このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市教育ビジョン「めざす子ども像」を策定しました

鳥取市教育ビジョン「めざす子ども像」について

 鳥取市教育委員会では,平成20年度,鳥取市の未来を託す子どもを鳥取市自身の力で育てるための教育指針「めざす子ども像」策定に向け,「鳥取市教育ビジョン策定会議」を立ち上げました。教育の地方分権化により,地方が智恵をしぼり,地元が持つ資源を最大限に生かしながら,それぞれの地域にあった教育を目ざしていく時代をすでに迎えているからです。
 「鳥取市教育ビジョン策定会議」では,本市が特徴的に有する課題に適切に対応しつつ,地域の自然・歴史・文化伝統や先人の教えなど鳥取市の力を活かす鳥取市らしい教育指針について協議し,以下の「めざす子ども像」が策定されました。

ふるさとを思い 志をもつ子

 おそらくどのご家庭でも,ご自分の子どもを「こんな子に育てたい」というイメージはもっておられることと思います。この度の策定は,その鳥取市バージョンです。
 鳥取市の学校教育の現状は全国に比して決して低いわけではありません。むしろ高い水準にあると自負しています。それは,各校教職員の教育にかける姿勢や資質・能力の高さはもちろんのこと,家庭および地域の教育力の高さとがかみ合っているからです。現在社会は未曾有の不況の中,社会情勢は混迷し,将来への展望が描きにくい状況に直面しています。実は,こういう状況だからこそ,鳥取市全体の教育力を活かし,「家庭」「地域」「学校」が一丸となって協働し,自信をもって全市共通の「めざす子ども像」実現に向けて取り組む必要があると強く思う次第です。
 今後この教育指針「めざす子ども像」をふまえた,様々な取り組みを検討しています。将来にわたって「ふるさと」鳥取を「思い」,その充実と発展の主役として「志をもち」活躍する人づくりをめざし,それぞれの立場で出来ることから取り組んでいけたらと思います。
 今後とも,市民の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

資料

啓発用リーフレット

サイト内リンク



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 学校教育課
電話0857-20-3366
FAX0857-29-0824
メールアドレスkyo-gakkou@city.tottori.lg.jp