このページではJavaScriptを使用しています。

第44回用瀬地域審議会議事概要

日 時 : 平成23年4月22日(金)

午後3時30分~午後5時15分

場 所 : 鳥取市用瀬町用瀬 用瀬町総合支所 3階第1会議室

〔 出席委員 〕

長戸信勝、森田純一、森尾眞一、谷村萬吉、野上暘子、小倉利恵、平井育子、森尾充、田渕丹次、入江真知子、村田照雄、大家繁博、石井恵、川本陽路子、安永忠司、

 以上15名

〔 欠席委員 〕

なし

〔 事務局 〕

勝井支所長、田中副支所長(兼地域振興課長兼教育委員会分室長)、保本市民福祉課長、

太田産業建設課長、寺崎人権文化センター所長、光浪地域振興課主幹

 

【 会議次第 】

1.開  会

2.あいさつ 

3.自己紹介

4.正副会長の選出

5.正副会長のあいさつ

6.議  題

(1)平成23年度当初予算(支所関係)について・・・・資料1

(2)地域振興プラン(案)について・・・・資料2

(3)その他

7.報  告

(1)意見書の回答について・・・・資料3

(2)各課報告

(3)その他

8.閉  会

【 議事概要 】

副支所長  開会宣言(午後3時30分 )

支所長  あいさつ

 

 【委員・事務局自己紹介】

 

正副会長の選出について

 

委員の互選により決定

 

 会長   長戸信勝委員

 副会長  森田純一委員

 

正副会長あいさつ

 

事務局

 議題に入りますが、これからの議事進行は会長にお願いします。

 

平成23年度当初予算(支所関係)について

 

会長 

 議題1の平成23年度当初予算(支所関係)について、関係課長から説明をお願いします。

 

事務局

 資料1により説明

 

会長

 何か質問がありましたらお願いします。

 

委員

 道路改修事業で、鷹狩馬橋線ってどこのことですか。

 

事務局

 鷹狩集落内を通る鷹狩と馬橋を結ぶ市道です。改修箇所は鷹狩集落の真中辺りで用水路が直角に曲がる辺りです。

 

委員

 予算がついているようだが、地元は改修するということは何も聞いていませんが。

 

事務局

 地区要望で要望されたものです。施工の際は、地元と十分な協議をして施工していくことになります。

 

委員

 わかりました。

 

委員

 中学校の耐震補強ですが、先ほどから統合問題の話が出ているが、どのようにされるのか、無駄のないようにしてください。

 

事務局

 校区審議会等の経過を踏まえての実施になります。当然、今後の経過によっては変更となることも考えられます。ご理解いただきたいと思います。

 

委員

 オストメイト対応のトイレというのはどういうものですか。

 

事務局

 人工肛門、人工膀胱をつけておられる方が、外出時にストーマ(人工排泄孔)用装具を取り外して洗浄したり、交換したりするのに対応できるトイレです。

 

地域振興プラン(案)について

 

会長

 議題2に入ります。地域振興プラン(案)についてお願いします。

 

事務局

 資料2により説明

 (9ページまでの内容については、前回までの審議会で説明しているため省略。10ページから概要を説明。)

 

会長

 みなさん、何か質問はありませんか。前半部分の説明は省略されましたが、家でまたじっくり読んでみてください。

 

事務局

 今説明しました地域振興プラン(平成23年度~平成27年度版)ですが、前々回から提案させていただいておりまして、今回は後半部分の「今後の取り組み」ということで計画を作成しています。今後のスケジュールはこの4月と次の5月の審議会で委員のみなさんに審議いただいて、5月末には新しい地域振興プランを策定することになっています。

今日お配りして、みなさんの方から意見をいただいくことになりますが、ボリュームがあるので、先ほど会長も言われたように家に持ち帰って読んでもらって、地域振興課にご意見等をいただいたら次回の審議会までに案を作成して、審議していただくようにしたいと思います。

 

会長 

 合同会議で市長も第9次総合計画のことも言っておられましたが、実施計画も提案されることと思います。特に用瀬町に関連する事業についてはみなさんも関心をもって見ていただきたいと思います。

 

委員 

 直接関係はないが、市道別府美成線の新道のことで、あそこは通学路になっていて朝7時~8時は車両は通行止めとなっています。大村地区の子どもはあそこを自転車で通って学校に行くが、角のところが危ない。出勤したり高速に乗る車が、禁止になっているのに通行しているように思われるが、非常に気になります。

 

事務局

 実際、通行する車両が多いですか。

 

委員

 そんなに多くはない。中学校の先生も歩道橋に立っているが、それでも角は大変危ない。通行禁止を通っているのだから。

 

事務局

 そう言った実態があるということであれば、警察に連絡するなりして、取り締まりを強化してもらうなど考えないといけない。

 

事務局

 近く智頭所管内の交通安全対策協議会があるので、そういう事例があるということを会議の中で提案させてもらいます。

 

会長 

 大きな看板でも上げてもらってよくわかるようにしてもらえたら。1年で歩道はできないでしょう?

