このページではJavaScriptを使用しています。

第27回佐治地域審議会議事録

             
第27回 佐治地域審議会議事概要


日 時:平成21年2月19日(木) 午後2時00分~午後4時05分
場 所:佐治町中央公民館 講義室

〔出席委員〕 13名
谷上 學・上田公実・福安道則・福 安 修・下石義忠・前田喜美子・西尾寛茂・谷口勝男・田中敏文・小塚郁子・藤原直子・小杉閉子・岡村郁夫

〔欠席委員〕  2名
下田浩二・南條芳浩
 

〔事務局〕   7名
   支所長 前田正人・副支所長 西尾健樹・産業建設課長 藤井光洋・教育委員会分室長 奥田哲実・市民福祉課長 下田省吾・地区公民館長 長谷修司・地域振興課主査 山口昌樹

◎会議次第
(1)平成21年度当初予算総務部長査定結果について
(2)第8次鳥取市総合計画「実施計画」(案)について
(3)地域振興プラン「実施計画」(案)について
(4)学校給食センター調理業務の民間委託について
(5)国道482号(別府~葛谷間、加瀬木橋付近)の事業進捗状況と計画について
(6)佐治町まちづくり協議会の設立について
(7)総合支所のあり方検討について
(8)電源立地地域対策交付金の事業計画について
(9)その他について

       議 事 概 要

・ 開 会 
(事務局)定刻になりました。只今から第27回目の地域審議会を開会します。会長さんあいさつをお願いします。

<下石会長あいさつ>
 ご苦労様です。暑かったり寒かったり不安定な気候で地球温暖化の影響でしょうか。
本日は27回目の審議会となります。それでは、(1)について説明をお願いします。

(1)平成21年度当初予算総務部長査定結果について
 

(事務局)資料1に沿って説明  

(会長)ここまでで、何か質問はありますか。

(委員)栃原水路の整備とは、場所はどこなのか。

(事務局)焼山林道の起点から少し下流に下がった所です。原因は平成16年の台風によると思われます。水路が壊れて水田が陥没しています。その設計費等の費用として5,000千円程度の予算化を考えています。

(会長)他に、何かありますか。

(委員)中学校の耐震事業費が先送りされていますが、統合とからめての協議が本格化す
るのか。
    

(事務局)中学校の統合については、各種会合で住民の意見を聴いているところです。その後、まとめて地域審議会に提出して、意見を聴いた後、本市の教育委員会へ審議会会長と一緒に意見のまとめを提出する考えです。

(委員)用瀬町の保護者は、どのような考えか分かりますか。
    

(事務局)用瀬町の地域づくり懇談会の席で意見があったと聞いているが、用瀬町の動向は分りません。ただ、佐治町の方針が出れば用瀬町に協議する予定です。
    

(会長)今年の大きな課題と考えています。今年中には詰めて行きたい。特に無ければ、次へ進みます。

(2)第8次鳥取市総合計画「実施計画」(案)について

(事務局)資料2に沿って説明
    

(会長)今の概要を説明した中で、何か質問はありますか。

(委員)集落排水の統廃合後は、現在ある施設はどのようになるか。

(事務局)全くの廃止か現機能が無くなる施設の2つのパターンに分かれます。古市・津無・津野処理場は廃止となっているが、今廃止すると補助金の返還を伴うため、利用
目的を検討し公共施設として使用していくか協議しています。また、他の処理場は
中継ポンプ場として使用します。
     

(会長)尾際簡易水道施設は供用開始していますか。
    

(事務局)工事は完了したが、まだ供用開始していません。今後は、条例を市議会へ提案しその後、正式に供用開始となります。また、現在は宅内を接続すればお試し期間として使用は可能です。

(委員)女性コミュニティ活動推進助成事業についてもう一度、内容を説明して頂きたい。

(事務局)地域コミュニティに繋がり、男女共同参画を促進する事業等となっています。上限3万円、3/4の補助金となっています。また、補助要項は届いておりませんので必要があれば言ってください。

(委員)佐治町大水地内に何か施設が建設されると聞いたが、どのような施設なのか。

(事務局)市の社会福祉協議会が事業主体となり、小規模多機能施設を20年度着工で、21年7月頃の完成を考えています。200m2程度の平屋建てとなっています。また、福祉施設の誠ちゃんハウスについては、3月末で閉館します。ハウスでサ-ビスを受けておられる方は、老人福祉センターで行います。
     

