このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 防災無線が聞きとりにくいです

回答

 防災情報の伝達手段のひとつである防災行政無線の屋外スピーカーによる放送は、スピーカーからの距離、地形や周囲の状況、気象条件等さまざまな要因によって聞こえ方が異なる場合があります。また、早朝や夜間などに締め切った屋内にいる場合は、どうしても聞こえにくくなります。
そのため、防災行政無線の放送内容の確認方法として、次の方法で確認できるようにしています。
 

 (1)電話(放送内容確認ダイヤル0857-21-6100)
 (2)鳥取市の公式ウェブサイト
 (3)あんしんトリピーメール
 (4)CATV「鳥取市コミュニティデータ放送」
 (5)NCN「減災・ライブチャンネル」

なお、避難勧告などの防災情報については、防災行政無線のほか、テレビやラジオへの依頼放送、あんしんトリピーメール、緊急速報メール(エリアメール)、鳥取市の公式ウェブサイト、CATVによる文字放送、広報車による巡回放送、各自治会への直接電話連絡など各種の情報伝達手段を併用し、情報伝達の徹底に努めています。 

 

 

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   防災調整監 危機管理課 (電話番号:0857-20-3127)
                    (Eメール:kikikanri@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?