このページではJavaScriptを使用しています。

第29回佐治地域審議会議事録

第29回佐治地域審議会議事録

日  時:平成21年5月22日(金)  午後2時00分~午後4時30分
場  所:佐治町総合支所 第一会議室

[出席委員]  14名
  西尾寛茂・田中敏文・上田公実・福安道則・谷口由紀子・小塚郁子・谷上學・下石義忠・藤原直子・小杉閉子・鈴木照美・福安修・下田浩二・谷口勝男

[欠席委員]   1名
  前田喜美子

[事務局]    7名
  支所長 前田正人・副支所長 西尾健樹・産業建設課長 小谷繁喜・教育委員会分室長・奥田哲実・地区公民館長 長谷修司・地域振興課主査 小谷隆彦

◎会議次第

(1)報告事項
  1地域防災計画風水害等対策の見直しについて
  2農山漁村(ふるさと)地域力発掘支援モデル事業、ふるさとづくり計画平成21年度事業計画について
  3佐治町まちづくり協議会平成21年度事業年間スケジュールについて

(2)協議事項
  1新しい遠距離通学費補助金制度について

【 議事概要 】
(会 長)先月の地域審議会の後、中学校のあり方検討について4月21日に中川教育長さんとお話をいたしました。校区審議会を設置し検討するとのお話でしたが、地域審議会としましても、必要があれば意見書でも提出したいと思っております。保護者の会等で意見を聴いていきたいと思っております。

(事務局)それでは、議事の進行は会長さんにお願いいたします。

(会 長)日程に従い、報告事項(1)に進みます。

 

(1)報告事項について
  1地域防災計画風水害等対策の見直しについて
 

・資料に沿って説明

(会 長)今の説明で気づかれたことがありましたら、質問をお願いします。

(委 員)昨日、防災無線が音だけ鳴りましたが、今の説明の事と関連するのでしょうか。

(事務局)あれは出水期の佐治川ダムの警報音で、この防災計画とは関係ありません。

(会 長)次に進みます。
  

  2農山漁村(ふるさと)地域力発掘支援モデル事業、ふるさとづくり計画平成21年度事業計画について
  

・資料に沿って説明

(事務局)この事業は、昨年に続き2年目ということで、それなりのプロジェクトを組んでおり事業実施主体はさじ21ですが、行政も引き続き支援を考えておりますので事業実施についてよろしくお願いいたします。

(会 長)質疑はありますか。

(委 員)それぞれの計画の中で、代表者の名前が記載されていませんが代表を明らかにして、横の連携をとりながら進めることも必要ではないでしょうか。

(事務局)連携できるようにしたいと思います。

(委 員)活動事項の中に、佐治川を守る会がありますが川が草ぼうぼうで美観が損なわれています。ボランティアでも市の方からでも草を刈って頂けるようなことが出来ないでしょうか。

(事務局)尾際、加瀬木が県の補助事業を受けて実施していましたが、実施する人がなく出来にくい状況です。支所周辺については、県と協議することとしています。

(会 長)次に進みます。

  3佐治町まちづくり協議会平成21年度事業年間スケジュールについて
     ・資料に沿って説明
       質疑なし

(会 長)それでは、(2)協議事項に進みます。

  1新しい遠距離通学費補助金制度について
 

・資料に沿って説明

(会 長)質疑はありませんか。

(委 員)バス停から遠いところは、送迎に係る経費の助成をお願いしたい。

(委 員)森坪は中学校のバス通学は認められていませんが、中学校まで人家もないのでバス通学で補助が出るようにしてほしい。

(委 員)バスの定期券を買った人だけ補助が出るのですね。

(事務局)基本的にそうです。

(委 員)自転車通学が許可されていませんが、バスの負担が上がれば自転車通学を認めてほしい人も出るのではないでしょうか。

(委 員)佐治は歩道もないし道も狭いので、距離に関係なくバス定期券を買って通学する人は全員補助を出して欲しい。

(委 員)今までの負担を考えれば、個人負担は極力少なくなるようにして欲しい。

(事務局)今までの委員さんからのご意見を参考に、遠距離通学費補助金新制度移行検討会で検討いたします。

(会 長)それでは、4.その他に進みますが、事務局で何かありますか。

(事務局)「新型インフルエンザの備えはできていますか?」のパンフレットを配布し説明。
     今日までに計5回のインフルエンザ対策会議が開催されております。住民の皆さんには、区長さんを通じてパンフレットをお配りしていますし防災無線でも放送するようにしています。地域審議会の皆様にもお伝えして周知を図りたいと思います。

(委 員)特になし

(事務局)7月に4ブロックで、集落座談会を予定しています。
     7/6~7/10に実施したいと思います。
     尚、7月の地域審議会は7月下旬に予定しています。

(会 長)その他何かございますか。

(委 員)小学校新一年生保護者の方が、中学校のあり方検討について何も聞いていないので、説明してほしいという話がありました。

(事務局)小中学校で、もう一度話し合いを持つ予定ですのでPTA会長さんと相談してみます。また、保育園保護者などとも意見交換が出来るよう検討いたします。

(委 員)用瀬パーキングから降りた人が、佐治に来ようと思っても観光案内板も無いし、タクシーの電話番号もわからないのでポプラまで歩いて行かれたそうです。何か観光案内とか必要な対策をして欲しいと思います。

(事務局)確かにありませんので、看板なり何か出来るように対策を考えたいと思います。用瀬町総合支所と協議検討いたします。

(委 員)県道小河内加茂線の草刈りを、子どもの通学路になっていますので早急にして欲しいと思います。

(事務局)県へ協議要請します。

(委 員)国道482号線別府地内の道路は、杉の木が伐採されましたがその後の進捗はどうなっていますか。

(事務局)遺跡(土器)が出ましたので、調査に時間がかかっております。もう少しかかると思います。

(会 長)その他意見が無いようですので、本日の会議はこれで終了といたします。



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 地域振興課
電話0858-88-0211
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)