このページではJavaScriptを使用しています。

第36回佐治地域審議会議事録

第36回佐治地域審議会議事録

 

 

日  時:平成22年4月22日(木)  午後2時00分~午後4時40分

 

場  所:佐治町総合支所 第一会議室

 

[出席委員]  14名
  西尾寛茂・田中敏文・上田公実・谷口由紀子・小塚郁子・前田喜美子・谷上學・下石義忠・藤原直子・小杉閉子・鈴木照美・福安修・下田浩二・谷口勝男

[

欠席委員]   1名
  福安道則

 

[事務局]    6名
  支所長:奥田哲実・副支所長:西尾健樹・市民福祉課長:森下明仁・産業建設課長:小谷繁喜・地区公民館長:長谷修司・地域振興課:小谷隆彦

 

◎会議次第

(1)議題(協議・報告・説明事項)
  1、平成22年度地域別事業(佐治地域)当初予算について・・・資料1
  2、平成22年度合併地域活性化推進事業並びに地域振興プラン魅力創出事業について・・・資料2
3、鳥取市中山間地域対策強化方針について・・・資料3
  4、2月開催の地域審議会での中山間地域対策強化方針(案)に対する主な意見につて・・・資料4
  5、簡易水道事業の上水道事業への統合ついて・・・資料5
  6、佐治中学校の今後のあり方に係る意見交換会の状況と今後の進め方について・・・資料6
  7、佐治町まちづくり協議会平成21年度事業報告・収支決算並びに平成22年度事業計画(案)・収支予算(案)について・・・資料7
  

 

【 議事概要 】

(事務局)定刻になりましたので、本日の会議を開会いたします。

 

(支所長)4月1日の人事異動で、支所長に就任致しました奥田ですよろしくお願いいたします。人口の減少・過疎化の進行、少子高齢化の進展、ひとり暮らし高齢者の増加など中山間地域を取り巻く現状は大変厳しいものがあります。また、国道482号の用地問題など、前任の前田支所長に引き続き精一杯努力したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

協議・報告事項

 

5、簡易水道事業の上水道事業への統合について

 

〔簡易水道室 田中・馬林説明〕

 

簡易水道事業を廃止し上水道事業に統合する。
78箇所ある中、老朽化等の施設47箇所を改修する。
佐治12簡水→内7簡水を改修予定

 

(会 長)質疑をお願いいたします。

 

(委 員)簡易水道料金と上水道料金の比較はどうか?

 

(事務局)統合時点では簡水のほうが若干高くなります。

 

(会 長)条例にない水道施設についてはどうですか?

 

(事務局)未普及施設については今回の話とは別です。 各施設に意向確認をしており別途対応していきます。

 

(委 員)水源は今の所を使うのですね。

 

(事務局)悪い場合は使わない場合もあります。(別途水源) 現在津無の水源は変えようと思っています。

 

(委 員)クリプト汚染の関係は佐治でもありますか?

 

(事務局)津無が該当になるかもしれません。(資料を持って来ていません。)

 

(委 員)尾際水道はマンガンが強いため、カルキを多く入れています。
市の基準で入れる必要があるのですが、カルキを多く入れるので人体に影響が出ないか心配です。このほかにもそのような施設がありますか?

 

(事務局)市内にもありますが、水道法の基準で害はないと地元に説明しています。

 

(会 長)22年度に佐治地区は改修予定はありますか?

 

(事務局)23年度に予定しています。

 

1、22年度地域別事業(佐治地域)当初予算について

    

西尾課長説明(全体説明)
小谷課長説明(担当箇所説明)
森下課長説明(担当箇所説明)
支所長説明

 

質疑なし

 

 

2、平成22年度合併地域活性化推進事業並びに地域振興プラン魅力創出事業について
    

 

西尾課長説明

 

質疑なし

 

3、鳥取市中山間地域対策強化方針について

 

 

4、2月開催の地域審議会での中山間地域対策強化方針(案)に対する主な意見について 

 

支所長説明


 

(委 員)佐治にも桜の名所とかがあってもいいのではないでしょうか?

 

(会 長)飯盛山の遊休地の利活用を考えて欲しいと思います。

 

(委 員)遊休地にカシス等植えるべくミラクルの会で取り組んでいます。

 

   皆さんも佐治が活性化出来るように考えて欲しいと思います。

 

6、佐治中学校の今後のあり方に係る意見交換会の状況と今後の進め方について
   

 

西尾課長説明

 

 

(会 長)鳥取市校区審議会が5月に開催され、会議に提出される。まず全体の審議を行うが、この案件についても審議される予定です。 今後校区審議会の議事経過を報告させていただきます。

 

(委 員)自分は地域審議会で方向を決めるべきと言ってきました。 できるだけ多くの人とふれあう環境(教育)を作ってやりたい。 次世代の人を育成すべしという考えです。

 

 

7、佐治町まちづくり協議会平成21年度事業報告・収支決算並びに平成22年度事業計
画(案)・収支予算(案)について
 

 

長谷館長説明

 

    
質疑なし

 


その他
 気象警報・注意報発表区域の変更を説明する。
    



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 地域振興課
電話0858-88-0211
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)