このページではJavaScriptを使用しています。

湖山池を守る会


~湖山池の美化に関する啓発と実践を組織的に展開し、池の汚染ゴミの不法投棄をなくして美しい湖山池の自然を守る~

 湖山池の汚濁、ヘドロの堆積は、流入する河川の汚染により急速に進んでいた。このまま放っておいては将来魚も住めなくなり池は廃滅するため、今のうちに汚染防止に取り組もうという気運が高まり、四十七年八月三日、湖山池周辺の住民を中心に「湖山池を守る会」が結成されました。

(鳥取市誌より)

 

  

水質汚濁防止、ごみの不法投棄防止等を図り、湖山池の美しい自然を保護し、市民の憩いの場としての湖山池の実現を目指しています。

 美化活動の実施

★ 一斉清掃の実施

 鳥取市市民運動推進協議会の取り組みに呼応し、湖山池周辺の清掃を実施するほか、本会独自の一斉清掃日を設定し、清掃美化活動を行います。

平成29年度

  5月21日(日)

  7月 2日(日)青島清掃

 10月15日(日)

 

 

湖山池を守る会 美化活動1

★ ごみの投げ捨て防止、ごみの持ち帰り運動を推進

 

湖山池を守る会 美化活動2

湖山池を守る会 美化活動3

 

 

関係機関への要望

 ● 湖山池浄化並びに湖山池周辺整備を必要に応じて関係機関に要望

 ● 下水道整備の早急な実施

必要に応じて水質浄化等に関する研修会の実施

湖山池を守る会 研修会

 

  

 関係資料

湖山池を守る会規約

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
企画推進部 協働推進課
電話0857-20-3182
FAX0857-21-1594
メールアドレスkyodosuishin@city.tottori.lg.jp