Tottori City News Letter   
とっとり市報2010年11月
    

CATVケーブルテレビ いなばぴょんぴょんネット
11月の番組ガイド

鳥取市行政番組
『こんにちは鳥取市です』【放送】毎週金・土
鳥取市の施策や事業の取り組み状況、各種行事、お知らせを紹介します。
▽鳥取市文化賞贈呈式
▽にっぽん芝生化大作戦inとっとり
▽谷口ジロー座談会
▽市民美術展作品紹介(書道)
写真
昨年の「文化賞贈呈式」

静止画文字情報『鳥取市からのお知らせ』【放送】毎週日・月・水・木
写真 イベント・募集・相談などの各種お知らせを、文字画面と音声でご案内します。
 
いなばぴょんぴょんネット 自主制作番組
農業番組『いなばアグリタイム』【放送】毎週水・木
 市内の農産物を集めて開催される「自然のめぐみ感謝祭」のほか、各地の収穫に感謝する行事の模様をお伝えします。

地域情報番組『とっとりウオーキング』【放送】毎週日・月
 市内各地区の公民館まつりや、地域のお年寄りと子どもたちのふれあい行事を紹介します。

生活情報番組『ぴょんぴょんワイド』【放送】毎週火
 子育てや健康をテーマに、暮らしに役立つ情報や話題をお届けします。

手話番組『手話でコミュニケーション』【放送】毎週日・月
 ニュースや話題、行事、お知らせを手話や字幕で紹介します。

地デジの準備をお願いします!
 アナログ放送は平成23年7月24日に終了し、地上デジタル放送に完全移行します。視聴方法など詳しくは、ご加入のケーブルテレビ局にお問い合わせください。

 情報をお寄せください!
 いなばぴょんぴょんネット  TEL (0857)22-6111

※放送予定は予告なく変更することがあります。番組の放送時間は、ホームページまたはデジタル放送の電子番組表(EPG)をご覧ください。

http://www.inabapyonpyon.net


目次へ戻る このページの上部へ
 

中山間地域対策強化方針シリーズ4
鹿野町シシボタンの会と醇風(じゅんぷう)地区との交流会

 8月18日、鹿野町で、鹿野町シシボタンの会と醇風地区との交流会が行われました。市街地の人たちに中山間地域の良さを再確認してもらい、お互いの交流を深めようという「むらとまちの交流会」です。
 醇風地区から19人が鹿野町を訪れ、「ぷらっとしかのガイドの会」の案内で、鹿野城主亀井茲矩(かめいこれのり)公の墓所、鹿野城跡公園、幸盛寺などの 名所旧跡を訪ねた後、鹿野往来交流館「童里夢(ドリーム)」で鹿野祭りのDVDを見ながら鹿野の伝統行事などの説明を受けました。
 鹿野町シシボタンの会は、農林業被害防止に捕獲したイノシシを食肉として利用し普及させようと、昨年12月に設立。交流会では、シシボタンの会が用意したイノシシ肉の焼き肉や唐揚げ、くん製などを試食しながら、今後の交流について意見交換しました。
 醇風地区公民館の米谷信夫(よねたにのぶお)館長は、「鹿野は、まちづくりが進んでいる所と以前から聞いていました。地域の方が鹿野に誇りを持っておら れることは素晴らしいなと思いました。先進地として見習っていき、醇風地区の良さもさらに発見していけたらなと思います」。また、シシボタンの会の伊吹達 也(いぶきたつや)会長は、「醇風地区と鹿野との交流をさらに深めるとともに、今後いろんな地区との交流を行っていきたいと思っています」と、それぞれの 思いを語られました。
 10月には鹿野町シシボタンの会が「醇風ふれあいまつり」へ出かけて、シシ汁や焼き肉の試食販売を行い、イノシシ肉など食についての意見交換をして、むらとまちの活性化に役立てました。


写真
亀井茲矩公墓所での学習


写真
鹿野往来交流館でのシシ肉の試食と交流


問い合わせ先
市役所本庁舎中山間地域振興課  TEL:0857-20-3184



目次へ戻る このページの上部へ
 

元気でいきいき介護予防! 第4回

「認知症を予防する、認知症になっても安心して暮らせるまちづくり」をめざして

 最近、家庭や施設で高齢者に虐待が行われていたというニュースが増えてきました。高齢者虐待は、たたくなどの暴力行為だけではありません。また、特別な 家庭のみで起きるのではなく、どこの家庭でも起こりうる問題です。あなた自身や周りの人が虐待者にならないためには、どうすればよいのでしょうか。

