このページではJavaScriptを使用しています。

第32回佐治地域審議会議事録

第32回佐治地域審議会議事録

 

日  時:平成21年10月27日(日)  午後2時00分~午後4時00分

 

場  所:佐治町総合支所 第一会議室

 

[出席委員]  13名
  谷上學・上田公実・下石義忠・藤原直子・小杉閉子・鈴木照美・福安修・谷口由紀子・下田浩二・西尾寛茂・田中敏文・小塚郁子・前田喜美子

 

[欠席委員]   2名
  福安道則・谷口勝男

 

[事務局]    7名
  支所長 前田正人・副支所長 西尾健樹・市民福祉課長 下田省吾
  産業建設課長 小谷繁喜・教育委員会分室長 奥田哲実
  地区公民館長 長谷修司・地域振興課主査 小谷隆彦

 

◎会議次第

 

(1)議題(協議・報告・説明事項)

1第9次鳥取市総合計画策定のスケジュールについて


2鳥取市民アンケート調査について

3「鳥取市協働のまちづくり基本方針(仮称)」(たたき台案) 
について              
 

4新しい遠距離通学費補助金制度案について

 

○協議事項
・佐治中学校のあり方について

 

【 議事概要 】

 

(事務局)定刻になりましたので、本日の会議を開会いたします。

 

(会 長)日程に従い、報告事項に進みます。

 

 

・報告事項について

 

 第9次鳥取市総合計画策定のスケジュールについて

事務局説明(支所長)
質問 なし

 

2 鳥取市民アンケート調査について

事務局説明(支所長)
地域づくり懇談会で市長が、地域が熱意をもって取り組んでいただくことが
必要であると申しておられた。
質問 なし
 

 「鳥取市協働のまちづくり基本方針(仮称)」(たたき台案)について

説明(西尾課長)

 

支所長(7・8月の地域審議会での修正意見等を説明する。)

 

(委  員) 文字を追うのは文学者である。イラスト等を入れていただいて
       だいぶ見やすくなったのではなかろうか。

 

(委  員) たとえば、地域づくり懇談会での地域防災について、ハザードマップ
作成について出ていましたが、福祉の方との連携したほうがいいと思い
ます。個人情報はあるのですが、全集落一度には無理なので出来る所か
ら作っていくことがいいと思います。

 

(事務局) まちづくり協議会と協働して作っていく事が必要です。
       具体的には11月から地区公民館と話をしていきます。

 

(支所長) 地域の中で協議して作っていく事が必要です。(自主防災会、自警団等と話しながら。)    

 

 

4 新しい遠距離通学補助金制度案について

 

(事務局) 11日の教育委員会で決定し12月からPTAに説明を行います。

 

(12月資料配布予定)<22年度4月から実施>

 

(委  員) 佐治町の意見も取り込んでいただき、いい具合に落ちついたなあと思っています。

 

 

○協議事項
  佐治中学校のあり方について
  

 

説明 (資料に沿って経過を事務局説明)

 

(会  長) この会で統合を決めるのか、審議が必要なのか意見を出してほし
い。
  

 

説明 (支所長)
   〔地域づくり懇談会での佐治中学校のあり方の内容説明を行う。〕
   <教育委員会の校区審議会では、現計画で21~25年度を協議期間としている。>

                        
 (委  員) 佐治地域出身の方が、校区審議会の委員として出ておられる人があり
ますが、各27集落の意見を聞いてまとめることが必要だと思います。

 

(委  員) 用瀬の人も数が少なくなるのを知らない人がいる。はっきりと数を出
して話をする必要があると思います。

 

(委  員) 12月の自治会長会に正月に集落で話をしてもらうように、資料を作
     って提出してほしい。
 

 

(委  員) 話をしてもらう程度では意見集約にはならない。

 

(委  員) 集落の総会で聞くことよりも子供を持つ家庭や若い世代の意見を
聞くことがいいと思う。

 

 (委  員) 子供のためにいい環境で教育を受けさせたい。

 

 (事務局) 行政主義では反感をもたれるのではないか。

 

 (委  員) 地域審議会で早く結論を出さないでアンケートを取ってみても良
いのではないか。
 

 

(委  員) 親が考えた後に地域が考える。最も子供にとってよいこととは何か、教育環境を優先させるべき。 広いところに出てもまれるような環境がいいと思う。地域審議会で方向を決めていくのが必要だと思います。
 

 

(委  員) 統合して大きな環境に入るのが良い。

 

(委  員) 部活動ができないのがかわいそうなので、統合したほうが良い。

 

(会  長) 委員の中の意見としては、単独維持はないので統合することで統一出来ていると思います。

 

(事務局) きちんとした方向を出してほしいと思います。

 

(会  長) 佐治地域審議会の方向は用瀬中学校との統合ということでよろしいですね。

 

(全員承認)
 

 

(佐治町内へのPRも行いながら、市長への意見書を出すことに決定。)
  

 

<その他>
  協働のまちづくりフォーラム 11月7日(土)
  県民手帳のあっせん
  次回11月の地域審議会は11月25日(水)14:00~
  合併5周年記念事業は平成21年11月21日(土)
基調講演(市長)9:30~12:00
  10月7日区長会で診療所医師の継続派遣要請署名をいただきました。



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 地域振興課
電話0858-88-0211
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)