このページではJavaScriptを使用しています。

第35回佐治地域審議会議事録

第35回佐治地域審議会議事録

 

 

日  時:平成22年2月17日(水)  午後2時00分~午後5時00分

 

場  所:佐治町中央公民館 講義室

[出席委員]  13名
  田中敏文・上田公実・福安道則・谷口由紀子・小塚郁子・前田喜美子・谷上學
下石義忠・藤原直子・小杉閉子・鈴木照美・福安修・谷口勝男

 

[欠席委員]   3名
  西尾寛茂・下田浩二

 

[事務局]    6名
 支所長 前田正人

 副支所長 西尾健樹

 市民福祉課長 下田省吾

 産業建設課長 小谷繁喜

 教育委員会分室長 奥田哲実
  

 地域振興課主査 小谷隆彦

 

◎会議次第
(1)議題(協議・報告・説明事項)
  1鳥取市中山間地域対策強化方針(案)について          ・・・資料1
  2鳥取市中山間地域対策強化方針(案)概要について        ・・・資料2
   3鳥取市中山間地域モデル集落実態調査報告書〔概要版〕       ・・・資料3              
  4鳥取市中山間地域対策強化方針(案)に対する地域審議会の意見
並びに回答について                      ・・・資料4
  5新市域の市営住宅家賃の見直しについて             ・・・資料5
  6住民税(法人)の賦課について                 ・・・資料6
  7固定資産税・都市計画税の税率変更について           ・・・資料7
  8合併に伴う主要な事務事業調整(平成22年度統一項目)について  ・・・資料8
  9佐治中学校の今後のあり方に係る意見交換会の状況と今後の
進め方について                        
  10路線バス佐治線のルート変更について              ・・・資料9
  11鳥取市合併5周年記念事業(南部地域)県道河原インター線開通記念ウォークについて                   ・・・資料10

【 議事概要 】

 

(事務局)定刻になりましたので、本日の会議を開会いたします。

 

(会 長)降雪があり、支所周辺で現在30cmの積雪があります。協議事項が多いので始めます。

 

協議・報告事項
1鳥取市中山間地域対策強化方針(案)について
2鳥取市中山間地域対策強化方針(案)概要について
3鳥取市中山間地域モデル集落実態調査報告書〔概要版〕              
4鳥取市中山間地域対策強化方針(案)に対する地域審議会の意見
並びに回答について

 

〔支所長説明〕

 

(会 長)1~4までのご意見をお願いいたします。

 

 

(委 員)今、佐治地域では、買い物できるところが福安商店と農協のAコープだけになってしまいました。皆さん地域審議会委員の立場であれば、鳥取から買うのではなく佐治地域などで買い物をしてほしいと思います。

 

(支所長)佐治においても検討する旨説明しましたが、Aコープが22年度に存続か廃止か
決めることになると思います。コミュニティビジネスモデル事業について市の地域振興室と協議しながらさじ21に投げかけております。検討が必要だと考えています。

 

(会 長)朝バスで出て、鳥取から買い物をして帰る人が多いと思います。買いたい物と品揃えが悪いので買わないのだけど、そういう視点を中に入れていただくことも必要です。

 

(事務局)Aコープの利用者懇談会に出席しました。女性はシビアで高いものは買わないし、用瀬には良い物があります。

 

(委 員)わざわざ鳥取に出て物を買わずに佐治の物を買って欲しい。店がなくならない
ように考えていくべきです。

 

(委 員)最低限生活出来る程度の品揃えで、満足にしていく事が必要。収支ぬきで考える事は出来ない。今後、皆で考える事が必要です。

 

(委 員)婦人会でも佐治で買いましょうとPRしていますが、公に佐治で取り組みを考える必要があります。

 

(事務局)中山間地域対策として、『携帯電話がつながりにくい地区のみなさまへ』を配布し、とりまとめを自治連にお願いしています。

 

(会 長)次に進みます。

 

5新市域の市営住宅家賃の見直しについて

 

 〔事務局説明〕

 

 質疑なし

 

(会 長)次に進みます。

 

6住民税(法人)の賦課について
 

 

質疑なし

 

7固定資産税・都市計画税の税率変更について

 

 〔事務局説明〕

 

(委 員)国保料の引き上げが10%となっていますが大変なことです。

 

(事務局)国保料の算定は加入者の医療費によって積算されるものであり、歳出の見込みにより引き上げとなるものです。

 

(会 長)次に進みます。

 

8合併に伴う主要な事務事業調整(平成22年度統一項目)について

 

質疑なし

 

9佐治中学校の今後のあり方に係る意見交換会の状況と今後の進め方について
 

 

〔事務局説明〕

 

(事務局)2月中下旬、3月上旬に懇談会の日程を決めて頂きたいと思います。

 

(会 長)市の教育委員会の考えがよく分からないのですが、佐治の意見が決まらないと進展しないわけではなくて、用瀬に佐治が言うべきことではありません。
   そういう思いがあれば、佐治地域審議会に返すべきです。地域審議会は10年で終了となります。今決めてしまうべきだと思います。懇談会の日程を決めましょう。

 

(委 員)子供の成長には、追いつけません。早く決定して進むべきです。

 

(支所長)地域審議会がリーダーシップを取っていくべきです。

 

(会 長)意見書は出しているので、早急にまとめるべきです。

 

(委 員)何回も懇談会を実施しています。何回もするべきでないです。

 

(委 員)地域審議会として音頭をとっていくべきです。

 

(会 長)その件について教育長と話をします。もう一度懇談会をしましょう。

 

(事務局)保護者、住民一般の方に呼びかけて懇談会を実施いたします。

 

(会 長)次に進みます。

 

10路線バス佐治線のルート変更について

 

質疑なし
  

 

11鳥取市合併5周年記念事業(南部地域)県道河原インター線開通記念ウォークについて           
 

 

〔事務局説明〕

 

ステージイベント(佐治町からも1団体出場)

 

〔その他〕
1市道高山線災害復旧について

 

2月15日から前面通行止めにしています。

 

22年12月中までは通行できませんので、ご理解をお願いいたします。

 

2 市道津無線の新しい橋の名前について

 

(ごみ処理場に行く橋)大黒橋に決定しました。

 

(委 員)マイクロバスの運行が使いにくくなっています。出来れば佐用部会などに運行できるようにしてほしいです。

 

(委 員)ダム工事をしています。雪をはねられてずぶぬれになった。隧道の消雪装置が故障しています。改修時期を示してほしい。(現在手動になっている)

 

(事務局)区長さんに返事をさせてもらいます。

 

(委 員)ほき元団地のごみ箱が飛んで困ります。

 

(事務局)地元で管理してください。

 

(委 員)役場の前の川はどうなるのですか?

 

(事務局)現状のままです。

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 地域振興課
電話0858-88-0211
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)