〈高齢者虐待とは?〉
区分 主な行為
身体的
虐待
たたく、つねる、火傷をさせるなどの暴力行為、
外部と接触させない、ベッドに縛り付ける
心理的
虐待
脅し、侮辱の言葉、威圧的な態度、無視、嫌がらせ
怒鳴る、ののしる、子ども扱いにする
性的
虐待
本人の合意なく性的な行為を行ったり、強要する
排泄の失敗などに対して、懲罰的に下半身を裸にして放置する
経済的
虐待
理由なく日常生活に必要な金銭を渡さない、使わせない
年金や預貯金を本人の意思・利益に反して使用する
自宅などを本人に無断で売却する
介護・世話の
放棄・放任
意図的・結果的に関わらず、介護者が、介護や世話を放棄する
長時間の空腹状態、脱水症状や栄養失調の状態に放置する
劣悪な住環境で生活させる

〈高齢者虐待の主な要因〉
●介護者側の要因

・介護負担の増大、疲れ、いつまで続くのかの不安
・介護方法がわからない
・介護者に対しての理解者、協力者がいない
・認知症などに対しての理解が不足

●高齢者側やその他の要因
・認知症による問題行動や言動
・介護サービスを受けたがらない
・介護者に協力的でないなど
〈まずは相談を!!〉

●一人で悩まず相談を!
 介護保険など介護サービスを効果的に活用することで、介護負担を軽くすることができる場合があります。相談窓口に相談してください。

●地域での見守りと声かけを!
 日頃から声をかけあい、介護者や高齢者が孤立しないよう温かい目で見守りましょう。また、虐待に気づいたときは、相談窓口に相談してください。
 あなたの相談により、虐待を防ぐことができます。


問い合わせ先
市役所駅南庁舎高齢社会課  TEL:0857-20-3453
各地域包括支援センター・各総合支所市民福祉課



目次へ戻る このページの上部へ
 

Vol.6 鳥取砂丘砂の美術館通信

写真

募集
■ミニ砂像づくり

 「鳥取砂丘イリュージョンVIII」を盛り上げる「ミニ砂像」をつくってみませんか?ミニ砂像は、12月11日〜26日のイリュージョン開催期間中、会場(鳥 取砂丘市営駐車場)から砂の美術館までの道路沿いに展示します。あなたのミニ砂像が、鳥取砂丘イリュージョンを彩ります!

時間 11月13日(土)、14日(日)
受付時間 10:00〜11:00
※制作時間 約1時間程度
定員 先着40組(両日ともに)
料金 無料
砂像のサイズ 高さ約30センチ
テーマ 動物

※鳥取砂丘イリュージョンVIIIについては、市報12 月号で詳しくお伝えします。

砂の美術館クリスマスアートプロジェクト
■D-K LIVE(ディーケイ ライブ)開催決定!

 D-K(デジタル掛け軸)は、100万枚のデジタル映像を組み合わせて、自然や建物に映写して幻想的な空間を作り出す光の芸術です。D-Kの創始者とし て世界的に脚光を浴びる長谷川章(はせがわ あきら)さんが直接演出を行い、砂の美術館で光のアートイベントを開催します!

写真

期間 12月11日(土)〜12月26日(日)
時間 17:00〜22:00
※期間中は砂の美術館の開館時間を延長します。
場所 砂の美術館内
料金 通常の入館料が必要です。


お問い合わせ先
鳥取砂丘情報館サンドパルとっとり
TEL:0857-20-2231
FAX:0857-20-2232
公式ホームページ http://www.sand-museum.jp/



目次へ戻る このページの上部へ
 

消費にまつわる不安解消!

file008 懸賞バス旅行に当選!喜んで参加したものの…
【事例】
市内のある店で買い物をした際「旅行が当たる!」という懸賞に申し込んだところ当選した。食事や観光を楽しみに参加したが、旅行日程にあった貴金属の展示販売店でしつこい勧誘に遭った。
【アドバイス】
懸賞バス旅行の中には、特定のお客しか出入りできない販売会場に参加者を連れて行き、販売員が張り付いてしつこく勧誘したり、景品をたくさん渡して一種の興奮状況にしたりして高額な貴金属などを契約させるケースもあるようです。
トラブルに遭わないために、以下の点に注意しましょう。
(1)旅行日程等をよく確認し、「怪しい」と感じる時には参加しない。
(2)旅行日程にあっても、怪しい販売会場には入らない。
(3)しつこく勧誘されても不要なものはキッパリ断わる。
(4)契約する際は、本当に必要なものなのかをよく考え、解約や返品・交換方法などを確認する。
契約に関するトラブルは、早い相談がよい解決につながります。お気軽に上記の市民総合相談センターにご相談ください。
無料や安さにつられて安易に会場に出かけないことが最も有効な予防法です。


