このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市ごみ減量等推進優良事業所認定制度について

 

鳥取市ごみ減量等推進優良事業所を募集します

 

  本市では、市内の事業所から排出されるごみの減量や再資源化をすすめる対策のひとつとして、平成21年度に「鳥取市ごみ減量等推進優良事業所認定制度」を創設し、優良事業所の認定を希望する事業所を募集しています。
 認定された事業所には認定証・ステッカーを交付し、優良認定事業所の取組内容について、市の広報紙・ホームページ等による広報を行い活動の支援をするとともに、毎年1回活動の成果が顕著な優良認定事業所を表彰します。


 

認定制度の目的等


(1)積極的にごみの減量や再資源化に取り組んでいる事業所を優良事業所として認定することで、事業所のごみ減量等に関する意識の高揚及び活動の促進を図ります。
(2)優良認定事業所の活動状況等を市民に周知することで、事業所のみならず市民全体のごみ減量等の意識の啓発を図るものです。


 

認定の対象


  以下のいずれかを満たしている事業所
(1)一般廃棄物の発生抑制に積極的に取り組んでいる
(2)一般廃棄物の再使用及び再生利用に積極的に取り組んでいる
(3)一般廃棄物の減量化等に関する活動について、積極的に取り組んでいる

 

認定の基準


  以下に定める具体的取組10項目のうち3項目以上満たすことが条件となります。
 認定の審査については職員による取組状況の実地調査を行います。

  項目1  レジ袋削減に向けた取組の推進
  項目2  簡易包装の推進
  項目3  使い捨て容器・使い捨て製品の使用削減
  項目4  資源回収の推進
  項目5  消費者に対するPRの推進
  項目6  紙ごみの減量化の推進
  項目7  従業員への環境教育
  項目8  事業所ごみの発生抑制の推進
  項目9  事業所ごみの再資源化の推進
  項目10     その他の活動

 

申請方法

 

  申請書に必要事項を記入のうえ、下記に提出してください。(郵送でも可)

  提出先  〒680-8571 鳥取市尚徳町116

                 鳥取市環境下水道部生活環境課

                  TEL(0857)20-3218  

                  FAX(0857)20-3045

           なお、申請書はダウンロードできます。

 

募集期間


  随時申請を受付しています。


 

認定後の支援


  優良認定事業所に対して認定証・ステッカーを交付します。
 市は、優良認定事業所の名称、一般廃棄物の減量化等に関する活動内容等について、市の広報紙、ホームページ等による広報を行い活動支援するとともに毎年1回活動の成果が顕著な優良事業所を表彰します。


 

資源化・減量計画書、実績報告書の提出


  認定を受けた優良事業所は、毎年度「一般廃棄物の資源化・減量化計画書」と「実績報告書」を提出していただきます。


 

表彰


  毎年1回、優良認定事業所から提出された実績報告等に基づき、活動の成果が顕著な優良事業所を表彰します。


 

ダウンロード


チラシ(PDF:300KB)

鳥取市ごみ減量等推進優良事業所認定制度実施要綱(PDF:108KB)

鳥取市ごみ減量等推進優良事業所認定申請書(様式第1号)(PDF:92KB)

一般廃棄物資源化・減量化計画書及び実績報告書(様式第2号)(PDF:44KB)

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
環境下水道部 生活環境課
電話0857-20-3218
FAX0857-20-3045
メールアドレスkankyo@city.tottori.lg.jp