このページではJavaScriptを使用しています。

平成22年市政十大ニュース


  
 鳥取市の平成22年はどんな年だったでしょうか?
 昨年12月7日、市民のみなさんに関わりの深い市政に関する出来事の中から、自治会や文化、福祉、教育、経済会などでご活躍中の代表者、マスコミ関係者、市議会議長、市長の11人が市政十大ニュースを選考しました。

写真
選考会のようす


1位
山陰海岸ジオパークが「世界ジオパーク」に加盟
 鳥取砂丘や扇ノ山など、日本海形成から現在に至る多様な地形・地質遺産を含む山陰海岸ジオパークが、世界ジオパークに認定されました。
 本市では、「砂像のまち鳥取市」のキャッチフレーズを早期に掲げ、関係市町や団体、3府県と共に学術的な観点のみではなく、一般市民向けに分かりやすい地質遺産と自然・生活・文化などをつなぐ取り組みを展開し、山陰海岸ジオパークをより身近な存在として印象付けました。

写真

2位
中国横断自動車道姫路鳥取線の県内区間が全線開通
 国土交通省が新直轄方式により整備を進めてきた鳥取自動車道(鳥取~佐用間62・3キロメートル)のうち佐用IC~大原IC間(10・9キロメートル)、河原IC~鳥取IC間(9・7キロメートル)が開通し、県内区間が全線開通しました。
 また、鳥取自動車道河原ICと八頭町西御門の国道29号を結ぶ県道河原インター線の1期区間も開通し、八頭町や若桜町からのアクセスが向上しました。

写真

3位
ガイナーレ鳥取が山陰初のJリーグチームに昇格
 日本フットボールリーグ(JFL)参入10年目で優勝を果たしたガイナーレ鳥取が、山陰初のJリーグチームとしてJ2昇格を手にしました。
 本市では、(株)SC鳥取と共同で「ガイナーレ効果による鳥取力向上チーム」を設置。今後、民間からの協賛を募り、ガイナーレ鳥取を強力にバックアップし、さらなる高みに向けた取り組みを展開します。

写真

4位
アフリカをテーマにした砂の美術館第4期展示に過去最高の来場者
 アフリカをテーマにした砂の美術館第4期展示が、過去最高の来場者数を記録し、第1期からの通算来場者数も100万人を突破する勢い。来年度以降、天候に左右されない常設の展示施設を整備し、世界に誇れる、新たなジオツーリズムの拠点施設をめざします。

写真

5位
鳥取市長に竹内市長が再選
 任期満了に伴う鳥取市長選挙が行われ、「人を大切にするまち」を理念に掲げた竹内市長が3回目の当選を果たしました。
 6つの柱からなるローカルマニフェストを掲げ、「内を固めて外に打って出る」市政の実現をめざします。

写真

6位
鳥取市民会館のリニューアルが完成し、市役所庁舎の整備の検討が始まる
 建築後40数年を経過した鳥取市民会館が大規模改修工事を終え、リニューアルオープンしました。
 また、大規模な地震による倒壊の危険性が示された、市役所本庁舎、第二庁舎について、「庁舎整備検討プロジェクトチーム」を発足させました。

写真

7位
しゃんしゃんウィークのオープニングをディズニーパレードが飾る
 8月7日から16日までの10日間を「しゃんしゃんウィーク」とし、オープニングには「東京ディズニーリゾートスペシャルパレード」を招致しました。期間中は、一斉傘踊や市民納涼花火大会などに約46万7千人の観光客らが訪れ、経済効果は約13億7千万円に上りました。

写真

8位
鳥取環境大学が公立大学法人化に向けて前進
 県と市と大学が共同で「新生公立鳥取環境大学設立協議会」を設置し、平成24年4月の新生に向けて検討を始めました。 さらに、本市では、自治体で全国初の家賃助成を検討するなど、大学周辺の居住学生の増加を図り、大学を核としたまちづくりを推進します。

写真

9位
江山浄水場が完成。簡易水道事業の整備と併せ、より安全で良質な水道水を供給
 平成11年度から建設を進めていた日本最大規模の膜ろ過施設を有する江山浄水場が完成し、全面供用開始しました。
 また、2月には、本市の簡易水道事業などを、上水道事業へ統合することが決定。本市の水道は平成28年度末に水道局による一元管理となります。

写真

10位
谷口ジロー原画展など、国際マンガサミットに向け、機運を盛り上げる
 9月に韓国で富川国際マンガフェスティバル海外作家賞を、10月にイタリアでマンガの最高賞を受賞した、本市出身の世界的マンガ家谷口ジローさんのイベントを開催。平成24年度に鳥取県で開催される「第13回国際マンガサミット日本大会」に向けて機運を盛り上げました。

写真

選考委員
鳥取市自治連合会 会長 池原 範雄(いけはら のりお) さん
鳥取市文化団体協議会 会長 須崎 俊雄(すさき としお) さん
鳥取市社会福祉協議会 会長 下石 義忠(おろじ よしただ) さん
鳥取市教育委員会 委員長 柴山 宣慶(しばやま せんけい) さん
鳥取商工会議所青年部 会長 阿部 高志(あべ たかし) さん
鳥取青年会議所 理事長 安田 雄哉(やすだ かつや) さん
鳥取市政懇話会 会長 西山 徳枝(にしやま とくえ) さん
市政記者クラブ 会長 石原 美樹(いしはら みき) さん
市政記者クラブ 会長 入江 直樹(いりえ なおき) さん
鳥取市議会 議長 中島 規夫(なかしま のりお) さん
鳥取市 市長 竹内 功(たけうち いさお)




 




質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
企画推進部 広報室
電話0857-20-3159
FAX0857-20-3056
メールアドレスkouhou@city.tottori.lg.jp