問い合わせ先
市役所駅南庁舎 市民総合相談センター
TEL:0857-20-3863



目次へ戻る このページの上部へ
 

図書館だより

国民読書年 記念行事「遠野物語を読む」
今年、刊行から100年を迎えた『遠野物語』を柳田国男研究の第1人者である石井正己さんの解説と、八百谷和子さんほかの出演者による朗読で楽しみます。

とき 11月3日(水・祝)14:00〜16:00
ところ 中央図書館 多目的ホール
講師 石井正己(いしい まさみ)さん(東京学芸大学教授・遠野物語研究所研究主幹)
朗読 八百谷和子(やおたに かずこ)さん(コミュニケーションプロデューサー)ほか
定員 50人 ※申し込み不要。どなたでも参加できます。


第3回「とっとり手づくり絵本コンクール」
■表彰式
とき 11月21日(日)10:00〜10:30
ところ 中央図書館 多目的ホール
■応募作品展示発表会
とき 11月21日(日)〜11月29日(月)
ところ 中央図書館 市民ギャラリー


藤井(ふじい)いづみ講演会
とき 11月22日(月)14:00〜15:30
ところ 中央図書館 多目的ホール
講師 藤井いづみさん(語り手、白百合女子大学非常勤講師)
定員 50人 ※要申し込み


「文字・活字文化の日」記念講演会
「おれは歌だ おれはここを歩く」

沖縄、インド、ネパール、ペルーと世界中の国々を旅しながら、大地とともに生きる人々の物語を鮮やかな色彩で描き続ける絵本作家の講演会です。
とき 11月28日(日)14:00〜16:00
ところ 中央図書館 多目的ホール ※参加無料
講師 秋野亥左牟(あきの いさむ)さん(絵本作家)
定員 50人 ※要申し込み


鳥取大学・とっとり駅南教室 ☆講話とおしゃべり
とき 講師と演題
第56回
11月6日(土)
「鳥取大学の国際交流」
講師:竹田洋志(たけだ ひろし)さん(鳥取大学国際交流センター准教授)

とき 13:30〜15:00
ところ 中央図書館 多目的ホール
料金 無料 ※定員40人程度、申し込み不要


問い合わせ先
・中央図書館 【TEL】0857-27-5182 開館時間 09:00〜19:00
(土・日曜は17:00まで)
・気高図書館 【TEL】0857-37-6036 開館時間 10:00〜18:00
・用瀬図書館 【TEL】0858-87-2702 開館時間 10:00〜18:00
※休館日は、毎週火曜日、毎月最終の木曜日、祝日の翌日(気高、用瀬図書館のみ)



目次へ戻る このページの上部へ
 

鳥取環境大学情報

学生募集
【一般公募制推薦入試(2期)】

学 科 募集人員 選考方法
環境政策経営学科 14人 ・小論文 ・面接 ・出願書類
環境マネジメント学科
建築・環境デザイン学科
情報システム学科
※建築・環境デザイン学科は小論文の代わりに作品提出可
入学願書受付期間 11月15日(月)〜12月3日(金)
試験会場 鳥取環境大学
試験日 12月11日(土) 合格発表 12月17日(金)
※詳しくは募集要項およびホームページ
 (http://www.kankyo-u.ac.jp)をご覧ください。


問い合わせ先
企画広報課入試室
【TEL】0857-38-6720
【FAX】0857-38-6729


公開講座  とっとり県民カレッジ連携講座
テーマ 「『地球のいのち』について考える」
講師:細野宏(ほその ひろし)さん(環境政策経営学科 教授)
とき 11月20日(土)10:30〜12:00
ところ 県立図書館 2階大研修室 ※参加無料
申し込み 講座の前日までに、電話・ファクシミリ・電子メールのいずれかで問い合わせ先へ


