このページではJavaScriptを使用しています。

第34回

福部地域審議会 議事概要


日 時  平成22年1月22日(金) 午後1時30分~3時00分

場 所  福部町総合支所 2F会議室

 

[出席委員]  黒田一郎、山本幸子、南部敏、福田仁美、山根三郎、田川一、福寿須美江

          河原清夫、徳中由美子、濱田香、田邨納美 以上12名

 

[欠席委員]  山根聰、中西重康、上山弘子 以上3名、

 

 

[事務局]   宮口支所長、民家副支所長兼地域振興課長、吉田市民福祉課長、坪内産業建設

                    課長、山本教育委員会分室長兼中央公民館長、谷本地域振興課主査 

 

会議次第

    1.開  会

    2.会長挨拶

    3.議  事

           (1)鳥取市中山間地域対策強化方針(素案)について・・・・・・・・・・・・・・・・・ 資料1-1

                                                           資料1-2

                                                                                                                  資料1-3

                                                                                                                       資料1-4 

    4.その他報告事項 

           (1)「鳥取市協働のまちづくり基本方針(仮称)」について

                                                                                                  

             ・(素案)等に係る市民政策コメントの意見について・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 資料2-1

             ・策定スケジュールの概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 資料2-2

 

           (2)高齢者等バス運賃優待制度の実施について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 資料

     

           (3)合併協議による健康診査(健診)自己負担金の調整について ・・・・・・・・・・・ 資料

 

       5.閉  会

    

 

 

議事概要

1.開  会

2.会長挨拶

3.議  事

 

〈事務局〉 -鳥取市中山間地域対策強化方針(素案)の資料説明-

 

〈会長〉  ご意見、ご質問があればお願いします。

 

〈委員〉  鳥取市中山間地域対策強化方針(素案)の中に、新しい方針が多く出ているので、是非推進をして頂きたい。

 その中で、P8(3)1自主防災・防犯活動の支援の強化についてですが、現在、消火栓ホース格納箱の購入に対して1万円の市補助があるが、格納箱が腐食等で老朽化し取替えが必要となった場合、特定した格納箱の1基のみが補助対象となり、他の格納箱については補助対象外となっている。特に沿岸部地域は、塩害等で格納箱の老朽化が進みやすいため、他の格納箱についても毎年1個分でもいいから購入の際は補助対象として頂きたい。

  次にP9、2(4)のソーシャル・コミュニティ等の支援・促進についてですが、以前、駅前地区にJAトスクが営業していたが閉店したため無店舗地域となっている。理由は儲からないからである。ソーシャル・コミュニティビジネスとして福部町に店を作るということになったとしても、採算が取れなかった場合の行政の支援はどのようなものが可能か。

  また、P11、3(5)の青少年育成についてですが、将来、少子化により小・中学校の統廃合が進むと考えられる。これは福部町も例外ではない。このため市教育委員会の方針として将来的には「小中一貫校の推進もある」ということを鳥取市の政策ビジョンの中にあるということを表明出来ないものか。 多様な方針が明確になれば、また、これによって保護者・教師・地域の関わりが一層増してくるものと思うし、特色のある学校づくりや地域の発展にも繋がってくるのではないか。

 

〈事務局〉 例えば、スーパーが駅前地区にできた場合にしても、奥部集落の人たちは買い物に駅前まで出てこなければならなりません。特に運転出来ない高齢者や集落の人はどうするのかということになります。対策事業として、移動販売を行うというような人が出てくれば、移動販売車の購入代等を鳥取市で補助が可能なのか、というような意見を出せばいいと思います。

 

〈会長〉 農林水産業関係をみると中山間地対策として、鳥獣被害対策事業、森林整備担い手育成事業等ハード面では色々実施されてきたが、今回はソフト事業を中心に検討して頂きたい。

 

〈事務局〉 ソフト事業、ハード事業含めていいと思います。

 

〈委員〉 福部町は店が無く買い物に不便に感じる。今は運転が出来るからいいが。この前、移動販売の様子をTVで放映していたが、販売車が山間部まで入って行き自分たちで作った総菜を販売して高齢者の人に大変感謝されていた。これは必要なことと思う。

 

〈事務局〉 P8、1(4)に中山間地域の拠点地区の再生整備を検討し、推進しますとありますが、これは、支所地域の拠点地区の課題や問題点を整理し、必要とする政策を講じて地域を活性化するものであり、商店街の問題についても、この中で検討する事ができると思います。

 

〈委員〉 P11、4の交流による活性化と移住定住の促進について、福部町は町内交流の場が他町と比べて少ないと感じている。

 

〈会長〉 まちづくりを中心となって進めることから、分室長より現状をお願いします。

 

〈事務局〉 以前に比べて、地域の結びつきや交流の場が少なくなってきているように感じるが、公民館事業や地域コミュニティ事業を通じて、福部町全体で取り組みを進めていく必要があります。 地域コミュニティの拠点施設ということで地区公民館もありますので、これらの地域コミュニティ事業も増えてくるものと思います。地域の繋がりが大きなテーマになってきますので、それを目指していきたいと思っています。

 

〈委員〉 むらづくり協議会が設立されて、今年は細かな計画が作られるようになると思う。これが作られると、皆さんが色々な場に出て行く機会が増えると思うので、交流の場が広がる事を期待している。

 

〈委員〉 昨年、夏休みに地区の大学生が中学生に公民館で勉強を教えて頂く機会をつくって頂いた。 やはり、何事も行動を起こすことの出来る人が大切で、コミュニティは身近なところから始まるものと思う。

〈委員〉 地元民間企業の活用も必要と思う。

 

〈委員〉 各公民館との交流や各サークル活動の登録制度を設けたらいいと思う。

 

〈事務局〉 旧鳥取市では、様々なグループが地区公民館を拠点として活動しているため、サークル活動については各地区公民館が把握しているが、福部町の場合は把握していないように思います。町内の全てのサークルではないが、文化活動を行っているグループが集まり、福部町文化協会が平成21年に設立されている。

 

〈委員〉 らっきょう栽培等の農作業人夫の雇用体制の支援をこの中で示して頂きたい。

 

〈事務局〉 本庁と協議したい。

 

〈委員〉 P8、2の地場産業の活性化と雇用の確保について、鳥取県は民間・大学を含めて椎茸栽培に限らずキノコ栽培研究では先進県である 椎茸以外のキノコに対しても、栽培技術指導を行うなどして鳥取県がキノコ王国として打って出ることが重要であり、他が行っていないようなことをして付加価値を付けていくように進めて頂きたい。

 

〈委員〉 P7(3)のITを利用した高齢者支援について、インターネット・ケーブルテレビを活用した買い物支援サービスは、家まで届けてくれるのか。 また、コミュニティーデータ放送システム導入費用に対する補助はあるのか。

 

〈事務局〉 これらについては、本課に問い合わせをしたい。

  その他ご意見等があれば、28日木曜日までで結構ですので支所までお願いします。

 

〈会長〉 その他報告事項に移ります。

 

〈事務局〉 -「鳥取市協働のまちづくり基本方針(仮称)」(素案)等に係る市民政策コメントの意見についての資料説明-

 -「鳥取市協働のまちづくり基本方針(仮称)」策定スケジュールの概要についての資料説明-

 

〈事務局〉 -高齢者等バス運賃優待制度の実施についての資料説明-

       -合併協議による健康診査(健診)自己負担金の調整についての資料説明-

 

〈会長〉 それでは、これで第34回福部地域審議会を終わります。

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
福部町総合支所 地域振興課
電話0857-75-2811
FAX0857-74-3714
メールアドレスfb-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)