このページではJavaScriptを使用しています。

けたかの話題

 気高地域の最新情報や、ちょっといい話をお知らせします♪

 逢坂小学校 創立100周年記念式典「うまいもんを持ってよらいな」

撮影日:2009.11.28

逢坂小学校

  1128日 土曜日、鳥取市逢坂小学校で 創立100周年記念式典が盛大に開かれ、在校生はもとより、卒業生、地域住民が100周年を祝いました。

 

お昼には「逢坂むらづくり協議会」が中心となった昼食会「うまいもん持ってよらいな」が開かれました。

「うまいもん持ってよらいな」とは、「みんなでおいしいものを持ち寄って食べましょう」という意味。

その言葉通り、逢坂地区の各集落が中心となって、自慢の手作りメニューを持ち寄り1000円の会費で食べ放題という楽しいイベントです。 

地元産の梨、シソで作ったジュースで乾杯した後、バイキング形式で昼食会が始まりました。

飯里集落は、周辺を暴れまくっているイノシシを料理した「しし汁」

田仲集落は昔懐かしい学校給食人気ナンバーワンメニュー「揚げパン」

睦逢集落は地元で育った野菜を煮込んだ「おでん」ごぼうとサツマイモのブラウニー

逢坂小学校

逢坂小学校

殿集落は地元の新米を、平成の名水100選に選ばれた布勢の清水で炊き上げたシンプルな塩むすびコーヒーなど

 

そのほかにも肉巻き焼き魚きんぴらサラダとメインディッシュから、ごはんもの、デザートまで勢ぞろいでした。

 

 子どもも大人も、取り皿にあれこれと料理を山盛りにし、

丸ごと焼いたニジマスにかぶりついたり、

あつあつのしし汁に舌鼓を打ったりと、

みんなが楽しく談笑しながら食事を楽しみました。

地元食材の豊かさと おいしさを

再認識するひと時でした。

 

逢坂小学校

 ダリアの花が咲きました!

撮影日:2009.11.20

11/20ダリア画像

いつ咲くかと毎日見上げていた皇帝ダリア。

今週に入ってつぼみが開き、11月20日時点で2輪咲いています。

12センチほどのピンクの花がにうつむき加減に、下界を見下ろすように開きました。

 

ピンクの花はよく目立ち、「ここにも植えてあったんだ」と、あちこち町内の庭先に咲いているのに気付きます。

比べると、総合支所の木が一番花が咲くのが遅いようです。なぜでしょう・・・・。

 日光池に白鳥がやって来ました

撮影日:2009.11.19 

 白鳥飛来

冬の使者白鳥が今年も日光池にやって来ました。

秋の穏やかな日差しの中、数羽仲好くえさをついばんでいます。

今見える白鳥は先発隊でしょうか。

これからどんどん渡り鳥の数が増え、にぎやかになってくると思います。

この写真、ピントオートのデジカメで撮ったのに少しピントがずれてしまっています。・・・・なぜ?

撮影者はE・T女史です。

 

 酒津・宝木地区で国民保護訓練

撮影日:2009.11.14

 国民保護訓練画像

 訓練終了。みなさんご協力ありがとうございました。

 保護訓練画像

 対策本部では、情報収集、指令、伝達、報告が行われています。

 保護訓練画像

 逃げ遅れた人を上空から救助しています。

救助隊員がヘリコプターからするすると降りて来ました。狭い防波堤の上に降り立つなんてすごい!

ベルトを救助者につけて一緒にヘリコプターに上がっていきます。

 保護訓練画像

 自衛隊のヘリコプターが降りて来ました。

 

隊員があたりを警戒しています。

 

訓練とは言え緊張感いっぱいです。

保護訓練画像保護訓練

酒津の住民が避難して行きます。

 目が見えないという想定の人、車いすの人、みんながまとまり、声をかけあって避難場所へ向かいます。

 

 

消防車もやって来ました。

現場はだんだん緊張してきます。

ダリアの背が屋根につきました

撮影日:2009.11.12

ダリア全体だりあつぼみアップ

 気高町総合支所のみんなで可愛がっている花壇の皇帝ダリア。

 涼しくなってからぐんぐん大きくなり、先日の大風にも負けず、総合支所玄関ロビーの屋根に届きました。

 支所長が背丈を測ったら4メートル40センチ、まだまだ伸びそうです。

 苗を買った時、注意書きに「花を見上げて首を痛めないように」と書いてありましたが、本当にそうなりそう。2階の窓から見たほうがよく見えるかも知れませんね。

 

