このページではJavaScriptを使用しています。

第34回佐治地域審議会議事録

第34回佐治地域審議会議事録

 

 

日  時:平成22年1月25日(月)  午後2時00分~午後5時00分

 

場  所:佐治町総合支所 第一会議室

 

 

[出席委員]  12名
  西尾寛茂・田中敏文・福安道則・谷口由紀子・前田喜美子・谷上學・下石義忠・藤原直子・小杉閉子・鈴木照美・福安修・谷口勝男

 

[欠席委員]   3名
  上田公実・小塚郁子・下田浩二

 

[事務局]    7名
  支所長 前田正人・副支所長 西尾健樹・市民福祉課長 下田省吾
  産業建設課長 小谷繁喜・教育委員会分室長 奥田哲実
  地区公民館長 長谷修司・地域振興課主査 小谷隆彦

 

◎会議次第
(1)議題(協議・報告・説明事項)
  

1鳥取市中山間地域対策強化方針(素案)について・・・資料1
  

2「鳥取市協働のまちづくり基本方針(仮称)」(素案)等に対する意見について                     ・・・資料2
 

3佐治中学校の今後のあり方に係る意見書に対する教育委員会の対応措置状況
並びに意見交換会の状況と今後の進め方について
・・・資料3              

 

4グループホーム(認知症対応型共同生活介護)の設置計画について・・・資料4

 

5佐治町まちづくり協議会のアンケート結果について・・・資料5

 

(2)その他
  ・佐治町の板笠製作用具及び製品(国登録有形民俗文化財として登録)

 

【 議事概要 】
(事務局)定刻になりましたので、本日の会議を開会いたします。

 

(会 長)日程に従い、協議・報告事項に進みます。

 

協議・報告事項について

 

1鳥取市中山間地域対策強化方針(素案)について
事務局説明(支所長)

 

(委 員)新過疎法の延長について、内容はどうでしょうか。

 

(事務局)新しい過疎法は、延長することとなっていますが内容についての詳細はまだわかりません。

 

(委 員)老人クラブが高齢化しているとともに、加入率が低くなっています。機能強化する事が必要で、この中山間地域対策強化方針に老人クラブの役割分担等を入れていくことも必要です。南部地域、西部地域などは加入率が高いが、都市部は低くなっています。地元と行政のやり取りが必要で、その役を老人クラブで担ってもらってもいいと思います。

 

(事務局)ご意見について検討いたします。

 

(委 員)移住定住を進めておられますが、今までに佐治町に何名定住されましたか。

 

(事務局)今までに2世帯の方が、定住されました。

 

(委 員)農山漁村モデル事業はどうなりましたか。

 

(事務局)事業仕分で国の補助は廃止となりましたが、現在県等で補助等を考慮して頂くようお願いしています。

 

(委 員)災害の時に、隣接県(鏡野町)と連携して救助活動をする事が出来る協定を、取り交わすことが必要ではないでしょうか。

 

(事務局)必要だと思いますし、確認と共に働きかけを行います。

 

(委 員)安心安全な確保として携帯電話不感地区の解消はどうでしょうか。

 

(事務局)働きかけを行います。

 

 

2 「鳥取市協働のまちづくり基本方針(仮称)」(素案)等に対する意見について
事務局説明(支所長)

 

質疑 なし

  

 

3佐治中学校の今後のあり方に係る意見書に対する教育委員会の対応・措置状況並びに意見交換会の状況と今後の進め方について
事務局説明(西尾課長)
  

 

(委 員)支所だよりで意見書の提出について広報をされましたが、問い合わせ等反響はありましたか。
  

 

(事務局)特にありません。
  

 

(会 長)審議会の会長と支所長あてに、手紙が1通届きましたので返事を出す予定です。本日、ふたば保育園の保護者の方との懇談会を計画しています。
  

 

(事務局)2月に小中学校・保育園保護者、住民の方との懇談会を計画したいと思います。
  

 

(支所長)全員一致で、地域審議会として意見書を提出しましたので、懇談会等開催の折には委員の方もご出席をお願いいたします。

 

 

4グループホーム(認知症対応型共同生活介護)の設置計画について
事務局説明(下田課長)
  

 

(委 員)国道からの出入り口が狭く、危険ではないだろうか。
  

 

(事務局)以前、大型作業場として使用していましたが、別段支障はありませんでした。

  

 

5佐治町まちづくり協議会のアンケート結果について
事務局説明(長谷地区公民館長)
   

 

質疑 なし
 

 

その他
   ・佐治町の板笠製作用具及び製品(国登録有形民俗文化財として登録)
   ・熊野神社遺跡パンフレットについて
   ・平成22年2月開催ミラクル市について
   ・「都市(まち)農村(むら)交流」フォーラムについて
   ・五しの里モニターツアーについて
  〔事務局説明〕

 

 

次回(2月)地域審議会について
   平成22年2月17日(水)午後2時から 佐治町中央公民館講義室で行います。



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 地域振興課
電話0858-88-0211
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)