このページではJavaScriptを使用しています。

第45回 国府地域審議会議事概要


日 時:平成23年5月30日(月)13時00分~16時50分

場 所:国府町中央公民館

 

〔出席委員〕

森原喜久、岡垣宏治、中村彰郎、田中道春、井上州一、沖時枝、植田公子、廣瀬いつ子、村尾馨、岡野頼雄、木下敏明、長尾具子、井戸垣直樹

 

〔欠席委員〕

米山幹雄、吉永昇平

 

〔事務局〕

秋田支所長、安本副支所長兼地域振興課長兼教育委員会国府町分室長兼国府町中央公民館長、山本市民福祉課長、谷岡産業建設課長、山中地域振興課主査

 

 

◎会議次第

 

 

1 開会

 

 

2 会長あいさつ

 

 

3 報告事項

 

(1)「第9次鳥取市総合計画」実施計画について

 

(2)鳥取市中山間地域対策強化関連事業(当初予算)について

 

 

4 審議事項

 

(1)地域振興プラン(完成版)について

 

 

5 その他

 

 

6 閉会 

 

議事概要

 

 

1 開会(事務局) 会議成立確認

 

 

 

2 会長あいさつ

 

 

 

3 報告事項

 

(1)「第9次鳥取市総合計画」実施計画について

 

  (安本副支所長兼地域振興課長兼教育委員会国府町分室長兼国府町中央公民館長 資料1「第9次鳥取市総合計画前期実施計画(平成23年度~平成25年度)」により説明)

 

(会長)

 質疑に入る。

 

(委員)

 資料1の176番可燃物処理場建設について、計画はどこまで進んでいるのか。

 

(事務局)

 正確な情報は持っていませんが、地元同意がなされていないように伺っています。今は、工業団地造成に力を入れているようです。地元協議が完全に終わっていないようです。

 

(委員)

 国府地域に関係する事業について、より具体的な説明があればありがたい。

 

(委員)

 資料1の237番ため池等整備事業で、この地区では糸谷があがっているが、それ以外にはないか。例えば稲葉丘のため池は、危険性があると思うが。

 

(事務局)

 糸谷は、農業用のため池で受益者の負担金をいただくことで事業化されている。稲葉丘のため池は私有地であり、現在は水をためていませんので危険性は低いと思っています。他のため池の整備要望は伺っておりません。

 

(委員)

 資料1の186番の芝生化について、さつき保育園が芝生化されているが、この地域での進み具合はどうか。後の維持がとても大変だと聞いている。

 

(事務局)

 芝生化は、いたるところで行っています。維持については、やればできると思っています。難しく考える向きがあるように思います。手を上げていただければ事業化が進んでいくと考えます。楠城地区の芝生化はすばらしいと思います。今年、あおば公園で取り組むと聞いていますし、支所でも水辺の楽校用の芝生の苗を手作りで準備中で、6月末に植える予定です。

 

(委員)

 資料1の130番(仮称)若葉台スポーツセンター整備事業は確定しているのか。

 

(事務局)

 予算措置がしてあると聞いています。

 

(委員)

 市民の間では、ガイナーレは米子の企業ではないかという意見がある。大きなお金を入れるわけだが、これの必然性はどうなのか。駅前のアーケードは確定しているのか。お金がないといいながら大盤振る舞い。大丸、太平線のために、あんなお金を使わなければならないのか。

 

(事務局)

 中心市街地が疲弊している現状があります。活性化のために、今までに様々な実験をしてきています。一部に芝生を張ることも聞いています。太平線がよくなり、駅を核として活性化を図ろうとしているものです。

 

(委員)

 資料1の69番のまんがによる文化振興について、まんがサミットに向けて鳥取をテーマにしたまんがを公募してみたらどうかと思う。

 

(事務局)

 貴重なご意見ありがとうございます。文化芸術推進課にお伝えします。

 

(委員)

 資料1の138番となり組福祉員設置事業は、要綱を見ると平成4年から始まっているようになっているが、本地域での状況はどうか。

 

(事務局)

 今後の取り組みについて、地域福祉推進協議会で話し合われることになると思います。

 

(委員)

 資料1の227番の特産品生産等むらづくり支援事業の具体的な助成内容を知りたい。

 

(事務局)

 具体的な内容は、資料3の6頁44番にあります。

 

(委員)

 資料1の202番は鹿野の例だが、何も家をそろえる街なみ環境だけでなく、本当に環境的に美しい街なみを考えられたらと思う。宮下の街路樹のヤマモモをボランティア活動で剪定して大変美しくなった。この地域はこの地域の活動内容がある。真似をする必要はない。この地域は、雨滝があり、殿ダム、ジオパーク指定地がある。何かを考えていきたい。

 

(事務局)

 この地域の玄関である宮下地区が大変きれいになりました。お礼を申し上げます。雨滝については、筥滝に至る道の整備、トイレの改修、雨滝1号線整備の計画があります。

 

 

 

(2)鳥取市中山間地域対策強化関連事業(当初予算)について

 

 (安本副支所長兼地域振興課長兼教育委員会国府町分室長兼国府町中央公民館長 資料3「平成23年度鳥取市中山間地域対策強化関連事業(当初予算)」により説明)

 

(委員)

 いきいき成器保育園、施設が老朽化しているなど様々な問題があるので、対応できる補助制度を考えてほしい。

 

(事務局)

 要望があったことは児童家庭課に伝えます。こんなことを考えているけれど、行政も一緒にどうですかというようなやり方もあると思います。市に事業提案する考え方もあると思います。

 

 

 

 

4 審議事項

 

(1)地域振興プラン(完成版)について

 

 (安本副支所長兼地域振興課長兼教育委員会国府町分室長兼国府町中央公民館長 資料2「(完成版)国府地域振興プラン(平成23年度~27年度)」により説明)

 

(委員)

 雨滝のトイレ改修の内容はどうか。雨滝にあった雰囲気の改修内容になっているか。

 

(事務局)

 現在の建物は平成7年に建てたものです。水道が整備されていないので、まず、水の確保をします。便器は一部洋式へ変更するなど、気持ちよく利用していただけるように考えています。

 

 

 

5 その他

 

(会長)

 何かありますか。

 

(委員)

 今、節電が叫ばれているが、殿ダムの水力発電設備はどのくらいの能力があるのか。

 

(事務局)

 次回、資料をお渡しします。

 

(委員)

 今朝、中学校休校の放送があったが、だれが休校を決めているのか。

 

(事務局)

 教育委員会の基本的な考え方として、警報発表があったら休校することとなっています。ただし、学校長が状況に応じて判断できることになっています。

 

(委員)

 国府中学校・宮ノ下小学校は休校で、国府東小学校は普通どおりということだった。同じ地域では、統一したほうがよくはないか。

 

 

(会長)

 質疑を終わる。

 

 

 

6 閉会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ戻る

 


  ダウンロード 

 

・第45回地域審議会議事録(PDF:117KB) 

・資料1(PDF:2,310KB)

・資料2(PDF:3,7380KB)

・資料3(PDF:1,166KB)

 

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
国府町総合支所 地域振興課
電話0857-39-0555
FAX0857-27-3064
メールアドレスkf-chiiki@city.tottori.lg.jp