問い合わせ先
企画広報課
【TEL】0857-38-6704
【FAX】0857-38-6709
【MAIL】kikaku@kankyo-u.ac.jp




目次へ戻る このページの上部へ
 

対談 市長日記II 外に打って出るシリーズVol.6

平成22年10月9日(土)曇り
対談者:「砂の美術館」総合プロデューサー・茶圓勝彦(ちゃえん かつひこ)氏
場所:鳥取砂丘情報館 サンドパルとっとり

写真
茶圓勝彦氏と竹内市長の対談風景


砂の魅力を生かした新しい「砂像文化」を

砂像のまちの誕生
竹内市長 旧福部村で始まった「砂像」の取り組みが、市町村合併後の鳥取市では、平成18年度からの「砂の美術館」、昨年の「世界砂像フェスティバル」などにより、「砂像のまち」として大きく発展してきましたが、どのように評価しておられますか。
茶圓氏 鳥取砂丘は、誰もが一生に一度は訪れてみたい、魅力のある場所です。砂像彫刻家として、私もこの地で作品を作りたいと思っていました。私の住んでいる鹿児 島県に、アメリカから砂像が伝わってから今年で23年目。鳥取市で短期間のうちに砂像が地域に根づき、全国へ情報発信できたことは、非常に素晴らしいこと だと思っています。

まちおこしとして定着
竹内市長 砂像は国内だけではなく、世界的にブームになっているようですが、世界の現状についてはいかがでしょうか。
茶圓氏 砂像は、アメリカやカナダの海岸で始まったと言われています。ヨーロッパ、アメリカなどでは、コンテストとして人を集めるイベントや、広告などのビジネス に利用されてきましたが、長続きしていないのが現状です。一方、日本では主にまちおこしのイベントとして定着し、多くの砂像が作られるようになりました。

オリジナルな美術館に
竹内市長 10月4日に山陰海岸ジオパークの世界ジオパークネットワーク加盟が実現し、鳥取砂丘に世界の注目が集まっています。砂の美術館を「ジオツアー」として発 展させることが期待されます。年間を通じ、天候に関わらず安心してお客様に楽しんでいただけるよう、来年度は砂の美術館の施設整備と内容の向上に取り組 み、平成24年春にオープンします。総合プロデューサーである茶圓さんの構想をご紹介ください。
茶圓氏 動線、視線を工夫し、お客様に驚き、感動をしていただける美術館にしたいですね。また、砂の素材としての魅力に焦点をあてながら、光、音楽、映像などを使 い、砂像にストーリー性、鳥取市ならではの独自性をもたせることで、何度でもお客様に来ていただけるようにします。芸術文化として、将来に向かって定着す る可能性は十分にあると思います。 竹内市長 その第一弾として今年12月には、感動の新企画「D-K LIVE(ディーケイ ライブ)」(11ページ参照)を予定しています。多くの方にぜひお越しいただきたいですね。
※対談内容を抜粋・要約して掲載しています。




目次へ戻る このページの上部へ
 

表紙写真解説

鳥取の豊かな海を
「食べて・笑って・学んだ」1日

 海づくりフェスタが10月9日(土)、鳥取港で開催されました。これは、来年秋、本市で開催される「第31回全国豊かな海づくり大会」の1年前プレイベントですが、あいにくの雨にもかかわらず、多くのお客さんで賑わいました。

写真

 さかなクンのトークショーには、子どもから大人まで多くの人で会場は超満員。テレビと同じ軽快なおしゃべりと魚に関するおもしろクイズに、会場は終始笑いの渦に包まれていました。

写真

 郷土芸能では、浜村小学校児童による「貝殻節」の踊りや河原町内の小学校連合の児童による「あゆ太鼓」、国府東小学校児童による「因幡の傘踊り」が披露され、大会を盛り上げました。
 物販コーナーには、新鮮な魚介類の他、サザエのつぼ焼きやモサエビの塩焼き、焼きイカ、鯛めしなどが並び、できたての香りに誘われ、買い求めるお客さんの長い行列ができました。
 記念放流では、さかなクンといっしょにヒラメの稚魚200尾を放流し、豊かな海への感謝とさらなる大漁を祈りました。
 会場を訪れた多くのお客さんの誰もが、鳥取の豊かな海を実感し満喫した1日だったことでしょう。


写真




目次へ戻る このページの上部へ
 

公園へ出かけよう4

用瀬町運動公園(もちがせちょううんどうこうえん) レインボーパーク
鳥取市用瀬町古用瀬
(用瀬小学校となり)

