Tottori City News Letter   
とっとり市報2010年7月
    

CATVケーブルテレビ いなばぴょんぴょんネット
7月の番組ガイド

鳥取市行政番組
『こんにちは鳥取市です』【放送】毎週金・土
鳥取市の施策や事業の取り組み状況、各種行事、お知らせを紹介します。
【特集】
▽山陰海岸ジオパーク
▽砂丘除草ボランティア
▽夏のイベント(賀露みなと
オアシス夏まつり、あゆ祭など)
▽食育らくらくクッキング(鹿野)
写真
砂丘除草ボランティア

静止画文字情報『鳥取市からのお知らせ』【放送】毎週日・月・水・木
写真 イベント・募集・相談などの各種お知らせを、文字画面と音声でご案内します。
 
いなばぴょんぴょんネット 自主制作番組
農業番組『いなばアグリタイム』【放送】毎週水・木
 ネットメロンやプリンスメロン、桃などの収穫の話題や、水稲の穂肥についての栽培技術情報を紹介します。

地域情報番組『とっとりウオーキング』【放送】毎週日・月
 小学校の新一年生の元気な学校生活の様子をご紹介する「こんにちは一年生」や、中学生の職場体験の様子を紹介します。

生活情報番組『ぴょんぴょんワイド』【放送】毎週火
 子育てや健康をテーマに、暮らしに役立つ情報や話題をお届けします。

手話番組『手話でコミュニケーション』【放送】毎週日・月
 ニュースや話題、行事、お知らせを手話や字幕で紹介します。

地デジの準備をお願いします!
 アナログ放送は平成23年7月24日に終了し、地上デジタル放送に完全移行します。視聴方法など詳しくは、ご加入のケーブルテレビ局にお問い合わせください。

 情報をお寄せください!
 いなばぴょんぴょんネット  TEL (0857)22-6111

※放送予定は予告なく変更することがあります。番組の放送時間は、ホームページまたはデジタル放送の電子番組表(EPG)をご覧ください。

http://www.inabapyonpyon.net


目次へ戻る このページの上部へ
 

元気でいきいき介護予防! 第2回

健やかに日常生活を送るために…
介護予防のすすめ

  介護が必要な状態になる主な原因は、脳血管疾患(脳卒中)などの「生活習慣病」といわれる病気の他に、高齢による衰弱や転倒・骨折、食欲低下、意欲低下な どの「老年症候群」があります。要介護状態となる原因の半数以上がこの「老年症候群」で、中でも高齢による足腰の虚弱化は、介護を必要とする原因の3 分の1 以上を占めています。
  足腰が弱る原因の多くは、使わないことで機能が低下するものです。適度な運動により筋力が向上することは、研究で明らかにされています。
  介護予防のための運動は、自分の体の状態を知り、無理なく足腰を鍛えることを目的としています。下記の質問で3 点以上になった人は、自分に合った運動を探してみましょう。
(1) 手すりや壁につたわらずに階段を昇っていますかはい(0 点)・いいえ(1 点)
(2) 椅子に座った状態から何もつかまらずに立ち上がっていますかはい(0 点)・いいえ(1 点)
(3) 15 分くらい続けて歩けますかはい(0 点)・いいえ(1 点)
(4) この1 年間に転んだことがありますかはい(1 点)・いいえ(0 点)
(5) 転倒に対する不安は大きいですかはい(1 点)・いいえ(0 点)
※心臓病や骨折、膝の痛みなどで、医師から運動を制限されている場合は、運動を控えてください。

おたっしゃ教室
  65歳以上の人(要支援・要介護者を除く)を対象に実施している、医療機関での生活機能評価の結果、運動機能・口腔機能など生活機能の低下があり、介護予防が必要と判定された人を対象に、「おたっしゃ教室」を実施しています。
内容 筋力向上や転倒予防に効果のある介護予防トレーニング、食生活栄養相談、歯と口の機能向上などの講義と実技指導
回数 半年間で全12 回(1 回約2 時間)
会場 さざんか会館など市内4 カ所
参加費 無料(希望者には送迎あり)
※医療機関で生活機能評価を受けるには、予約、受診券が必要です。

