このページではJavaScriptを使用しています。

平成22年度 行政評価外部評価結果について

 鳥取市では、まちづくりの基本的な方針である第8次鳥取市総合計画に基づく事業の有効性を高めるため、「行政評価」の手法により適切な進行管理に努めています。

 7月31日(土)、市民で構成される「鳥取市行財政改革推進市民委員会」により、鳥取市が行った内部評価に対する「外部評価」の公開ヒアリングが実施され、8月26日(木)、10月4日(月)に開催された委員会において議論を重ね、外部評価報告書が取りまとめられました。

 

  1. 外部評価の目的
  2. 評価対象の選定
  3. 外部評価対象事務事業と市の内部評価結果
  4. 外部評価結果
  5. 鳥取市行財政改革推進市民委員会での審議経過
  6. 外部評価に関する傍聴者アンケート集計結果

 

1.外部評価の目的

 鳥取市の内部で行った行政評価が妥当であるかどうかを、学識経験者等の専門的見地や市民の視点から検証し、併せて、今後における事業の有効性を高めるための提言を行うことを目的としています。

 

2.評価対象の選定

 すべての事務事業を評価することは困難なため、以下の条件の中から絞込みを行い、本委員会において外部評価の実施が必要と判断した、11項目、21事務事業を本年度の評価対象に選定しました。

  • ○一般財源の額が1000万円以上のもの
  • ○一般財源の比率が総事業費の80%以上のもの
  • ○概ね3年以上継続しており、平成22年度も引き続き実施するもの
  • ○評価対象に選定した事務事業に密接に関連するもの

 

3.外部評価対象事務事業と市の内部評価結果

No

項目名

外部評価対象
選定理由

事務事業コード

事務事業名

担当課

1

企業立地促進補助事業 企業に対する長期的な誘致戦略とそれに対する補助金の効果は。

1-1

企業立地促進補助金 企業立地・支援課

2

夜間休日急患診療所運営委託事業 鳥取市のみで事業費を負担していることは適切か。広域的見地での取り組みの可能性は。

2-1

夜間休日急患診療所運営委託費等 保健医療福祉連携課

3

社会福祉協議会補助事業 市の業務との重複はないか。協議会の活動には市民も寄付しているが、市の補助金の費用対効果はどうか。

3-1

鳥取市社会福祉協議会補助金 高齢社会課

4

ごみ収集関連事業 市民生活に密着する事業であるが、有料袋導入による市民の負担がどのような効果をもたらしているか。

4-1

可燃ごみ収集委託費 生活環境課

4-2

小型破砕・大型ごみ収集委託費 生活環境課

5

道路維持管理事業 市民生活に密着する事業であるが、今後ますます道路施設の老朽化が見込まれる中、長期的な視点で効率的管理がなされているか。

5-1

道路舗装新設工事費 道路課

5-2

道路改修事業工事費 道路課

5-3

交通安全施設事業工事費 道路課

5-4

道路管理費 道路課

5-5

一般道補修費 道路課

6

地区公民館事業 地区の活性化にどのように繋がっているか。人の配置や事業の委託先は適切か。

6-1

地区公民館事業費 生涯学習課

6-2

地区公民館コミュニティ推進費 コミュニティ支援室

7

市政広報関連事業 行政広報が市民に行き渡っているのか。広報効果は検証できているのか。

7-1

市政広報費 広報室

7-2

鳥取市知名度アップ大作戦 広報室

8

自立と創造の学校づくり推進事業 それぞれの学校が行っている事業についてどのような成果がでているのか。

8-1

自立と創造の学校づくり推進事業費 学校教育課

9

歴史博物館運営事業 歴史的資産の研究・管理について、指定管理者制度が適切か。(県立博物館は県職員を配置)

9-1

歴史博物館運営管理費 文化財課

10

温泉施設(レーク大樹、砂丘ふれあい会館)関連事業 特定の温泉施設について、利用助成を行ったり、低料金を設定していることは適切か。

10-1

レーク大樹利用助成費 高齢社会課

10-2

福部砂丘温泉ふれあい会館管理費 高齢社会課

11

高齢者バス支援関連事業 高齢者の社会参加等を促進する目的で類似するバス支援事業があるが、今後どのようにしていくのか。

11-1

高齢者福祉・ボランティアバス運行事業費 高齢社会課

11-2

公共交通機関利用助成事業費 高齢社会課

11-3

高齢者バス優待助成事業費 高齢社会課

※事務事業名をクリックすると内部評価の結果が確認できます。

 

4.外部評価結果

 10月15日(金)、外部評価報告書を市長に報告しました。

 平成22年度 鳥取市行政評価外部評価報告書(PDF:5,821KB)

 報告会の写真左から、山下副委員長、野田委員長、竹内市長
 

5.鳥取市行財政改革推進市民委員会での審議経過

 外部評価の実施から評価結果の取りまとめまでに至る審議の経過は以下のリンク先をご参照ください。(平成22年度 第1回から第7回)

 鳥取市行財政改革推進市民委員会 議事概要録(リンク)

 

6.外部評価に関する傍聴者アンケート集計結果

 7月31日(土)に開催された「外部評価の公開ヒアリング」の傍聴者を対象に行ったアンケートの集計結果は以下のとおりです。

 外部評価傍聴者アンケート集計結果(PDF:106KB)

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
総務部 行財政改革課
電話0857-20-3111
FAX0857-20-3040
メールアドレスgyouzaisei@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