鳥取市

しない! させない! 不法投棄更新日:

ごみをみだりに捨てることは禁じられています

不法投棄は、地域の美観を損ねるだけでなく、土地の所有者や管理者に多大な迷惑をかけることになります。また、正しい処理を行わずに捨てられたごみからは、有害な物質が漏れ出し、自然環境に深刻な影響を与えます。

  不法投棄は法律で禁じられており、違反した者は 5年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金(法人なら3億円以下)またはその併科に処せられます。

廃棄物は、ルールに従い、排出した人が必ず責任をもって適正に処理しましょう。

不法投棄撲滅の取り組み

 鳥取市では、不法投棄を撲滅するために、関係課が集まり「不法投棄対策協議会」を設置しています。

 この協議会では、パトロールを実施し、現行犯の確保に努めるほか、不法投棄の多発地帯に防止看板の設置や、「警察」「各地区の不法投棄監視員」などとの連携による不法投棄現場の発見や廃棄物などを載せた不審車両を見かけた場合の連絡体制の確立、また、監視カメラの設置など、不法投棄撲滅に努めています。

 また、関係団体と協力しながら、警備会社による監視活動やパトロールを行っています。

 最近では、こういった取り組みの成果もあり、不法投棄の検挙率が格段に向上しています。

しない、させない、不法投棄

 不法投棄は法律で禁止されていますが、不法投棄した者が見つからない場合、土地の所有者や管理者が処分することとなります。

 不法投棄を未然に防ぐためには、柵の設置や注意喚起のための看板の設置のほか、雑木・雑草を刈り込むなどして監視の目が行き届いていることを意識させるなど、不法投棄をさせない環境づくりも大切です。そのためには、土地の所有者、管理者、各地域の自治会などの協力は欠かせません。また、不法投棄をなくすためには、人として当然必要とされるモラルやマナー・ルールを守り、ポイ捨てや不法投棄を絶対にしない、させないことです。

不法投棄防止看板について

 鳥取市では、不法投棄をさせない環境づくりのために、不法投棄防止看板を提供しています。詳しくは、生活環境課または環境保全課までお問い合わせください。

不法投棄を見つけたら

 不法投棄を見つけたら、生活環境課または環境保全課か最寄りの警察署に通報してください。その際に、不法投棄されたものはその場から移動させないように注意してください。

また、不法投棄が行われているところを目撃した場合は危険が伴う恐れがありますので、不法投棄者に接触せず、直ちに通報してください。

 こういったことが、美しい景観や豊かな自然がいっぱいの私たちのまちをいっそう魅力的なものとし、未来を担う子どもたちへ、かけがえのない財産として受け継がれていきます。

  市民全員の力で、「不法投棄をしない、させない」誰もが住みよいまちにしていきましょう。

 

このページに関するお問い合わせ先

生活環境課(家庭ごみ・一般廃棄物)・環境保全課(産業廃棄物)
電話番号:0857-22-8111(コールセンター)
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?