問い合わせ先
市役所駅南庁舎高齢社会課  TEL:0857-20-3453
各地域包括支援センター・各総合支所市民福祉課



目次へ戻る このページの上部へ
 

鳥取砂丘 砂の美術館通信 Vol.2


オリジナル商品も続々登場!
  昼間はアフリカの動物や大自然の圧倒的な迫力、夜はライトアップで幻想的な世界を見せる砂像の数々。砂の美術館では、連日驚きと感嘆の声が上がっています。
  その砂の美術館に、オリジナルのお土産物ができました。チョコレートにT シャツ・ポロシャツなど、目を引く商品が続々登場しています。

写真 写真
写真
オリジナルデザインのTシャツ
写真
人気沸騰中!? ”砂チョコ”

会期:平成23年1月10日(月)まで
時間:9:00〜20:00
料金:大人500円 小中高生300円
※団体割引あり、障がい者手帳など所持者無料
※天候不良などの場合を除き、会期中は無休

夏休みの特別イベントを開催予定です。詳しくはとっとり市報8月号でお知らせします!

問い合わせ先
鳥取砂丘情報館サンドパルとっとり
TEL:0857-20-2231
FAX:0857-20-2232
公式ホームページ http://www.sand-museum.jp/



目次へ戻る このページの上部へ
 

図書館だより

「絵本づくり」講習会(第2回)受講生募集
とき 7月19日(月・祝)14:00〜16:00
ところ 中央図書館 多目的ホール
講師 大友康夫(おおとも やすお)さん、なとりちづさん(絵本作家)
定員 50人(親子、グループでの参加も可)
※事前申し込みが必要です。定員になり次第締め切ります。申し込みは中央図書館(TEL:下記参照・FAX:0857-27-5192)まで。

盲導犬とふれあおう
とき 7月31日(土)11:00〜11:30
ところ 中央図書館 おはなしのへや
講師 ハーネスの会
定員 30人程度 ※申し込み不要

鳥取大学・とっとり駅南教室☆講話とおしゃべり
とき 講師と演題
第52回
7月3日(土)
「現在の経済事情」講師:藤田安一(ふじた やすかず)さん(鳥取大学地域学部教授)
時間 13:30〜15:00
ところ 中央図書館
参加費 無料 ※定員40人程度、申し込み不要。

お問い合わせ先
中央図書館 TEL:0857-27-5182 開館時間 9:00〜19:00 (土・日曜は17:00まで)
気高図書館 TEL:0857-37-6036 開館時間 10:00〜18:00
用瀬図書館 TEL:0858-87-2702 開館時間 10:00〜18:00
※休館日は、毎週火曜日、毎月最終の木曜日、祝日の翌日(気高、用瀬図書館のみ)



目次へ戻る このページの上部へ
 

シリーズ鳥取環境大学

公開講座
テーマ
シリーズII「大人のためのプログラミング」
「コンピュータはなぜ動くのか〜電気を使わない擬似コンピュータ体験〜」
講師:西澤弘毅(にしざわ こうき)さん(情報システム学科)
とき 7月3日(土)10:30〜12:00
ところ 県立図書館2階 大研修室 ※参加無料
申し込み 講座の前日までに、電話・ファクシミリ・電子メールのいずれかで問い合わせ先へ

問い合わせ先
企画広報課
TEL:0857-38-6704
FAX:0857-38-6709
MAIL:kikaku@kankyo-u.ac.jp


OPEN CAMPUS 2010〜鳥取環境大学を体験しよう!〜
とき 8月7日(土)、8日(日)、29日(日) 
     11:00〜16:00(10:30から受け付け)
内容 学科体験授業、研究室公開、進学相談コーナー、キャンパス見学ツアー、学食体験など
※申し込み不要、参加無料、入退場自由
※JR鳥取駅南口から無料シャトルバスを30分間隔で運行

