このページではJavaScriptを使用しています。

けたかの話題(2010.3月)

気高地域の最新情報やちょっといい話をお知らせします♪

情報提供も待っています。

 

 

熱戦! 鳥取市気高スカロップ杯

撮影日:2010.3.27~28

スカロップ杯 開会式

スカロップ試合

3月27日から28日にかけて、

気高町農業者トレーニングセンターと浜村小学校体育館を会場に、第14回鳥取市気高スカロップ杯 中学生バレーボール選手権大会が開催されました。

 

この大会は気高町時代から、地元ボランティアの熱心な協力により開催されており、中学生が交流を図り、切磋琢磨する重要な機会となっています。

 

多くの保護者や観客が声援をおくる中、鳥取県内外から集まった男女それぞれ12チームが熱戦を繰り広げていました。

 

気高中学校チームは男女とも善戦し、男子は準優勝しました。

 

逢坂小学校で日本キジの放鳥体験

撮影日:2010.3.17

キジ放鳥1

キジ放鳥2

 3月17日(水)、逢坂小学校児童による日本キジの放鳥体験が行われました。

 

これは鳥取県が鳥獣保護・増殖を図るためキジの放鳥事業を実施しているもので、愛鳥思想の普及啓発の一環として行われました。

 

 

放鳥されたのは日齢250日以上の日本キジ23羽。

 

逢坂小学校の1年生から6年生までの児童が近くの農道まで行き、地元の猟友会の人と一緒に山に向かってキジを放ちました。

 

力強く羽ばたいて飛んでいくキジを、歓声を上げながら見送り、「どこに住むのかなあ」などと話していました。

 

「再発見!いなば子どもプロジェクト」

撮影日:2010.3.21~22

 いなばキッズプロジェクト

 2009 鳥取・因幡の祭典 ジャンプアップイベント
いなば絆Kidsドリーム
「再発見!いなば子どもプロジェクト」

郷土料理コンテスト「気高町伝統料理 どんどろけ飯」を出店した宝木っ子が優勝しました。

 1市4町で7つの“Kidsな”じげ料理が出展されました。

 詳しくは写真をクリックしてください。宝木地区公民館ホームページにリンクしています。

 

 元気な子どもたちで賑わいました!「けたかっ子祭り」

撮影日:2010.3.13

 けたかっこ-ぶたじる準備

けたかっこご飯のせる

けたかっこ-寿司

 けたかっこ-給仕

 

けたかっこ-会食

 

 3月13日(土)、気高町中央公民館で恒例の「けたかっ子祭り」が行われ、気高地域の多くの子供たちで賑わいました。

 この事業は気高地域の小学生が親睦と交流を図り体験することをとおしてさまざまな発見をし、生活の中で創意工夫する力を養う事を目的に行われています。

 まず5つの班に分かれ豚汁の準備です。包丁さばきが手慣れた子や、おっかなびっくりの子、いろいろですが、みんな真剣に野菜と格闘していました。

 

豚汁の材料は豚肉のほかに、大きな大根、ごぼう、人参、サツマイモ、油揚げ、こんにゃく、白菜、ねぎなどです。

班によって切り方もいろいろでしたが、みんなが上手に切っていきます。

 

 

 

 

 準備を終えると次はジャンボ巻き寿司作りです。

 

 

 

体育館に並べたテーブルの上に海苔を並べ、一人ひとり酢飯を広げていきます。

 

 

 

 

丁寧に広げた酢飯の中心に具をのせ、「せーの」で巻いていくと、長~い長い巻き寿司の出来上がりです。

 

たっぷりでおいしい具も中心に納まっています。

 

みごとな巻き寿司に子どもたちから大きな歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのころには豚汁が出来上がります。

どの鍋からもおいしそうな匂いが漂っています。

 

 

 

 

 

給仕も子どもたちが行い、巻き寿司と一緒にランチタイムです。

 

 

 

 

みんなで「いただきます」を言った後、20センチほどに切った寿司にかぶりつき、おいしいおいしいと口々に話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 白鳥もそろそろ北の国へ

撮影日:2010.3.11

 白鳥

 日に日にあたたかくなってきたと思っていたのに・・・。

また 急に寒波がやってきました。

 

気高の田んぼや池で冬を過ごした白鳥たちも「これでもう少しゆっくりできるかな」と田んぼでのんびりくつろいでいました。

 

でももう春はそこまで来ています。

この白鳥たちも数日中に北へ飛び立っていくのでしょうね。

 

 気高町総合支所に多目的トイレ完成

撮影日:2010.3.10

 多目的トイレ1

トイレ2

トイレ内部

 このたび気高町総合支所1階に多目的トイレが完成しました。

 

今まで、体の不自由な方、小さなお子さんがいらっしゃる方にはご不便をおかけしていましたが、車いすでもゆうゆう入ることのできる広いスペースをとり、オストメイトにも対応しています。

 

鳥取市人権情報センターの協力で、点字表記もしてあります。

どうぞご利用ください。

 

 認定農業者として出発!

撮影日:2010.3.9

 

認定書

 3月9日(火)、気高町睦逢の田中さんに足立支所長から農業改善計画認定書が手渡されました。

 

これは田中さんが市に提出した農業経営改善計画が認定されたもので、これにより田中さんの計画達成に市も支援措置を講じ、協力していきます。

 

田中さんは、らっきょうやスイカの生産販売の拡充に力を注いでいかれるそうです。

 

頑張ってください!

 

 大きくなって帰っておいで! サケの稚魚放流

撮影日:2010.3.6

 サケの稚魚放流1

サケの稚魚放流2

 

3月6日(土)、河内川で子どもたちによるサケの稚魚の放流が行われました。

 

この稚魚は子どもたちが約3カ月、家庭の水槽でえさをやり育てたものです。

 

 

自分で育てたサケは可愛さもひとしお。稚魚を入れたバケツやビニール袋をそっと川の水にひたし、水温をあわせてからやさしく川に放っていました。

 

 

この事業は来年秋に鳥取市で開かれる「第31回 全国豊かな海づくり大会」の関連事業として、記念放流の一環で行われました。

 

このサケたちがきれいで自然豊かな河内川に帰ってくることができるよう、これからも川を大切にしていきたいですね。

 

ページ上部へ

 

サイト内リンク

以下の情報も関連がありそうです



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
気高町総合支所 地域振興課
電話0857-82-0011
FAX0857-82-1067
メールアドレスkt-chiiki@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