このページではJavaScriptを使用しています。

第33回佐治地域審議会議事録

第33回佐治地域審議会議事録

 

 

日  時:平成21年11月25日(水)  午後2時00分~午後4時00分

 

場  所:佐治町総合支所 第一会議室

 

[出席委員]  13名
  谷上學・上田公実・下石義忠・小杉閉子・鈴木照美・福安修・谷口由紀子・西尾寛茂・田中敏文・福安道則・小塚郁子・前田喜美子・谷口勝男

 

[欠席委員]   2名
  藤原直子・下田浩二

 

[事務局]    7名
  支所長 前田正人・副支所長 西尾健樹・市民福祉課長 下田省吾・産業建設課長 小谷繁喜・教育委員会分室長 奥田哲実・地区公民館長 長谷修司・地域振興課主査 小谷隆彦

 

◎会議次第
(1)報告事項
  1下水道使用料及び集落排水施設使用料の料金統一について・・・資料1
  2簡易水道使用料の改定について            ・・・資料2
  3中山間地域における今後の取り組みについて      ・・・資料3
  4佐治中学校の今後のあり方に係る意見書の提出について ・・・資料4
  5平成22年度県政要望について            ・・・資料5
  6佐治町まちづくり協議会のアンケート結果について   ・・・資料6
  7農山漁村(ふるさと)地域力発掘支援モデル事業・五しの里さじ地域協議会平成21年度事業の実施状況について    ・・・資料7

 

 

【 議事概要 】

 

(事務局)定刻になりましたので、本日の会議を開会いたします。

 

(会 長)日程に従い、報告事項に進みます。

 

・報告事項について
  

 

2簡易水道使用料の改定について
  ・資料に沿って説明(大塚農林水産部長、堀尾簡易水道室長)
  

 

(委 員)施設の維持費に比例して料金が上がるのですね。
  

 

(事務局)それでは賄えず、一般会計から繰入しています。
  

 

(委 員)地元管理の簡易水道は老朽化していますが、どうしたらいいのでしょうか。
  

 

(事務局)老朽化したものが多いので、古いものから順番に整備するよう計画を立てて実施いたします。
  

 

(委 員)佐治町に住んでいれば、おいしい水が飲めるという事ですね。
  

 

(事務局)そうです。
 

 

1下水道使用料及び集落排水施設使用料の料金統一について
 ・資料に沿って説明(小谷産業建設課長)
 

 

(委 員)鷹狩の処理場に繋ぐのは、平成21年度で完了するのですか。
 

 

(事務局)平成23年度までかかります。

 

 

3中山間地域における今後の取り組みについて
 ・資料に沿って説明(支所長)
 

 

(委 員)現在調査を行っているのは、モデル地域だけですね。
 

 

(事務局)そうです。
 

 

(委 員)協働のまちづくりや、中山間や、自治基本条例など沢山あってよく解りません。

 

 

4佐治中学校の今後のあり方に係る意見書の提出について
 ・資料に沿って説明(西尾課長)
 

 

(事務局)12月の支所だよりに意見書の提出について載せますので、住民への説明などが必要と考えます。
 

 

(会 長)住民の方へ広報し、小中学校、保育園保護者へ説明会をしたいと思います。
 

 

(事務局)現在、懇談会を開催するよう準備を進めています。
 

 

(会 長)児童生徒数の推移などを示した資料を作って、説明した方がいいと思います。
 

 

(委 員)前回の地域審議会で、全会一致で意見書を出しました。何回も小中学校・保育園保護者、住民と懇談会を持ち認識を深める事が必要だと思います。

 

(会 長)説明資料を準備して懇談会を開催しましょう。
 

 

(支所長)日程を決めて、懇談会を開催するよう設定いたします。

 

5平成22年度県政要望について
 ・資料に沿って説明(各課長)
 

 

(委 員)国道482号の災害復旧は早期に実施すべきです。
 

 

(事務局)平成21年度災害復旧事業で行います。

 

6佐治町まちづくり協議会のアンケート結果について
 ・資料に沿って説明(長谷地区公民館長)
 

 

(委 員)結果の公表はどのようにされますか。
 

 

(事務局)各家庭に概要を送りたいと思います。

 

7農山漁村(ふるさと)地域力発掘支援モデル事業・五しの里さじ地域協議会平成21年度事業の実施状況について
 ・資料に沿って説明(西尾課長説明)
  

 

質疑 なし

 

 

その他
 ・「都市農村交流」フォーラムについて(平成22年1月29日、とりぎん文化会館)
  (支所長説明)
 ・ドクターカーの検討は、継続性等の理由から断念することになりました。
  (下田課長説明)
 ・佐治町内科診療所の医師派遣について要望書を鳥取県に提出いたしました。
  (下田課長説明)
 ・佐治町古市にある旧大型作業場を、グループホームとして借用申請が出ています。
  (下田課長説明)
 ・確定申告の受付体制は見直ししない事となりました。
  (下田課長)

 

(会 長)以上で本日の会議を終了いたします。



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 地域振興課
電話0858-88-0211
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)