問い合わせ先
企画広報課
TEL:0857-38-6704
FAX:0857-38-6709
MAIL:kikaku@kankyo-u.ac.jp


鳥取環境大学第10回環謝祭
イベント企画団体などを募集します

  環謝祭の開催にあたり、イベントの企画・運営、当日、屋内・屋外に設置するフリーステージでのパフォーマンスなどを行っていただける人(団体)、また環謝祭のポスターにイラストを描いていただける人を募集します。
環謝祭実施日 10月23日(土)・24日(日)
募集期間 7月1日(木)〜20日(火)※必着

■問い合わせ先
鳥取環境大学環謝祭実行委員会 富澤(とみさわ)
〒689-1111 若葉台北一丁目1-1
MAIL:gakusai@kankyo-u.ac.jp
ホームページ http://kansyasai-10.jugem.jp/



目次へ戻る このページの上部へ
 

消費にまつわる  不安解消!

file004 中高生に人気の携帯小説に関するトラブル
【事例】
  無料の携帯小説を読んでいたところ「続きを読むためには、このサイトに登録してください」と表示があり、指示に従いサイト登録を行った。数日後、料金請求 のメールが届き、無料だと思っていたサイトは、実は登録初日だけが無料で、翌日以降は有料であることが分かった。サイト登録する時には有料だとは気づかな かったが料金を支払わなければいけないか。
【アドバイス】
  携帯サイトの情報料が有料の場合には、登録の際に利用内容や料金などを確認するための画面表示が必要です。それらの表示がない場合は、契約が有効に成立し たとは認められないので、料金を支払う必要はありません。業者から請求されても安易に支払わず、市民総合相談センターにご相談ください。

問い合わせ先
市役所駅南庁舎市民総合相談センター TEL:0857-20-3863



目次へ戻る このページの上部へ
 

対談 市長日記II 外に打って出るシリーズVol.2

写真
平成22年6月4日(金)晴れ
対談者:山陰海岸ジオパーク館館長・谷本 勇(たにもと いさむ)さん
場所:新温泉町山陰海岸ジオパーク館

新温泉町でジオパークの魅力を学ぼう!

山陰海岸ジオパークの魅力
市長 山陰海岸ジオパークの取り組みを、鳥取、兵庫、京都の3府県で展開中ですが、年内の世界ジオパークネットワーク加盟に向け、中心的な役割を担っていただいている谷本館長に、山陰海岸ジオパークの魅力についてお伺いします。
館長 山陰海岸ジオパークは、大陸時代の歴史が感じられる岩石海岸、そして今も形成が続いている東西の砂丘と好対照な地形となっています。岩美町から香美 町にかけての海岸は、大陸時代の火山活動の地質。香美町から東側では、そのころ生息した動物の足跡化石を見ることができます。一方、内陸部の国府町や豊岡 市の神鍋高原、八鹿町などでは魚などの化石が発見され、以前、海であったということが明らかとなっています。

そこに住む我々にできることは
市長 時間とともに日本列島が形成されたことがよくわかりますね。ところで、このような我が国を代表する地質遺産に囲まれて暮らす私たちは、どんな関心をもてばいいのでしょうか。
館長 そこに暮らす人には、外から見た魅力に気づかないことがあります。ジオパークの取り組みを始めてから、海岸部以外にお住まいの方が当館へよくお越し になります。ジオパークは周辺と比較することによって、自分の住む地域の特性を知ることができるきっかけを与えてくれます。
市長 ジオパークが地域の一体感を高めたり、交流がない地域をつなげたりする効果があるんですね。これは、自分たちの地域の自然や文化などを知り、ふるさ とに誇りをもつことにもつながります。ところで、地域の特色を活かし、連携してジオパークを地域振興に役立てていくために、どのようなことが重要でしょう か。
館長 市民団体などが、それぞれの活動にジオパークの取り組みを加えることで、活動に広がりと浸透が見られます。もっと地域に出向いて説明会を開くなど、積極的な働きかけを継続していくことが重要です。
  また、お客さんにはリピーターになっていただく工夫も必要。第二のふるさとと思っていただけるような受け入れ体制を整えることが大切です。学びたい方、景 観を楽しむ方、癒しを求める方など様々ですから、それぞれにあったメニューづくりも急がれます。
市長 これからも連携して取り組んでいきましょう。ありがとうございました。
※対談内容は抜粋・要約して掲載しています。



