このページではJavaScriptを使用しています。

けたかの話題(2010.2月)

気高地域の最新情報やちょっといい話をお知らせします♪

情報提供も待っています。

 

 

 春はそこまで来ています

撮影日:2010.2.24 

 菜の花

 気高町高江の畑に菜の花が7分咲きでした♪

 

あたりにはふんわりと春の匂い。

つくしもあちこちで顔を出しています。

 

春がそこまで来ていますね!

 

 

船磯漁港でワカメ刈りイベント

撮影日:2010.2.18 

 わかめイベント1

ワカメイベント2

わかめイベント3ワカメイベント4

 2月21日(日)、船磯漁港でわかめ狩りイベントが行われ多くの人で賑わいました。

 

 

 

 

このイベントは、事前に一株(ロープ50センチ分 最低3キロ保証)2000円で株主になった参加者が、船磯漁港内で養殖されたワカメを刈り取りますが、地元野菜の直売や、小規模作業所によるお菓子やイガイカレーの販売、焼きイカ、タイ焼き、みそ汁の無料振る舞いなど、株主でなくても十分楽しめる内容です。

 

 

 

ワカメ株主たちが漁港に行くと、クレーンで養殖ロープがつりさげられています。

今年は成長がよく、びっしりと、そして長~くワカメが成長しています。

 

 

 

 

 

ハサミや鎌でワカメを刈り取り持ってきた袋に詰めますが、自分の身長より長いワカメを袋に入れるのに一苦労。漁師のみなさんに手伝ってもらってやっと詰め込みます。

 

 

 

その後、漁港に持って行って、きれいな海水でひと洗い。

ワカメを水道水などで洗うと鮮度が落ちるため、海水でじゃぶじゃぶ洗ってもらいます。

 

 

 

一株でとれたワカメはこんなにあります。

大きな袋3杯分!

この時期のワカメは柔らかく、あくも少なく、とってもおいしくいただけます。

あちこちおすそわけをしたり、塩漬けなどで保存したり

おいしく刺身でいただいたりと、あれこれ話しながら

皆さん家路についていました。

 

 

 宇田川義保さん 旭日単光章授章

撮影日:2010.2.18

 宇田川さん1

宇田川さん2

2月1日、元気高町議会議員宇田川義保(うだがわよしやす)さんに旭日単光章が発令され、2月18日(木)、鳥取市気高町総合支所で伝達式が行われました。

 

(写真は向かって左から本人、竹内鳥取市長、右は知人の中原さん)

 

宇田川さんは昭和50年から62年まで、3期12年にわたって町議会議員として地域の発展に尽力されてきました。

 

伝達式では竹内鳥取市長から勲記と勲章が手渡されました。

 

その後、市長や気高町総合支所長と歓談され、当時の苦労話や思い出話を懐かしそうに話されていました。

 

 

 防火意識を高める トウガラシ味噌行事

撮影日:2010.2.17

 とうがらし味噌-みんなですりすり

とうがらし味噌-とうがらしたっぷり

とうがらしみそ-完成

 2月17日(水)、恒例の「勝見のトウガラシ味噌行事」が行われました。

 

この行事は、昔この地区に大火があり(1828年であったという説がある)ほとんどの家が焼失する中、村人は薬師堂に夜通しこもり、ゴマと砂糖、そしてトウガラシをたっぷり入れた味噌をなめながら復興に尽くしたと言い伝えられています。

その苦労に思いをはせ、防火意識を高めるため、

毎年旧暦正月4日に行われています。

 

 

まずはたっぷりのゴマを空煎りし、すり鉢で油が出るくらいすりつぶします。

その中に味噌を入れ、なめらかになるまでよくすりまぜます。

この味噌は、集落の各家々で作った味噌を持ち寄るので、赤味噌、白味噌が絶妙に合わさっています。しかし現在は家で味噌を作る家も少なくなり、市販の味噌も利用しています。

 

味噌がなめらかになってきたら、砂糖を加えます。

砂糖を入れると、つやが出てなめらかになり、少し混ぜやすくなります。

 

そして最後にトウガラシ。

刻んだトウガラシを味噌の上に たーーーーっぷりふりかけます。

そしてラストスパート。汗をかきかき、あとはひたすらすりこぎを回し続けます。

 

 

この作業、一人1鉢ですが、粘りのある味噌を1時間以上すり続ける作業は重労働です。

すり鉢を押さえる足と、すりこぎを動かす腕がだんだんだるくなり、汗が流れます。

この日は役員15人が 約30キロのトウガラシ味噌を作りました。

この味噌は夜住民が薬師堂にこもり、おにぎりにつけて食べ、防火意識を高めたほか、地域の各家々に配られました。

 

 

 白球を追え!「気高町職域対抗卓球大会」

撮影日:2010.2.10

 卓球大会写真

卓球大会写真

2月10日(水)、第41回 気高町職域対抗卓球大会が

気高町体育館で開催されました。

参加した9チームは、年齢、性別も様々。

上手な人も初心者も一緒になって楽しく体を動かしました。

 

決勝では白熱した試合が続き、勝負が決まるごとに大きな歓声が上がっていました。

 

優勝チームは楽球会(原組)でした。

ページ上部へ

 

サイト内リンク

以下の情報も関連がありそうです



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
気高町総合支所 地域振興課
電話0857-82-0011
FAX0857-82-1067
メールアドレスkt-chiiki@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