 地域づくり懇談会開催

撮影日:2009.10.27/10.30/11.4

逢坂地域づくり懇談会宝木地域づくり懇談会酒津地域づくり懇談会

 10月27日 逢坂地区地域づくり懇談会を開催し、耕作放棄地の対応についてや、案内表示板について話し合いました。

 

 

 

 10月30日 宝木地区地域づくり懇談会では、地区公民館の統合について話し合いました。

 

 

 

11月4日酒津地区地域づくり懇談会では小学校の通学路などについて熱心に話し合いました。

町民こぞって応援しています!!

撮影日:2009.11.2

 

懸垂幕

 気高中学校男子駅伝部全国大会出場を祝い、応援するため、懸垂幕を作り気高町総合支所に掲げました。

 町民みんなが全国での気高の子どもたちの活躍を願っています。

 人権講演会「気づくことで高まる人権意識」

撮影日:2009.11.1

人権講演会

  噺家の 桂 七福さんを講師にお招きして、人権講演会が開かれました。

 いじめ体験を綴る自叙伝の発刊や、人権をテーマにした講演活動で注目を浴びている七福さん。

 「”人権”を難しくとらえず、自分を好きになれば、他人も好きになる。好きが続いていけば人権学習も必要なくなってくる。」と、小話を交えた軽快な語り口調で話され、聴衆をひきつけていました。

ボランティアフェスティバル開催

撮影日:2009.10.31

 ずがにレース

 

 10月31日(土)から11月1日(日)は、
「気ぶん☆さい高 ときめき祭」でした。

 31日のメインイベントはボランティアフェスティバル!お昼前から会場の中央公民館前広場では、救急救命講習や食べ物屋台に多くの人が訪れました。

 写真は恒例の「ずがにレース」。近くでとれた”ずがに”を棒で追い立ててスピードを競争させるレースは、子どもたちに大人気でした。

 

  また会場の一つとなった老人福祉センターでは、羊毛手芸にたくさんの人が参加していました。この羊毛は、河内川で飼われている2頭の羊の毛を紡いだものです。

 板と割箸で作った機織り機で、楽しそうに思い思いの作品を作っていました。

 羊毛で機織り

 フェルト羊毛

  そして子どもたちに人気だったのは、フェルト羊毛。

 毛糸に加工する前のふわふわの毛を小さくちぎって丸めて、針でサクサク刺して形を作っていきます。

 いろんな色の毛で」絵を描くように針を刺していくと、とても温かみのある、ふんわりとした作品が仕上がっていました。

皇帝ダリアに可愛いつぼみが

撮影日:2009.10.29

 総合支所皇帝ダリア1

 

         

 

  気高町総合支所南側の花壇に今年の春植えた皇帝ダリアに小さなつぼみができました。

 植えたのは3メートル以上になる予定の一重の皇帝ダリアと、2メートルほどになる八重の皇帝ダリア。

 今まで根を虫に食べられて枯れかけたり、芽をナメクジに食べられたりと、無事育つのか危ぶまれましたが、なんとかここまで成長!

 どんな花が咲くかな。

花々が路を彩って

撮影日:2009.10.29

 逢坂コスモスロード  会下菊

  鳥取市地域活性化推進事業で地域の人たちが植えたコスモスが可愛く咲いています。

 あまり大きくなっては、視界が悪くなり、交通の妨げになるので、通常よりだいぶん遅れて種をまいたので、背の低いとってもかわいい花です。

 また、会下集落では、集落の有志が自作の菊を道に飾っています。背の高い堂々とした菊がずらっと並んでいる姿は壮観です。

立派に仕立てられた菊の花

撮影日:2009.10.30

 総合支所玄関の菊

 10月28日(水)、気高町酒津にお住まいの森本幸也さんから、見事に仕立てられた菊の花を3鉢お貸しいただき総合支所玄関に飾らせていただきました。

 1本の茎から3つに分かれた花は「天、地、人」を表すとのこと。
 森本さんも参加される菊花展が、今年は湖山池沿いの公園で11月1日から開催されるとのこと。

 今年は知事賞を狙っているとのことでした。

宝木地区文化祭で平井知事が講演

撮影日:2009.10.25

知事講演知事握手

  10月25日(日)、宝木地区文化祭で平井鳥取県知事講演会を開催。まちづくりをテーマに約1時間お話しいただきました。

 ユーモアを交えつつ、地域がつながりあい助け合っていくことが力であり、これからの地域を創っていくエネルギーであるという話に、聴衆も熱心に聞き入っていました。

気高中学校男子駅伝部 県大会優勝報告

撮影日:2009.10.23

優勝報告

  10月23日(金)、先日行われた第17回全国中学校駅伝競走大会県予選会で優勝した気高中学校駅伝部の男子生徒が校長先生と一緒に気高町総合支所を訪れ、優勝報告を行いました。

