このページではJavaScriptを使用しています。

第44回 国府地域審議会議事概要


日 時:平成23年4月22日(金)14時55分~16時50分

場 所:国府町中央公民館    

 

〔出席委員〕

森原喜久、岡垣宏治、中村彰郎、田中道春、米山幹雄、井上州一、沖時枝、植田公子、廣瀬いつ子、村尾馨、岡野頼雄、木下敏明、長尾具子、井戸垣直樹、吉永昇平

 

〔欠席委員〕

なし

 

〔事務局〕

秋田支所長、安本副支所長兼地域振興課長兼教育委員会国府町分室長兼国府町中央公民館長、山本市民福祉課長、谷岡産業建設課長、山中地域振興課主査

 

 

 

 

議事概要

 

 

1 開会(事務局) 会議成立確認

 

 

 

2 支所長あいさつ

 

 

 

3 自己紹介

 

 

 

4 会長・副会長の選出について

 

  委員の互選により、会長に岡野頼雄さんが、副会長に廣瀬いつ子さんが選出された。

 

 

 

5 会長・副会長あいさつ

 

  岡野会長、廣瀬副会長からそれぞれあいさつがあった。

 

 

 

6 報告事項

 

(1)平成23年度当初予算について

 

  (秋田支所長 資料1「平成23年度当初予算について ~“人を大切にし、明るい未来をつくる”予算~」により説明)

 

   質疑なし

 

 

 

7 審議事項

 

(1)地域振興プラン(案)について

 

  (安本副支所長兼地域振興課長兼教育委員会国府町分室長兼国府町中央公民館長 資料2「国府地域振興プラン(案)(平成23年度~27年度版)」により説明)

 

(会長)

 5月には、今回の意見を反映して出来上がってくると思うので、そのことを念頭に審議をお願いしたい。

 

(委員)

 3頁の特産品は、4頁に出てくる国府町特産品推進協議会が認めたものか。勝手に特産品として使ってはいけないものなのか。 

 

(事務局)

 3頁の特産品は、この地域で生産される主なものを特産品として上げています。特産品推進協議会は、それぞれ活動しているグループが集まって協議会を作っておられるものです。離して、別に考えていただきたい。

 

(委員)

 ここに掲げている特産品は、誰が決めるのか。決め方はどうか。

 

(事務局)

 ここでいう特産品は、国府町時代から引き継がれたものを「主なもの」として載せています。ご意見をいただいて載せればと思います。

 

(委員)

 基準があるのか。

 

(事務局)

 ありません。

 

(委員)

 ここで決めれば特産品になるのか。

 

(事務局)

 今回のプランに載せるのですから、ここで決めていただければと思います。

 

(委員)

 地域の課題として、自治会加入率の問題がある。自治会に加入する世帯数が少ない。県内でも低いと聞いた。誰が住んでいるのか分からない状況がある。

 

(事務局)

 そのとおりだと思っています。

 

(委員)

 自治会組織の実態を考慮した自主防災会のあり方を考える必要が出てくる。

 

(委員)

 自治会加入率が今回のデータで、旧市域よりこの地域が低いことが判明した。約3000世帯あるが加入しているのは2000世帯。新宮下地域の例では、世帯が250から300くらいあるが、加入しているのは42世帯である。アパートを1軒ずつ回るなどの努力をしているがうまくいかない。

 

(委員)

 自治会長会の今後の課題だと思う。

 

(委員)

 自主防災会の補助金を考えてほしい。

 

(事務局)

 強いご意見があるということを受け止めさせていただきます。

 

(委員)

 5月のマスつりフェスタは20回記念大会だが、盛大にするようなことは考えているのか。

 

(事務局)

 昨年と同様で、特別なことは考えておりません。ダム完成後の来年度に検討してはと考えています。

 

(委員)

 要援護者制度は今どうなっているのか。組織立てが重要だと思う。

 

(委員)

 イノシシが畔を破壊している現状がある。イノシシ対策として行政としての手当は考えているのか。これが進んでいけば、耕作放棄地になってしまう。なる前に対策を考えてほしい。

 

(会長)

 質疑を終わる。

 

 

 

8 閉会

 

ページ上部へ戻る

 


  ダウンロード 

 

・第44回地域審議会議事録(PDF:79KB) 

・資料1(PDF:904KB)

・資料2(PDF:3,910KB)

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
国府町総合支所 地域振興課
電話0857-39-0555
FAX0857-27-3064
メールアドレスkf-chiiki@city.tottori.lg.jp