このページではJavaScriptを使用しています。

写真でつづる「鳥取の美景」 第10回 湖山池(こやまいけ)

とっとり市報では、「公共交通で訪れる鳥取の美景」と題し、平成20年4月号から1年間の予定で、鳥取市の美しい風景を公共交通機関で訪れる企画を掲載しています。

公共交通機関を使う最大のメリットは、歩き始めた起点に戻らなくてよいこと。ずっと新鮮な風景に触れながら歩けます。そのかわり美景は一期一会。しっかり記憶にとどめてくださいね。

市報では掲載できなかったたくさんの写真とともに、小旅行をウェブサイトでお楽しみください。

第10回 湖山池(こやまいけ)

印刷用データ(A4サイズ1ページ、PDF 164KB)

誰もが知ってる湖山池の、知る人ぞ知る北西岸を歩く7km。

8:52鳥取駅からJRで米子行きの普通列車に乗って末恒駅まで。

JR米子行

9:03末恒駅到着。進行方向左側の住宅街の方に出て、左に進む。住宅街はお静かに。

末恒駅の出口 住宅街を左へ

ひたすら道なりに歩く。

道なりに 交差点をまっすぐ また交差点をまっすぐ

美萩野公園に突き当たったら左。

公園に突き当ったら左

公園のそばに「湖山池湖畔」への案内看板があるが、ここを通ると一番きれいなところが見られないので、元の道を道なりに行く。

湖山池湖畔の看板

三叉路右、さらに道なり。

三叉路を右

三叉路を左。

三叉路を左

三叉路(正面は林)右。

三叉路を右

木立の間の坂を下ると、9:30突然湖山池に到着。

林の中 坂を下りると湖山池

津生島(つぶじま)に見とれる。

湖山池、つぶ島、石がま (←クリックで画像が拡大)

右方向にどんどん歩いて9:50三津集落へ。撮影。

湖山池(三津) (←クリックで画像が拡大)

県道を左方向に行くと「美」の看板の所と福井展望駐車場からの景色も美しい。

県道を左に

湖山池(福井展望所) (←クリックで画像が拡大)

10:25福井の集落の中に入る。

福井集落入口 福井集落

天穂日命(あめのほひのみこと)神社にお参り。本殿の彫刻がすごい!

あめのほひのみこと神社鳥居 あめのほひのみこと神社本殿

また県道まで戻り、池のはたの公園内のトイレを借りる。

福井公園トイレ

防己尾(つづらお)城の入口の手前に、説明看板。

つづらお城説明 (←クリックで画像が拡大)

ここが入口。

つづらお城入口

10:55防己尾(つづらお)城跡到着。

説明看板 (←クリックで画像が拡大)

さすが城跡、周囲を一望。美景なのは右の山。

つづらお城右の山 (←クリックで画像が拡大)

いったん降りて、湖畔から。

つづらお城湖畔から (←クリックで画像が拡大)

城跡は左の山。岬の展望台は展望があまり良くない。城跡はさすがに城跡らしい。

岬の展望台 つづらお城跡

左の山は「ここから先は進まない」の表示に注意。少し手前の分岐を曲がること。

ここから先は進まない 降りる道

11:25出発。

金沢・松原を通り吉岡温泉方面へ。

松原 松原

12:00吉岡温泉到着、町内で食事。

吉岡温泉

食事処は2軒ほどあるが、休みの場合は金沢・松原周辺に3軒。食事後は温泉に浸かる。すっかり疲労回復。

12:57吉岡温泉バス停で日ノ丸バスに乗る。

13:21鳥取駅バスターミナル到着。温泉の効用をしみじみと味わった。

湖山池地図

旅行日:平成20年12月2日(火)

交通費:鳥取駅~末恒駅190円(JR米子行き)、吉岡温泉バス停~鳥取駅バスターミナル(日ノ丸バス)520円

総所要時間:4時間29分



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
企画推進部 広報室
電話0857-20-3159
FAX0857-20-3056
メールアドレスkouhou@city.tottori.lg.jp