 支所長、副支所長に大会の様子や全国大会への意気込みを語った後、「声援ありがとうございました。これからも応援お願いします。」と大きな声であいさつし、さわやかに帰っていきました。

 気高中学校駅伝部男子 全国大会出場

撮影日:2009.10.20

 気高中学校駅伝部

 10月20日(火)、北栄町で開催された「第17回全国中学校駅伝競走大会県予選会」兼「第35回鳥取県中学校総合体育大会駅伝の部」で気高中学校駅伝部男子が優勝、女子が4位に入賞しました。

 駅伝部男子は12月19日(土)山口県で開催される全国大会に出場します。

おめでとう!悔いのないよう頑張って!!

 

 

 

地区公民館にAEDが備え付けられました

撮影日:2009.10.9

 AED

 全国的に設置が進められている 自動式体外除細動器(AED)が、この度気高地域すべての地区公民館に取り付けられました。

 多くの人の命が、このAEDによって救われていますが、救急救命法を習得している人が使わないと何の意味も持ちません。

 公民館職員はもとより、市職員も救急救命講習を受け、いざという時に備えています。

 みなさんも機会があれば受講しましょう。

睦逢大堤 うぐいつき

撮影日:2009.10.4

うぐいつき

 10月4日(日)、睦逢大堤で「うぐい突き」が行われ、多くの人でにぎわいました。

 今年は水の落ちが悪く、みんなが腰まで水につかりながら、池に”うぐい”を突き立てていきますが、なかなか魚が入りません。でも、上手な人は40センチはある鯉を捕まえていました。

 ちなみに”うぐい”は魚をとる道具のこと。竹で編んだ底のない籠状で、これで泥をついて中に入った魚をとります。

 子どもも女性も泥だらけになって この伝統漁法を体験していました。

鳥取市民文化祭りで中学生が貝がら節を披露

撮影日:2009.10.3

文化祭り

  10月3日(土)に行われた、鳥取市制施行120周年、合併5周年記念イベント~鳥取市文化祭り~が盛大に開かれ、気高中学校生徒が貝がら節踊りを発表しました。

 見事にそろった踊りに、観客から盛大な拍手を受けていました。

いつまでも元気いっぱい(老人クラブ運動会)

撮影日:2009.10.2

老人クラブ運動会

  10月2日(金)、気高町農業者トレーニングセンターで「老人クラブ運動会」が行われ、多くの参加者でにぎわいました。

 ふうせん割りや魚釣りなど、みなさん元気に競技に参加。お昼休みのアトラクションでは、大きな輪になって踊りを楽しみました。

 いつまでも元気にお過ごしください。

カレーンジャー出動!(気多の市)

撮影日:2009.9.27

気多の市カレーンジャー

 9月27日(日)、「気多の市」にカレーンジャーがやってきました。 カレールー消費量日本一の鳥取県応援戦隊です。

 この日は佐々木ターミーさんとステージ上で健康運動を披露しました。

ウサギもミニ豚も可愛いね(気多の市移動動物園)

撮影日:2009.9.27

気多の市移動動物園

  9月27日(日)、気多の市に今年は移動動物園がやってきました。

 犬やウサギ、ヤギ、羊、ミニ豚など、可愛い動物たちに子どもたちは大喜びでした。 

合併5周年記念 ヤサホーパークコンサート

撮影日:2009.9.26

ヤサホーパークコンサート

  9月26日(土)、合併5周年記念ヤサホーパークコンサートが開催され、多くの人でにぎわいました。

 会場のヤサホーパークは、360度パノラマの芝生の公園で、観客は芝生に座り、寄り添いながら音楽を楽しんでいました。

 ページ上部へ

以下の情報も関連がありそうです



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
気高町総合支所 地域振興課
電話0857-82-0011
FAX0857-82-1067
メールアドレスkt-chiiki@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