このページではJavaScriptを使用しています。

請願・陳情(鳥取市議会)

市議会トップページに戻る

請願・陳情とは

 みなさんが日頃考えているご意見やご要望を市議会に対して文書(請願書・陳情書)で提出することができます。

 請願書を提出するときは、鳥取市議会議員1名以上の紹介が必要となります。

 陳情書の場合は、鳥取市議会議員の紹介は必要ありません。

 請願書・陳情書ともに、議会招集日前日の午後5時まで(土日・祝日を除く)に提出されたものを、その議会(原則として定例会) で審査します。

 

 

請願・陳情の流れ

     

請願書の提出   陳情書の提出
     
議長が受理
     
本会議で所管の委員会に付託   所管の委員会に送付
     
所管の委員会で審査
     
委員会審査結果を本会議に諮り、「採択」「不採択」を決定   委員会審査結果を各議員に通知
     
審査結果を請願者・陳情者へ通知

   

様式について

 請願(陳情)書の様式は特に決まっていませんが、次の例をご参考に作成ください。

 請願書様式例(Word:29.5KB)

  陳情書様式例(Word:28.5KB)

 

 

作成上の留意点

1.請願(陳情)の趣旨及び理由を簡潔に記載してください。

2.請願書には、紹介議員1名以上の署名または記名押印が必要です。

3.2人以上で提出される場合は、代表者を決めてください。

4.請願(陳情)書には請願(陳情)者の住所を記載し、請願者が署名又は記名押印してください。

※電話番号は必須事項ではありませんが、内容確認等連絡をとることがございますので、提出時にお知らせください。

5.請願者及び陳情者の住所・氏名等の入った文書は一般に公開されますのであらかじめご了承ください。 

 

 

提出先について

 下記まで郵送またはご持参ください。なお、郵送の場合、届いた日付を提出日とさせていただきますのでご注意ください。

※FAXで送付された請願(陳情)書は受け付けられません。

 

郵送先・お問い合わせ先 

  〒680-8571 鳥取市尚徳町116番地

  鳥取市議会事務局 議事係

  電話(0857-20-3344)

 

 

関連情報

請願・陳情審査結果はこちら

 

 

ページ上部へ戻る
 市議会トップページに戻る



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
市議会 市議会事務局
電話0857-20-3342
FAX0857-20-3049
メールアドレスgikai@city.tottori.lg.jp