茂・谷口勝男
・岡村郁夫・田中敏文・小塚郁子・藤原直子
〔欠席委員〕  3名
下田浩二・南條芳浩・小杉閉子

 〔事務局〕   9名               
支所長 前田正人・副支所長 西尾健樹・産業建設課長 藤井光洋・教育委員会分室長 奥田哲実・市民福祉課長 下田省吾・地区公民館長 長谷修司・地域振興課主査 山口昌樹
鳥取市健康子育て参事監・児童家庭課長

 

◎会議次第
(1)第10回地域審議会会長会(H20.8)主な意見及び対応状況について
(2)農山漁村(ふるさと)地域力発掘支援モデル事業の現状と今後のスケジュ-ル
について
(3)ふたば保育園通園バスについて
(4)新しい遠距離通学費補助金制度の検討方針について
(5)市道南岸線改良工事とR482号(高山地内)災害防除工事について
(6)平成21年度県政要望について
(7)第26回佐治ふるさと祭りについて
(8)その他について

 

議 事 概 要

・ 開 会

(事務局)第24回地域審議会を開会します。会長、あいさつをお願いします。

<下石会長あいさつ>
本日はご苦労様です。慎重審議をお願いいたしまして、早速議事に入らせて頂きます。
最初に協議事項(3)のふたば保育園通園バスについて説明していただきたいと思います。この
問題の説明に本庁より2名お出でになっております。それでは、事務局より2名の紹介をお願いします。

(事務局)             
本日は、子育て参事監・児童家庭課長の2名にお出で頂いています。それでは説明をお願します。

(1)ふたば保育園通園バスについて
   ・児童家庭課長より資料に沿って説明

(会長)概要を話して頂いた訳ですが、この件についていかがしましょうか。
  この問題は、高山・津野集落の送迎バスの問題です。現在はバスの利用者は1名とのことです。それでは、津野の○○さんどうですか。

(委員)廃止ということについて、保護者の方がどのように言っておられるか。
 

(事務局)この保育園が位置する地域の中佐治振興協議会からもできるだけ存続していただきたいとの意見がありました。また、頑張れば存続できるのかなどの意見が出たと聞いています。
現段階では廃止の合意に至っていませんが、該当園児が1~2名で、バスの運行費用も年間120万円程度かけて運行しているので、市はこれを廃止しようということです。

(委員)誰に言ってもこの件についての了解は得られない。

(委員)当時の取り決めを交わした文章の中には、そのあたりのことは記載されていないの
か。

(事務局)その取り決めの文章を探しているが、確認できていません。

(委員)住民はまだ、この廃止については知らないと思うので、何らかの機会を捉えて市の方針を説明すべきだ。

(委員)今、子育て支援と言っているのに、廃止することは時代に逆行しているのではない
か。また、そういった予算を保育所へ回せないか。

(児童家庭課)予算を全体的に精査して、福祉など他のサービスへ回す考えです。

(委員)実態は、来年度は該当者が1人となり、この園児も家族が送迎をするので、バスの利用は0人となりバスは必要でなくなる。

(事務局)高山・津野集落の子どもの現在の人数を説明しました。

(委員)廃止か休止かどうなのか。

(児童家庭課)市としては廃止でお願いします。

(委員)廃止の方向で提案されたが、廃止したらまたの再開はないと思う。1人でも2人で
も該当の子どもができた場合はどうなのか。取り決めの文章に再開はないことを1項記
載するが良い。

(会長)佐治町津無部落などの例もあり、佐治の中でも同じサービスとなっていないということを認識しておくことが必要です。

(事務局)今日の会では、このバスを廃止するか否かを採決するのではなく、市の廃止すると
いう方針を聞いて理解して頂けるかということです。また、今後は中佐治振興協議会の会議に出かけて、廃止についての市の方針を説明したいと考えます。

(会長)遠距離通園費補助金の見直しについて説明をお願いします。

(事務局)3歳未満の児童に交付している補助金の見直しのことです。保育園通園バス廃止の
こととは異なります。

(会長)この問題は了解しましたし、廃止の方針については理解したということにします。

(委員)地域の方に充分説明していただきたい。

(会長)それでは、次へ進みます。

(2)第10回地域審議会会長会(H20.8)主な意見及び対応状況について

(事務局)資料に沿って説明

(委員)特に意見なし

(会長)中学校区再編については、具体的な取り組みが必要と考えます。それでは、次に進
みます。

(3)農山漁村(ふるさと)地域力発掘支援モデル事業の現状と今後のスケジュールについて

(事務局)資料に沿って説明

(会長)お尋ね事項がなければ次へ進みます。協議事項(4)をお願いします。

 

(4)新しい遠距離通学費補助金制度の検討方針について

(事務局)資料に沿って説明

(委員)今の説明の中で、通学距離、公共交通の状況等を勘案した制度に移行と言われたが、
鳥取市がどの程度把握しているのか分らないので、佐治の状況を良く検討会等で説明
して頂きたい。

(事務局)了解しました。

(会長)次へ進みます。

 

(5)市道南岸線改良工事とR482号(高山地内)災害防除工事について
 

(事務局)資料に沿って説明
 

 (委員)特に意見なし
 

 (会長)次へ進みます。

(6)平成21年度県政要望について

(事務局)資料に沿って説明

(委員)特に意見なし

(会長)それでは次へ進みます。

 

(7)第26回佐治ふるさと祭りについて

(事務局)資料に沿って説明

 (会長)以上5件については終了しました。その他へ進みます。

 

(8)その他について

【入江橋のところの消雪装置について】

入江橋のところの消雪装置が壊れており危険ではないか。

(事務局)現地を確認します。

(会長)本日は以上で終了させて頂きます。

 

・閉 会 午後3:51

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 地域振興課
電話0858-88-0211
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)