このページではJavaScriptを使用しています。

第40回 国府地域審議会議事概要


日 時:平成22年10月28日(木)13時30分~15時05分

場 所:国府町中央公民館大会議室

 

〔出席委員〕

森原喜久、中村彰郎、田中道春、沖時枝、植田公子、森下温子、村尾馨、岡野頼雄、木下敏明、峯尾保、土橋幸栄、野田紀恵

 

〔欠席委員〕

米山幹雄、井上好子、福田典幸

 

〔鳥取市水道局総務課〕

北脇課長、渡辺係長

 

〔事務局〕

秋田支所長、安本副支所長兼地域振興課長兼教育委員会国府分室長兼国府町中央公民館長、梶川市民福祉課長、谷岡産業建設課長、山中地域振興課主査

 

 

 

◎会議次第

 

1 開会

 

 

2 会長あいさつ

 

 

3 協議

 

(1)第9次鳥取市総合計画(案)について

 

 

4 その他

 

(1)国府地域の上水道料金改定について

 

 

5 閉会

 

 

 

議事概要

 

1 開会(事務局) 会議成立確認

 

 

 

2 会長あいさつ(峯尾会長)

 

 

 

3 協議

 

(1)第9次鳥取市総合計画(案)について

 

 (秋田支所長 資料1-1「『第9次鳥取市総合計画(案)』〈概要版〉」 資料1-2「『第9次鳥取市総合計画(案)』の策定について」 資料1-3「第9次鳥取市総合計画(案)(平成23年度~平成32年度)」により説明)

     

(会長)

 質疑に入る。

 

(委員)

 リーディングプロジェクトに中山間地域対策が打ち出されているが、計画を推進するにあたり、地域審議会はどう関わっていくのか。地域のまちづくり協議会が取り組むまちづくりとこの計画の関係はどうなのか。

 

(事務局)

 資料1-3の29頁に中山間地域関連の主な事業が載っている。24頁には協働のまちづくりの展開として載っている。この総合計画を取りまとめる前から、市の重点施策として取り組んでいるのでこの計画にも入っている。

 

(委員)

 人材により地域間の格差がでてくることが予想される。まちづくりのための人材育成が重要である。

 

(事務局)

 中山間地域施策は、市としての重要施策となっている。その中で、人づくりも重要との考えから、本年度も事業を実施している。

 

(委員)

 公債費を抑制してとあるが実現可能か。

 

(事務局)

 基本的には、起債をなるべく起こさないようにすることであるが、決算剰余金が発生した場合には、その一部を繰り上げ償還して減らしていくことや、過去に借りた高金利のものを現在の利率へ借り換えをすることなどで抑制していく。身の丈にあった予算規模で、毎年仕事をしていこうという姿勢を出すことによって公債費を抑制していく。

 

(委員)

 公債費を抑制しようとすれば、事業を減らしていくことにつながる。

 

(事務局)

 有利な財源を使っていくことも考えられる。

 

(委員)

 成果目標が謳ってある。全般に目標数値の設定が低いと思う。もっと高くすべきではないか。たとえば、資料1-3の54頁(4)に成果目標が謳ってあるが、数値の出し方はどうしているのか。

 

(事務局)

 ご意見をいただいたことを報告する。

 

 

 

4 その他

 

(1)国府地域の上水道料金改定について

 (北脇課長 資料2「国府地域の上水道料金改定について」により説明)

 

(委員)

 河原地域の料金が高いが、その理由は。青谷地域の料金体系が用途別になっているが、その理由はなにか。将来的には、簡易水道との関係はどうなるのか。

(鳥取市水道局)河原は、合併前から4,410円/月であった。水源が多かったために、この料金でないと維持できなかったのではないかということだった。青谷については、当時、協議した結果として、用途別料金体系がベストだということで、このようになっていると思っている。最終的には、27年度の一本化になるときに変更されることになる。簡易水道は、29年度に上水道に統合予定であるが、料金については、今後の課題となる。

 

(委員)

 河原・青谷には、簡易水道はないのか。簡易水道はどのくらい整備したら、水道局が受けいれてくれるのか。

 

(鳥取市水道局)

 河原には簡易水道はない。青谷には簡易水道はある。簡易水道施設について、どういう整備をしていくかについては市が担当しているが、現在協議中である。

 

(事務局)

 地元管理の簡易水道の市への移管について、一定水準以下の施設にあっては、整備してから水道局に移管することになる。

 

 

 

5 閉会

 

 (会長)以上、これで閉会とする。

 

 

ページ上部へ戻る

 


  ダウンロード 

 

・第40回地域審議会議事録(191KB) 

・資料1-1、1-2(3,232KB)

・資料1-3-1(4,924KB)

・資料1-3-2(3,248KB)

・資料1-3-3(3,583KB)

・資料1-3-4(3,096KB)

・資料2(1,450KB)

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
国府町総合支所 地域振興課
電話0857-39-0555
FAX0857-27-3064
メールアドレスkf-chiiki@city.tottori.lg.jp