(会長)アストロパーク前の工事は年度内に完了するか。
    

(事務局

)よくは把握していませんが、建設新聞を見る限りでは次年度完成と思われます。
     (会長)よろしいでしょうか。(3)へ進みます。

(3)地域振興プラン「実施計画」(案)について

(事務局)資料3に沿って説明
     

(会長)本件について何か質問がありますか。
     

(委員)事業費の記載が無いものは市からの予算措置の予定はないというのか。
    

(事務局)現在、公表されていないので、記載されていないものです。途中経過ということです。
    

(会長)では、資料4に進みます。

(4)学校給食センター調理業務の民間委託について

(事務局)資料4に沿って説明

(会長)受託された業者はどこで調理を行うのか、今の施設を使用し配送は直営で行うのか。また、給食費の値段はどうなるのか。
    

(事務局)その通りですし、給食費は上がるということはないと聞いています。

(委員)衛生管理は、どこが行うのか。

(事務局)鳥取市が行います。

(会長)それでは、次へ進みます。

(5)国道482号(別府~葛谷間、加瀬木橋付近)の事業進捗状況と計画について

(事務局)鳥取県からの資料はありませんが、聞き取りということでご周知ください。交通安全補助事業により平成20年度から23年度までの4ヶ年で実施します。用地買収対象者15名で、契約済み4名、2月契約予定者2名で、この6名の方との契約が整えば全長600mのうち70m程度の工事発注がなされると聞いています。21年度も一定の区間の契約が整い次第、工事発注される予定になっているとのことです。
加瀬木橋付近の工事については、3月の支所だよりで説明しますが、2月末現在で9割程度、3月下旬には交通規制が解除される見込みです。
 

(委員)別府地内の今後の見通しは。
 

(事務局)用地買収がまとまった区間が工事発注される。用地買収ができ次第と聴いています。

(会長)部分的でも工事発注が出来ればありがたいことです。歩道も山手側に付くのですか。
 

(事務局)その予定です。

(会長)よろしいでしょうか。次へ進みます。

(委員)全員了解

(6)佐治町まちづくり協議会の設立について

(事務局)地区公民館長より、組織が正式に設立されたことの報告。
  

(会長)部長・副部長は、組織の充て職と決定した。選出する時間が必要です。
  

(事務局)役職が決定するまでは、その組織の代表者にお願いすることとしています。
   

(会長)この通りです。よろしいでしょうか。次へ進みます。

(7)総合支所のあり方検討について

(事務局)資料5に沿って説明

(事務局)佐治の産業建設課の職員は、4月1日より現在7名が5名程度となる予定です。ただし、この5名については、佐治に精通した職員を配置するよう本庁へ伝えています。
     

(会長)次へ進みます。

(8)電源立地地域対策交付金の事業計画について

(事務局)資料6に沿って説明し、意見の提案をお願いした。

(委員)佐治川が葦などで埋もれているので綺麗にする事業はどうか。

(事務局)以前は、鳥取県が地域の方にお願いしていて実施していましたが、現在は、ボランティア団体の登録を鳥取県にして実施しています。
 

(委員)ボランティアでは、限度があるので、この経費を事業者へ委託することで使用できないかということだ。
    

(委員)高知川などは住民が綺麗にする会など創って進めている。住民が主体となるのが
        よい。
     

(会長)その他へ進みます。事務局、その他をお願いします。

(9)その他について

(事務局)ありません。
 

(会長)それでは、委員さんのその他があればお願いします。
(委員)隣保館の統廃合はあるのか。
 

(事務局)4月より隣保館の名称が人権福祉センターとなります。また、職員については、館長・生活福祉員・事務嘱託員・事務員の4名体制の予定です。
     

(委員)地元の方の配置となるのか。

(事務局)館長選考委員会で選考して頂いた方は、人権推進課へ選考結果を提出しています。生活福祉員や事務職員は試験採用です。
  

(会長)先日の中集落の火災の状況はどうですか。

(委員)先日、中集落で火災、1軒全焼でしたが、自警団の活躍には大変助かったようだ。佐治には自警団組織が不可欠だ。
      

(会長)現在の審議会メンバーでの会議は本日が最終です。これで終了します。

・ 閉 会 午後4:05

ダウンロード



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 地域振興課
電話0858-88-0211
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)