このページではJavaScriptを使用しています。

第33回 河原地域審議会


日時:平成21年10月27日(火) 午後1時30分~午後3時

場所:河原町総合支所 第6会議室

 

〔出席委員〕

林 敏浩、河毛 寛、安木 均、中村 雅美、奥谷 仁美、西尾 榮、木下 忠澄、右近 利夫、竹田 賢一、中村 金三朗、森本早由里、田中 恵利子、藤田 和代、露木 知恵 以上14名

 

〔欠席委員〕

山縣 重雄 以上1名

 

〔事務局〕

山縣支所長、窪田副支所長兼地域振興課長、山本市民福祉課長、木下産業建設課長

佐々木教育委員会河原分室長兼河原町中央公民館長、谷岡水道局河原営業所長

竹本地域振興課主査 

会議次第

1 開  会

2 あいさつ

3 報告事項

 (1)第9次鳥取市総合計画策定スケジュールについて (資料1

 (2)【鳥取市協働のまちづくり基本方針(仮称)】(たたき台案)について(資料2

 (3)河原中学校改築工事について (資料3

 (4)新しい遠距離通学費補助金制度について (資料4

4 そ の 他

5 現地視察

   ・工業団地建築予定地

議事概要

1 開  会

2 あいさつ  右近会長(内容省略)

3 協議事項

 

会長

それでは、報告事項(1)【第9次鳥取市総合計画策定スケジュール】について資料1に基づいて説明をお願いします。

 

山縣支所長から資料1【第9次鳥取市総合計画策定スケジュール】について説明する。

 

会長

ご意見、質疑をお願いします。

 

委員

第8次総合計画が後1年と少し残っているのでローリングがあると思う。その時に三滝林道など積み残した事業は入れることはできるか。

 

事務局

第8次総合計画では困難ですが、第9次総合計画に入れるように要望していきます。

 

委員

第8次総合計画に入れることが出来なかった事業は第9次総合計画に是非とも入れなくてはならない。

 

事務局

わかりました。

 

会長

その他質疑、意見がないようですので、報告事項(2)【鳥取市協働のまちづくり基本方針(仮称)】(たたき台案)について説明をお願いします。

 

窪田副支所長兼地域振興課長から資料2【鳥取市協働のまちづくり基本方針(仮称)】(たたき台案)について説明する。

 

会長

ご意見、質疑をお願いします。

 

委員

協働といっても市民側はボランティア活動が中心になると思うが、ボランティアをする側にも限界がある。市民にどれだけ理解してもらい根付いているのか。実際どこまで機能するのか不安である。また、市民と行政の役割と責任の範囲を明確にする必要がある。

 

事務局

行政と市民との役割分担をハッキリさせる必要があると思います。行政だけで全てを成しえない状況になってきているので市民に協力をしていただけないかということです。

 

委員

これまで住民は全てを行政に頼っていたが、これからは自分たちのことは自分たちでやって行くという時代になってきたということである。まちづくり協議会を立ち上げて取り組む中で住民の意識改革も図っていく必要がある。

 

委員

市からの助成金は規制が厳しく使いにくい。弁当や会議のお茶代などある程度緩和していただきたい。

 

事務局

助成金の使途について緩和するように要望があったと伝えます。

 

会長

その他質疑、意見がないようですので、報告事項(3)【河原中学校改築工事】について説明をお願いします。

 

佐々木教育委員会河原分室長兼河原町中央公民館長から資料3に基づき説明する。

 

会長

ご意見、質疑をお願いします。

 

委員

河原中学校改築促進委員会の名称を変更してはどうか。これから建築に入るのに改築促進委員会が工事の細部について検討するのはおかしいと思う。現在の校舎を使用しながら着工するという説明でしたが可能なのか。また、生徒数の変動を見込んで余裕のある校舎にしていただきたい。

 

会長

改築促進委員会には先生や小中学校のPTA役員も入っています。散岐小学校を建築した時も同じように工事をしています。また、生徒数の変動を勘案してゆとりのある校舎になっています。

 

委員

旧校舎を使用しながら着工するようだが、事故が起こらないよう充分注意して欲しい。

 

委員

新しい鹿野小学校を見学したことがありますが、住民に開かれたスペースを取ってあるなどよく考えていると思った。河原中学校の図面では市民に開放される交流スペースがないし、カチカチとしていてマンションのよう、校舎へ入ると隔離されるような寂しい感じがするのではないか。

 

会長

多目的スペースを確保しています。現場をよく知っておられる先生方やPTAの代表の意見を聞きながら図面を作成しています。また、小学校と中学校では少し違うと考えています。

 

委員

図書室が2階の一番隅になっていますが、図書室は授業中でも使用できる場所に設置すべきではないか。もっと職員や生徒が利用しやすい場所に配置できないか。

 

事務局

再検討してみます。

 

委員

中庭の設計はどうなっているのか。

 

事務局

現在は未定です。

 

会長

その他質疑、意見がないようですので報告(4)【新しい遠距離通学費補助金制度】について説明をお願いします。

 

佐々木教育委員会河原分室長兼河原町中央公民館長から資料4について説明する。

 

会長

ご意見、質疑をお願いします。

 

会長

ないようですので、4 その他について事務局ありますか。

 

事務局

・参画と協働のまちづくりフォーラムについて

・鳥取県の新型インフルエンザ対応について(参考1)

・国道53号高福歩道工事及び千代川曳田堤防補強工事について(参考2)

・下水道使用料等の料金統一について(参考3)

・鮎の遡上を考えるフォーラムについて

・水道料金改正について

・河原橋西詰め花壇について

  

会長

質疑、意見がないようですので、以上で地域審議会を終了します。

午後3時 終了

現地視察を実施(視察先:幼保園建築現場、河原工業団地予定地)

ダウンロード



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
河原町総合支所 地域振興課
電話0858-76-3111
FAX0858-85-0672
メールアドレスkw-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)