このページではJavaScriptを使用しています。

第28回 河原地域審議会


日時:平成21年2月17日(火)午後3時~午後5時

場所:河原町総合支所 第6会議室

〔出席委員〕

蓮佛 治己、河毛 寛、中村 雅美、木下 忠澄、右近 利夫、竹田 賢一、西尾 照男、山縣 重雄、九鬼 容子、坂本 悦子、田渕 緑、荻原 由紀子 以上12名

〔欠席委員〕

安木 均、田渕 宏治、中村 金三朗 以上3名

〔事務局〕

山縣支所長、窪田副支所長兼地域振興課長、山本市民福祉課長、安住産業建設課長

佐々木教育委員会河原分室長兼河原町中央公民館長、谷岡水道局河原営業所長

竹本地域振興課主査

会議次第

協議事項

1.総合支所のあり方検討会の検討状況について/資料1

報告事項

1.平成21年度当初予算総務部長査定結果について/資料2

2.第8次鳥取市総合計画「実施計画」(案)について/資料3

3.地域振興プラン「実施計画」(案)について/資料4

4.その他

 

議事概要

1.開  会  

2.あいさつ  右近会長

3.協議事項

会長

協議事項1について説明をお願いします。

 

山縣支所長から資料1「平成20年度第5回総合支所のあり方検討会(2/12)の検討状況について」説明。

 

会長

それでは、ご意見等質疑をお願いします。

 

委員

河原支所の産業建設課に何人残るのか。

 

事務局

各総合支所産業建設課に5名から7名残る予定ですが、河原町総合支所には水道局があるため、それなりに配慮されるものと考えています。

 

委員

ブロックセンター長は支所長の配下になるのか。

 

事務局

センター長は本庁の直属になり、支所とは別です。事務所を河原町総合支所内に置くということです。

 

委員

現在の技師の人数が、ブロックセンターになると減るのではないか。また、センター長の決裁金額はいくらか。

 

事務局

南ブロックセンターの技師は6名になりますが、現在の鳥取市南3町の技師の人数と変りません。センター長の決裁金額は2,000万円までですが、国庫補助事業等一部は本庁決裁もあります。

  

委員

相談に来た住民をあっちこっちに振り回すことがないよう、速やかに対応してもらえる体制づくりをお願いしたい。

 

事務局

幸いブロックセンターが支所内にあるため、スムーズに行くと思います。

 

委員

合併協議で各支所長の決裁額を2,000万円までと決めておきながら実施されなかった。職員も年々減らされ、鳥取市南3町の建設業務ブロックセンターで決裁金額が2,000万円とは納得がいかない。大きく後退している。

 

委員

除雪について、合併前に除雪していたところが、合併後しなくなったところがあると聞いているがどうなっているか。

 

事務局

大変申し訳ございません。お叱りの電話もいただいております。先日、委託業者を集め、除雪について徹底を図ったところです。

 

委員

特に、学校や保育園は早く除雪していただきたい。パニック状態になっていた。

 

委員

入札の際に、除雪車保有台数も考慮しないといけないのではないか。

 

事務局

除雪業務の担当は、ブロックセンターと総合支所、どちらがよろしいとお考えでしょうか。

 

委員

総合支所が担当した方がよい。

 

委員

支所のあり方検討について、総合支所の産業建設課が市民からの意見要望を聞くようになっているが、技師がいないのに充分に対応してもらえるか心配だ。

 

事務局

検討会でもそのような意見が出ました。例えば災害時に現場の確認を事務職員だけでは、的確な対応、判断が出来ないことも考えられますので、現段階ではブロックセンターの職員と一緒に出向くようにしています。

 

委員

住民はブロック化と言ってもわからない。相談者の意見要望に的確に対応でき、「以前より良くなった」と言われるようにして欲しい。

 

事務局

わかりました。

 

会長

その他意見質疑がないようですので、報告事項1について説明をお願いします。

 

各課長、分室長から資料2「平成21年度当初予算主な事業の概要」について説明。

 

会長

それでは、ご意見等質疑をお願いします。

 

委員

霊石山が雪害による倒木で通行止めになっているが、いつから通行可能になるのか。ハンググライダーのメンバーが気にしている。 

 

事務局

既に業者に発注しました。今週19日(木)から現場に入る予定です。10日間~14日程度で通行可能になります。その後、土砂の撤去等の調査もする予定しています。

 

委員

地籍調査について、河原町はどこを予定しているのか。

 

