このページではJavaScriptを使用しています。

第39回 国府地域審議会議事概要


日 時:平成22年8月26日(木)13時30分~15時50分

場 所:国府町中央公民館大会議室

 

〔出席委員〕

中村彰郎、田中道春、沖時枝、植田公子、森下温子、村尾馨、岡野頼雄、木下敏明、峯尾保、土橋幸栄、野田紀恵、井上好子、福田典幸

 

〔欠席委員〕

森原喜久、米山幹雄

 

〔事務局〕

秋田支所長、安本副支所長兼地域振興課長兼教育委員会国府分室長兼国府町中央公民館長、梶川市民福祉課長、谷岡産業建設課長、山中地域振興課主査

 

 

 

◎会議次第

 

1 開会

 

 

2 会長あいさつ

 

 

3 報告

 

(1)「第8次鳥取市総合計画」実施計画(6月補正後)について

 

(2)里山交流促進モデル事業について

 

 

 

4 その他

 

 

 

5 閉会

 

 

 

 

議事概要

 

 

1 開会(事務局) 会議成立確認 

 

 

 

2 会長あいさつ(峯尾会長)

 

 

 

3 報告

 

(1)「第8次鳥取市総合計画」実施計画(6月補正後)について

 

 (安本副支所長兼地域振興課長兼教育委員会国府分室長兼国府町中央公民館長 資料1「第8次鳥取市総合計画「実施計画」〔主な事業〕平成21年度~平成22年度」により報告)

     

 

(会長)

質疑に入る。

 

(委員)

資料1の17頁85番野生鳥獣被害防止事業が増額になった理由は何か。クマ対策はどうか。

(事務局)6月補正には、クマについての対策費用は入っていない。イノシシ解体施設の補助、進入防止柵等に対するものなどである。

 

(委員)

当初予算の内容は。

 

(事務局)

資料がないので答えられない。

 

(委員)

ナラの木が東部地区でかなり枯れているが、これに対しての対策費はあるか。

 

(事務局)

林務水産課予算で200万円ある。9月補正で560万円くらいの増額要求をすると聞いている。

 

(委員)

この地域の今後の地籍調査実施計画はあるのか。

 

(事務局)

現在、神垣が登記手続きを行っている。計画について把握していない。

 

(委員)

いつまでも手上げ方式によるのか。自治会長会で説明しているのか。

 

(事務局)

手が上がらないからしないというようなことではないと聞いている。市全体のボリュームを考慮して進めていくことになる。

 

 

(2)里山交流促進モデル事業について

 (秋田支所長 資料2「里山(むらとまち)交流促進モデル事業について」により報告)

 

(委員)

これは自治会に流しているのか。

 

(事務局)

地区座談会では、流している。自治会にはこれから流していく。各団体も対象となるので、どんどん活用していただきたい。

 

(委員)

国府地域では、モデルとなっている地区があるのか。

 

(事務局)

今年度は、上地地区である。

 

(委員)

8月から成器地区のまちづくり協議会と遷喬地区のNPOラーバンが交流を行っているが、上地地区とは別の事業か。

 

(事務局)

上地が取り組んでいるのは「わじっこ倶楽部」のもので、内容に新しいものを取り入れている。成器地区で取り組んでいるものとは違う。

 

(委員)

広い範囲でやっても問題はないのか。

 

(事務局)

成器地区で取り組んでいるのは殿ダム関連の事業であって、この事業とは違う。市の単独予算なので、気軽に申し込んでいただきたい。

 

 

 

4 その他

 

 クマ対策について 

 (谷岡産業建設課長 資料「クマ対策について」「ツキノワグマ目撃(被害)位置図」「クマによる人身被害防止マニュアル」により報告)

 

 

(委員)

クマを処分する場合と、山に再び放す場合の区分けはどうしているか。

 

(事務局)

処分は自粛されている。人身に害を及ぼす場合は処分してよいことになっている。最近出てきたことのないクマについては、人里に出てきたら怖いということを学習させて山に返している。

 

(委員)

8月25日に有害鳥獣捕獲の許可が出ているが、処分してよいのか。

 

(事務局)

何回も被害を与える場合は、やむを得ず処分することになる。

 

(委員)

発信機をつけたクマが出てきたことがあるか。

 

(事務局)

大石で捕まえて、遠くの深山に放したクマが、また、大石に出てきた。

 

(委員)

このマニュアルはどうするのか。

 

(事務局)

これは県が作成したものである。市も独自に作成中であるので、出来次第各戸へ配布の予定である。

 

 

 

5 閉会

 

(会長)以上、これで閉会とする。

 

 

ページ上部へ戻る

 


 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
国府町総合支所 地域振興課
電話0857-39-0555
FAX0857-27-3064
メールアドレスkf-chiiki@city.tottori.lg.jp

総閲覧者

アクセスカウンタ

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)