このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市若者議会を開催しました

 鳥取市若者会議の第2期メンバーが、活動の中や日常生活で感じた市政に対する問題を提起し、また、政策提案などを市執行部に対して行う「若者議会」を、平成22年1月24日(日)に開催しました。

 若者議会では、若者会議の山口奈穂子会長が、開催の趣旨説明を行った後、メンバー5人が「鳥取ブランドの創出」や「鳥取砂丘の利活用」などのテーマで持論を展開し、若者の視点から市政に対して質問や提言を行い、市長、教育長が市の考え方や今後の取組みの方向性について答弁しました。

 

 img2.gifimg3.gifimg4.gif

                                                        若者議会の様子                   

日程等

 ○日 時  平成22年1月24日(日)午後3時~

 ○場 所  鳥取市議会 本会議場(本庁舎5階)

  1 開会 趣旨説明 鳥取市若者会議 会長 山口奈穂子さん

  2 あいさつ      鳥取市長

  3 議  事      議   長 若者会議メンバー 渡部直樹さん                

               執行部側出席者  市長、副市長、教育長ほか幹部職員

   img5.gif  img6.gif   

質問者・質問事項 

氏 名

質問事項

 齋藤 浩文さんimg9.gif

 鳥取ブランドの創出について

 松村 和重さんimg10.gif

 事業仕分けについて

 松尾 慶輔さんimg11.gif

 鳥取砂丘の利活用について

 森本  愛さんimg12.gif

 若者の育成について(不登校児童・生徒への対応・支援について)

 田中 崇仁さんimg13.gif

 観光地交通渋滞事情について

 

img14.gif

        若者会議メンバーと市長、副市長、教育長ほか幹部職員

 

鳥取市若者会議について

● ローカルマニフェストの一つである「市民との協働と市民サービスの向上」の中で、若者との協働によるまちづくりを実践するため平成19年1月に設置。

● 第2期メンバーは市の若手職員3名を含む27名で構成。(18歳~31歳、男性19名・女性8名、任期は平成20年5月17日~平成22年3月31日)

● 3つのグループに分かれ、地域振興や若者定住、環境対策など、市政の諸課題をテーマとして、市への提言に向けてグループ会議や視察などを実施。

 (テーマ)

   Aグループ 「鳥取の食材を活かした地域づくり」

   Bグループ 「若者が定住し、交流しやすい仕組みづくり」

   Cグループ 「環境(屋上緑化)」

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
企画推進部 政策企画課
電話0857-20-3153
FAX0857-21-1594
メールアドレスkikaku@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)