目次へ戻る このページの上部へ
 

とりぎんバードスタジアムで
ガイナーレ鳥取に 熱い応援を!

写真 写真

JFLトップのガイナーレ鳥取と2位の町田ゼルビアとの首位決戦が5月23日、とりぎんバードスタジアムで行われました。
試合開始前、この特別な日に、ファンのみなさまへ感謝を込め、スタジアム見学会を開催。昨年12月から進めてきました改修工事もほぼ完了し、普段はなかなか見ることができない施設の内部をご覧いただきました。
前半戦は雨の中、相手チームに2点先取され終了。緊迫した重苦しいムードが漂う中、竹内市長がピッチに出て、鳥取産米300キロ、鳥取和牛15キロを贈呈 し選手を激励しました。「鳥取力で食べて勝つ」というキャッチフレーズが功を奏したのか、後半戦の追い上げは見事で、あっという間に3点を取り返し感動の 逆転勝利。天王山を制したのは我らがガイナーレ鳥取でした。
試合終了後、ファンの前に並んだ選手の表情は晴れやかで、選手の一人からは結婚報告が飛び出す場面も。
Jリーグ昇格条件のホーム戦平均観客数は3000人以上(6月14日現在2754人)。ぜひ、みなさまの熱い応援をお願いします。

5/23(日)の試合結果
ガイナーレ鳥取 3 - 2 町田ゼルビア

とりぎんバードスタジアム
7月のホームゲーム日程
7月3日(土) 19:00 〜
  対 V・ファーレン長崎戦
7月17日(土) 19:00 〜
  対 佐川印刷SC 戦


当日自由席料金

大人 1500円・小中高生 800円
※前売料金など詳しくは、ホームページhttp://www.gainare.co.jp/ をご覧ください。



目次へ戻る このページの上部へ
 

鳥取の逸品 第8回

伝統工芸士の横顔

坂本 章(さかもと あきら)さん 陶器制作(因州・中井窯 河原町中井)

写真
染分三色二尺大皿

 ろくろを回す坂本さん親子は、ともに鳥取県認定の伝統工芸士です。父實男(ちかお)さんは昭和62年に、息子章さんは平成16年に認定を受けました。親子そろっての認定は珍しく、中井窯の二代目、三代目として伝統を今日に伝えます。
  中井窯の誕生は昭和20年。初代俊郎(としろう)さんがこの地に登り窯を築き、鳥取民藝運動の父・故吉田璋也(よしだ しょうや)先生により育てられました。作品の特徴は、なんといっても緑、黒、白に掛け分けられた釉薬の対比。「どんな料理を盛ろうかな」と、誰もが思いめ ぐらす斬新なデザインは、世界的な工業デザイナー柳宗理(やなぎ そうり)先生とのコラボレーションによるものです。
  三代目を受け継ぐ章さんは、この道27年。革新の精神で伝統を守り、己を出さない作域に徹してきました。最近は陶工と作家の両立を目指し「個性を表現する 作品も創っていきたい」と意欲を見せます。土も釉薬も基本は地産地消。今後は、後進の指導にも力を入れ、「良い仕事をして、お世話になった地域に恩返しが したい」と熱く語ります。健全な器づくりを常とする章さんらしい一言でした。
写真
ろくろを回す坂本さん親子 手前が章さん