 

事務局

 歩道は3年計画の予定です。

 

委員

 佐治方面からの入口には看板がありますか?

 

事務局

 ないです。

 

事務局

 いずれにしても警察の管轄になるので、違反している車両ということであれば警察に十分注意してもらうよう相談させてもらうとことでご了承いただきたいと思います。

 

委員

 洗足登山道の整備事業について、昨年は新聞にも取り上げられて登山客も増えているようです。手作りの看板が立ててあるが、きちんとした案内板を作成する計画はありませんか。雨風で文字が消えているものもあります。駐車場となっている社多目的駐車場からの行き方がわからない。予算はたぶん人件費のみと思われるが、他にあるんでしょうか。

 

事務局

 予算は人件費が主で、若干の需要費があります。手作りで作成している看板なので、あまり立派なものではありません。

 

委員

 登山道ができているので、頂上にはあがれるだろうが、町外からの登山客にもよくわかる案内板をお願いしたい。

 

事務局

 案内板設置等による周知の方法も検討したいと思います。

 

意見書の報告について

 

事務局

 資料3により説明。

 

会長

 これについては、資料のとおりで、見直すということなので問題はないでしょう。

委員

 新聞報道によると若桜町や八頭町などは即殺傷できていた。なぜ違うのですか。

事務局

 現地対策本部を設置すれば、ある程度市町村の判断でできます。鳥取市は少し遅れて年末に現地対策本部を設置しましたが、結果的には1頭も捕獲できませんでした。

 

会長

 八頭町は現地対策本部を設置したのでできた。鳥取市は遅れて1週間の期間を設けたが、あまり長い期間は設けられないようです。

 

事務局

 現在の保護管理計画は、生息数が少ないということで、保護が前提になっています。しかしたくさん出没している状況があり、実態に即した頭数を調べて、捕獲もそれを前提にもう一度見直ししてほしいということでしたが、それに対しては見直しするということですのでご理解いただきたいと思います。

 

各課報告

 

事務局

 用瀬小学校のPTA会長から地域審議会会長あてに用瀬中学校の在り方についての意見ということで提出されました。2月4日に開催された説明会の際には活発な意見が出なかったので、再度会員に周知し意見を募ったということです。内容についてはいろいろ項目ごとに書いてあります。それから、今後のスケジュールを教育委員会に確認しましたところ、4月28日に校区審議会を開催するとのことで、5月の地域審議会でこれまでの経過を含めて説明をさせていただきたいとのことです。併せて、6月には、地域の方への説明・意見交換ができる場を設けたいとのことで、どういったかたちでするのか、各地区で行うのか、団体になるかとうようなことも相談させていただきたい。そういったことを踏まえて7月末くらいに校区審議会を開催したいとのことです。

 

会長

 中学校の統合問題ですが、真剣に考えて、この任期中に結論を出していかなければいけないと思っています。説明会については、各地区で行うのがいいのか、自治会長さんもおられるので、自治会で経過を説明してみなさんにご理解いただいた方がいいのか、検討しないといけない。いずれにしても、市の教育委員会は説明会に出て来られますか。

 

事務局

 はい。そのあたりについても5月の地域審議会の時に検討させていただきたいとのことです。

 

会長

 これまで、副会長と一緒に保護者会には説明してきた経過はあるが、一般の方にはまだしていない。

 

事務局

 対象者をどうするかということなども併せて相談したいとのことです。

 

委員

 支所だよりに掲載するなどして、今後はこのような計画だということを住民のみなさんに早めに伝えていただきたい。

 

事務局

 5月行事予定を報告

 市庁舎整備の地域説明会が5月22日(日)に町民会館であります。参加をお願いします。

 その他、例年第2回目の地域審議会で町内視察をしているが、同様にするかどうか。

会長

 委員の交代もありましたので、集落を見て回って、用瀬の地形を頭に入れてもらってから、地域振興を諮ってもらうのがいいのではないでしょうか。実施しましょう。

それでは、本日は閉会といたします。

 

 

 

閉会 ( 午後5時15分 )

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
用瀬町総合支所 地域振興課
電話0858-87-2111
FAX0858-87-2270
メールアドレスmc-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)