このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 私は町内会未加入ですが、町内会費を払っていないとごみステーションにごみを捨ててはいけないのですか?

回答

 本市の家庭ごみの収集については、町内会(自治会)及び町内会に未加入の方々(主にマンションやアパート等集合住宅の入居者及びその管理会社)からの申請を受けて設置されたごみステーションに、適正に分別して出された家庭ごみを収集・処理しており、町内会に入らないとごみステーションが利用できないということは、本市が意図しているところではありません。
 しかし、町内会等のごみステーション設置者には、ごみステーションを円滑に利用するために清掃等の管理をしていただいていることから、ごみステーションの利用については、その管理者の承諾が必要だと考えます。
 本市では、管理組織外の方がごみステーションに家庭ごみを出されたい場合は、両者での話し合いで解決していただくようお願いしています。具体的には、「町内会には加入しないが、掃除当番はする。」「仕事の関係で掃除当番はできないが、町内会費は払う。」など、多くの場合が話し合いによって決められた条件で、ごみ処理上の付き合いをされています。また、そのほかにも、マンション・アパートの管理会社や町内会の会員でない方同士の代表者が主体となり、ごみステーションの設置届けを本市に提出していただくことで、ごみステーションを設置することができます。その場合においても、その利用者でごみステーションの管理をお願いしています。
 町内会等ごみステーション管理組織とそれ以外の方が、ごみステーションの利用について支障が生じる場合は、下記担当課で個別にご相談を受け対応していますので、ご相談いただきますようお願いします。
 
【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
 環境下水道部 生活環境課(電話番号:0857-20-3217)
                  (Eメール:kankyo@city.tottori.lg.jp)



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?