このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市求職者教育訓練助成金

鳥取市求職者教育訓練助成金

この助成金は、雇用保険の教育訓練給付を受給することができない市内在住の求職者の方が、「厚生労働大臣の指定の教育訓練講座」を受講したときに、その費用の一部を助成する制度です。

 

「厚生労働大臣の指定の教育訓練講座」の検索ページ

http://www.kyufu.mhlw.go.jp/kensaku/T_M_kensaku  ←クリックしてください。


 

○支給対象者

 助成金の交付を申請する時点で、次の要件をすべて満たす必要があります。

 

 ◆鳥取市に住所を有する方

 

 ◆公共職業安定所(ハローワーク)で求職手続きをおこなっている方

 

 ◆大学院、大学、短大、高専、専修学校等の学生でない方

 

 ◆支給要件期間を満たさないため、雇用保険法第60条の2に規定する教育訓練給付金の支給を受けることができない方(支給要件期間以外の理由で支給が受けられない場合は該当しません)

 

 ◆対象の教育訓練を修了し、修了証または単位認定証を授与された方

 

 ◆過去にこの助成金の交付を受けたことがない方

 

○助成金の額

 受講料の2分の1(5万円を上限とする)を助成します。

 

○申請手続き

  教育訓練を終了した20日以内に、下記資料を鳥取市役所経済・雇用戦略課に提出してください。 

 

 ※ 添付書類等の確認のため、あらかじめ経済・雇用戦略課にご相談ください。

 

提出先

鳥取市経済観光部経済・雇用戦略課

必要書類

 

 

 

 

 

 

□ 補助金等交付申請書←ここで様式をダウンロードできます。

□ 対象となる講座の受講内容・受講期間・受講料がわかるパンフレット

□ 住民票の写し

□ 修了証または単位認定書の写し

□ 領収書等の原本

□ 教育訓練給付金支給要件回答書 ※公共職業安定所(ハローワーク)で発行

□ ハローワークカード ※公共職業安定所(ハローワーク)で発行

□ 職歴等申出書←ここで様式をダウンロードできます。

※「支給要件回答書」の交付を受けられないときのみ、提出が必要です。 

 

 ○交付要綱

 補助金交付要綱←こちらからダウンロードしてください。



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
経済観光部 経済・雇用戦略課
電話0857-20-3249
FAX0857-20-3046
メールアドレスkeizai@city.tottori.lg.jp