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◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 後期高齢者医療保険料の納付方法を年金の天引きから口座振替に変更したいときはどうしたらよいですか?

回答

口座振替を希望する人は次の1~3の手続きをしていただくか、口座振替用の通帳と通帳印と保険証を持参のうえ直接保険年金課又は各総合支所市民福祉課の窓口へおいでください。また、保険年金課又は各総合支所市民福祉課の窓口ではキャッシュカードを使って簡単に口座振替の申し込みができる「Pay‐easy(ペイジー)口座振替受付サービス」もご利用できます。なお、国民健康保険で口座振替をしていた人であっても、引き続き口座振替を希望されるときは、新たに手続きが必要です
1.通帳印と保険証を持参のうえ金融機関で口座振替の申請手続き
2.金融機関で渡された口座振替依頼書の控えを持って、保険年金課または各総合支所市民福祉課へ
3.年金天引き(特別徴収)の中止申請書の提出
(※1~3までの手続きを完了しないと年金天引きは止まりません)。 

 

【お問い合わせ先】

   福祉部 保険年金課(電話:0857-20-3487)
                (Eメール:hoken@city.tottori.lg.jp



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