事務局

手元に正確なデーターはありませんが、高津原部落から釜口部落周辺を予定しています。

 

委員

市道について、長瀬集落の宮橋の奥はどうするのか。奥長瀬にも民家があり、改修をしないと東部広域の消防車が通れない。是非計画にあげていただきたい。

 

事務局

わかりました。

 

委員

国英地区工業団地はどうなっているのか。

 

事務局

先日、地元で説明会を開きました。当初計画の19.2haで進めていましたが、工業団地としては狭いため面積を拡張し、以前計画にあった中核工業団地に近い面積として実施設計に入ります。

 

委員

6月末で閉鎖になる可燃処理施設はどうなっているのか。

 

事務局

東部広域行政管理組合によると、処理能力に余裕のある神谷の可燃処理施設に搬入するよう考えているようです。また、12月3日と10日に国英地区住民合計37名が京都市の最新の可燃物処理施設を見学されたようです。参加者はそれなりに理解を示されたと聞いています。

 

委員

先進地を良く見てもらったほうがよいと思う。

 

会長

それでは報告事項2「第8次鳥取市総合計画「実施計画」(案)」について説明をお願いします。

 

各課長、分室長から資料3「第8次鳥取市総合計画「実施計画」(案)」について説明。

 

会長

それでは、ご意見等質疑をお願いします。

 

会長

林道整備事業について、三滝線は作業道でも対応すると本課の課長が以前言っていたが、その後どうなっているか。

 

事務局

本線で計画しているものを、作業道で着工すると本線の着工が困難になると考えています。平成20年度から22年度までの3年間休止ということで聞いていますが、確認します。

 

会長

それでは報告事項の3「地域振興プラン「実施計画」(案)」について説明をお願いします。

 

窪田副支所長兼地域振興課長から資料4「地域振興プラン」実施計画(案)について説明。

 

会長

ご意見等質疑をお願いします。

 

会長

第2分団の格納庫の件はどうなっているか。

 

事務局

当初は平成21年度にあがっていましたが、平成22年度になっています。

 

会長

事業要望で上げていかなくてはならない。

 

事務局

わかりました。

 

委員

女性和太鼓と小中学生であゆ太鼓を、伝承するというが、創作太鼓になっている。本当のあゆ太鼓の打てる人はいるのか。

 

事務局

あゆ太鼓の打てる人は3人います。現在は鳥取自動車道河原ICの開通記念イベントで披露する新曲「結(ゆい)」を練習しています。

 

委員

「八上姫太鼓」とか「あゆ太鼓」と呼んでいるが、統一したほうが町外の方にわかりやすいのではないか。

 

事務局

検討します。

 

委員

西郷地区地域づくり懇談会で、農家の方が河原学校給食センターの地産地消の取り組みについて、「最近地元の農産物を使っていただけない」と訴えていたが、地域振興プランに入れて取り組むことは出来ないか。

 

事務局

栄養士が変わり以前の成果が無くなっているようだ。県職員である栄養士が、どのような献立を立てるか、子どもたちに何を食べさせたいかにかかっている。学校給食運営委員会で協議されるべきです。以前は栄養士がJAと連携し取り組んでいた。この運営委員会にはPTAや教職員も入っている。行政がどうこう言うのではなく、学校給食運営委員会の機能を活用していただくほうが良いと考えます。

 

委員

鳥取自動車道河原IC開通プレイベントのウォークラリーはどうなっているか。

 

事務局

国交省が主催する河原IC開通式典の日程がはっきり決まらないと、チラシの配布が出来ない状況です。近日中に式典の日程が決定しますので、21日、22日に防災無線を流すようにしています。また、25日にチラシを全戸配布します。

 

会長

それでは、その他についてありますか。

 

事務局

遠距離通学費補助制度についてですが、2月9日に各分室長が集まり地域審議会の意見を教育委員会事務局に報告しました。現在、本庁でその内容を集約しています。また、3月18日に現地調査を予定しています。定額給付金について、鳥取市も職員3名と嘱託職員でチームを立ち上げ準備にかかっていますので紹介します。具体的に動き出すのは3月下旬頃と思います。

 

委員

3月19日にプレミアム地域振興券を鳥取市南商工会でも発行します。地元商店や企業を応援する意味でたくさんの方にご購入と利用をお願いします。

 

会長

以上で地域審議会を終わります。本日はお疲れ様でした。

 (午後5時00分終了)



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
河原町総合支所 地域振興課
電話0858-76-3111
FAX0858-85-0672
メールアドレスkw-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)