目次へ戻る このページの上部へ
 

野菜たっぷりメニュー編Vol.7

ヘルシー温野菜サラダ

簡単にできる野菜たっぷりメニューの一品を、
8回シリーズで紹介します。

写真 ヘルシー温野菜サラダ

食生活改善推進員連絡協議会 鹿野支部

一口メモ…野菜がたっぷり食べられ、簡単にできる1 品です。冷蔵庫の残り野菜を利用して、ぜひ作ってみてください。

材料(4人分)
ジャガイモ 200g
生しいたけ 80g
キャベツ 150g
ショルダーベーコン 60g
タマネギ 250g
<ドレッシング>
ニンジン 80g
ニンジン 50g
ピーマン 60g
タマネギ 100g
モヤシ 200g
ポン酢 大さじ3
シメジ 100g
七味唐辛子 適量

1. ジャガイモは皮をむき5mm厚さの輪切りに、タマネギは8等分のくし切り、キャベツは3cm角にざく切り、ニンジンは半月切りか輪切りにし、ピーマンは種 を取って一口大に切る。モヤシはさっと洗う。シメジはほぐし、生しいたけは1個を4 つに切る。ベーコンは2cm幅に切る。

2. 蒸し器に1の野菜類を全て入れ、上にベーコンを並べ、約15〜20分蒸す。

3. ドレッシングを作る。ニンジンとタマネギをすりおろし、ポン酢と混ぜ合わせる。好みで七味唐辛子を加える。

4. 蒸し上がった2を器に盛りつけ、ドレッシングをかける。

1人分
エネルギー 145kcal
たんぱく質 7.8g
脂質 2.5g
塩分 1.4g



目次へ戻る このページの上部へ
 

読者プレゼント

「とっとり市報」へのご意見、ご感想をお寄せください。
抽選で5名様にプレゼントします。


写真
岩ガキ5個、カキナイフ、軍手、さばき方・料理方法チラシのセット
「夏輝(なつき)」(岩ガキ:鳥取沖産)

 鳥取県産天然岩ガキのブランド「夏輝」。産卵前の7月から8月中旬が最も美味しく、ミネラルやビタミン類が豊富で夏バテ防止にも最適です。口あたりがよく濃厚な風味をお楽しみください。

【賞品提供】
鳥取県産魚PR推進協議会(JF鳥取県漁協内) TEL:0857-28-0111


応募方法 ハガキまたは電子メールに住所・氏名・電話番号・年齢を明記のうえ、「とっとり市報」を読んだ感想やご意見を添えて右記までお送りください。
※同じ名前での応募は1通として受け付けます。

締切 7月23日(金)(当日消印有効)

応募先 〒680-8571 鳥取市役所秘書課広報室
    MAIL:shihou@city.tottori.lg.jp
    「とっとり市報読者プレゼント」係

※本市ホームページからもご応募いただけます(トップページの「市報・公告」から入ります)。
※当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。
※応募されたみなさんの個人情報は、プレゼントの発送にのみ使用します。




目次へ戻る このページの上部へ
 

編集後記

つ・ぶ・や・き

◆鳥取市中央保健センター発行の「ふれあいウォーキングマップ」、みなさんご存知ですか?私は、これまでに、鹿野・福部・用瀬地域を歩きました。それぞれ の地域のきれいな景色や季節が感じられるコースで、楽しく歩くことができます。私が歩いたのは、炎天下のとても暑い日。水分補給が大切だと感じました。こ のウォーキングマップは中央保健センターで無料配布していますので、みなさんも歩いてみてくださいね。(aki)

◆6年ぶりに特集の1つを担当させてもらいました。当時は広報担当になったばかりで紙面のレイアウトに四苦八苦しましたが、6年もたてば多少センスが磨か れたはず…。しかし、肝心の編集用ソフトを操作する技術がまったく上達していないのでした。一から勉強します。(M)



目次へ戻る このページの上部へ