写真

コメント
 三角山(みすみやま)を望む小高い丘の中腹に平成元年から整備されているレインボーパークは、野球場や多目的グランド、テニスコートやゲートボール場な どが1カ所にまとまった総合運動公園です。特に、いこいの広場のレインボー滑り台(ローラー)はおすすめですが、お尻に当てるマットは必需品です。公園管 理棟事務所で100円でレンタルしていますのでご利用ください。
 開園時間は午前8時30分から午後5時まで。毎週月曜日は休園日です。
 スポーツの秋、レインボーパークでいい汗を流しましょう。
☆滑り台にダンボール、板などは使用しないでください。
☆小さなお子さんは、保護者同伴で利用してください。

写真

データ
駐車場 50台(無料)
トイレ あり
ベンチ あり
テーブル あり

写真

■問い合わせ先
用瀬町運動公園管理事務所
TEL:0858-87-3332




目次へ戻る このページの上部へ
 

食 魚メニュー編Vol.3

いわしの香り漬け

簡単にできる魚メニューの一品を、8回シリーズで紹介します。

写真 さば缶おから

食生活改善推進員連絡協議会 佐治支部

一口メモ…おからをレンジで乾煎りするには、平らなお皿に広げ700wで3分。一度扉を開け蒸気を逃し、様子をみて1分ずつ熱を加える

毎月19日は「食育の日」です。「いただきます。」のこさず食べて、元気な体

材料(4人分)
おから 100g
★さば缶(味噌) 1缶190g
ごま油 大さじ1
★ニンジン 50g
☆ショウガ 2片
★ポン酢 大さじ1
☆長ネギ 40g
刻みネギ 適量
インゲン 4本
炒りごま 大さじ1

1.長ネギをみじん切り、ショウガはみじん切りかすりおろし、ニンジンは細めの千切りにする。
2.インゲンを下茹でして細かく切っておく。
3.おからをフライパンで乾煎りする。
4.おからをいったん取り出し、フライパンにごま油を熱し、☆を炒め、次に★を入れ、さばの身をほぐし、サッと煮立たせ、おからを加えぽろぽろ状に炒める。
5.最後にインゲン、刻みネギ、炒りごまを混ぜ合わせる。

1人分
エネルギー 187kcal
たんぱく質 10.2g
脂質 11.7g
塩分 0.8g



目次へ戻る このページの上部へ
 

読者プレゼント

「とっとり市報」へのご意見、ご感想をお寄せください。
抽選で5名様にプレゼントします。


写真
ブランデーケーキ1本
ブランデーケーキ

 鳥取市産の卵を使用した亀甲やのブランデーケーキは、まるでシフォンケーキのような軟らかさ。ふわっと軽く、食べ飽きない美味しさです。後味は、洋酒の心地よい香りが広がります。

【賞品提供】 (有)亀甲や
【TEL】0857-23-7021


応募方法 ハガキまたは電子メールに住所・氏名・電話番号・年齢を明記のうえ、「とっとり市報」を読んだ感想やご意見を添えて右記までお送りください。
※同じ名前での応募は1通として受け付けます。

締切 11月24日(水)(当日消印有効)

応募先 〒680-8571鳥取市役所秘書課広報室
【MAIL】shihou@city.tottori.lg.jp
「とっとり市報読者プレゼント」係
※本市ホームページからもご応募いただけます(トップページの「市報・公告」から入ります)。
※当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。
※応募されたみなさんの個人情報は、プレゼントの発送にのみ使用します。



目次へ戻る このページの上部へ
 

編集後記

つ・ぶ・や・き

◆バードスタジアムが完成したとき、市内にサッカー専用スタジアムができたことが嬉しくて、迫力ある試合が間近で観られると思うと、とてもワクワクしまし た。バードスタジアムは選手がボールを蹴る音が聞こえるくらいグラウンドと観客席が近いのが魅力です。ガイナーレ鳥取がJ2に参入し、スタジアムでの試合 がさらに盛り上がると嬉しいな。(aki)

◆12ページでは紹介しきれませんでしたが、鳥取カレーまつりの料理コンテストで1位に選ばれたのは「牛すじカレー焼きそば」というメニューです。永楽温 泉町で「ブレイクキッチン」を営む金子真奈美さんが、店の看板メニュー「牛すじ塩焼きそば」をアレンジして作りました。今後は、店での提供も検討するそう です。(M)




目次へ戻る このページの上部へ