このページではJavaScriptを使用しています。

佐治町飯盛山農地耕作者募集

 鳥取市佐治町飯盛山の農地耕作希望者募集のお知らせ 

幅広く農業経営を始めたい方など、耕作希望者を募集しています。「畑を借りて野菜、果樹等を作ってみたい」など、意欲や希望のある方の募集をお待ちしております。

主な、耕作条件や申し込み(お問い合わせ先)は、次の通りです。

 

                    記

 

耕作(貸付)条件等

・賃借料は1年間に10アール(1反)当り3,500円です。

・農地の貸付にあたっては、利用権(賃貸借契約)設定が必要です。

・貸付期間は原則として「1年」単位とします。

・貸付面積の限度(最小、最大等)の基準は設けていませんので、個別の案件ごとに協議をさせて頂きます。

・雑草や雑木等の取り除きは、耕作者で行ってください。

     添付ファイル;飯盛山位置図

    添付ファイル;飯盛山農地分布図

    添付ファイル;農地活用状況(かぼちゃ苗植え付け)

 

◇お申し込み・お問い合わせ先

  飯盛山農地利活用協議会事務局(鳥取市佐治町総合支所産業建設課内)

                 TEL (0858)88-0215 

                  Fax (0858)89-1552 

                  公式Eメール  sj-sangyo@city.tottori.lg.jp

 

 

飯盛山について

鳥取市佐治町飯盛山の農地は、昭和46年度から昭和59年度にかけて県営農地開発事業により整備されたもので、農地(植栽)面積は約34.3haあり、その内梨園が28.1ha、茶畑が6.2haとなっています。

しかし、相次ぐ大雪等の自然災害や農業従事者の高齢化や後継者の不在などにより、年々耕作面積が減少し現在では梨園で約35%、9.9ha、茶園で約92%、5.7haが耕作放棄地となっている状況です。

このような中で、22年度7月に地元や県、市などの協力を頂き、「飯盛山農地利活用協議会」を設立し、その解消策として、荒廃した農地を再生し農園(観光農園など)として整備することで、佐治地域の農業振興を図りたいと考えています。

 

なお、別添の資料に耕作に関わる支援事業を掲載しております。参考にして今後の取り組みに活かしてください。

 

 

支援事業の紹介

直接担当課あるいは、鳥取市佐治町総合支所産業建設課までお問い合わせください。

○必要と思われる支援

1.耕作放棄地の再生 担当課:農業委員会

 耕作放棄地再生利用緊急対策事業が活用可能である。

    活動内容    補助率

再生利用活動    障害物除去(1年目)    90/100

    土壌改良(1年間)  25,000円/10a

    営農定着(1年間)  25,000円/10a

施設等補完整備  簡易基盤整備等  80/100

    農業用施設の整備    1/2

 

    詳しくはこちらをご覧ください。(農林水産省ホームページ)

 

2.果樹振興対策事業 担当課:農業振興課

 果樹(梨、桃、ぶどう、びわ)の新植・改植に伴う経費及び管理費用を助成する。

     関連資料;果樹事業について

 

3.チャレンジプラン支援事業 担当:農業振興課

 元気で意欲ある農業者や企業的農家等が行う、創意工夫を生かした取り組みに対し、農業者等の作成したプラン(営農の計画等)に基づいた効果的な支援を行う事業であり、幅広く支援することが可能。(50%補助)

 ただし、ある程度実績がないと支援することができないため、初年度から活用することは難しいと思われる。

    関連サイト;チャレンジプラン支援事業(鳥取県ホームページ)

 

4.観光農園関連施設整備 担当課:中山間地域振興課

輝く中山間地域創出モデル事業又は輝く中山間地域支援モデル事業がある。

 この事業は、特定の個人及び法人を対象としたものではなく、地域で組織された団体を対象としたものである。(例えば飯盛山農地利活用協議会)

 ・創出事業 ソフト 80%補助 200万まで(補助額)

 ・支援事業 ハード(付随するソフト可) 50%補助 100万~500万(補助額)

 なお、計画策定に係る費用は全額補助、財源はあるので今年度でも可能。

    関連資料;輝く中山間地域創出モデル事業

    関連資料;輝く中山間地域支援モデル事業

 

5.収穫した農産物の加工及び販売について 担当:農林水産省

 六次産業化法(地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等及び地域の農林水産物の利用促進に関する法律)により、収穫した農産物の加工及び販売について支援を受けることができる。

    詳しくはこちらをご覧ください。(農林水産省ホームページ)

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 産業建設課
電話0858-88-0215
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-sangyo@city.tottori.lg.jp