鳥取市

湖山池を守る会更新日:

湖山池の美化に関する啓発と実践を組織的に展開し、池の汚染ゴミの不法投棄をなくして美しい湖山池の自然を守る

 湖山池の汚濁、ヘドロの堆積は、流入する河川の汚染により急速に進んでいた。このまま放っておいては将来魚も住めなくなり池は廃滅するため、今のうちに汚染防止に取り組もうという気運が高まり、昭和四十七年八月三日、湖山池周辺の住民を中心に「湖山池を守る会」が結成されました。

(鳥取市誌より)

本会のチラシを作成しました!

 この度、湖山池を守る会の活動を周知させていただきたく、チラシを作成いたしました。本会活動の啓発にご活用ください。

 湖山池を守る会チラシ(PDF/5MB)

美化活動の実施

水質汚濁防止、ごみの不法投棄防止等を図り、湖山池の美しい自然を保護し、市民の憩いの場としての湖山池の実現を目指しています。

★ 一斉清掃の実施

 鳥取市市民運動推進協議会の取り組みに呼応し、湖山池周辺の清掃を実施、清掃美化活動を行います。

令和6年度  5月19日(日)(予定)

        10月27日(日)(予定)

湖山池を守る会 美化活動1


★ ごみの投げ捨て防止、ごみの持ち帰り運動を推進

湖山池を守る会 美化活動2

湖山池を守る会 美化活動3

★ 必要に応じて水質浄化等に関する研修会の実施

湖山池を守る会 研修会

関係機関への要望

 ● 湖山池浄化並びに湖山池周辺整備を必要に応じて関係機関に要望

 ● 下水道整備の早急な実施

令和2年度鳥取県土木施設愛護ボランティア団体活動優秀団体知事表彰を受賞しました。

令和2年11月6日(金)『第20回 住みやすい県土づくり表彰式』にて、湖山池を守る会が、「県管理の河川等における清掃等の活動を行っている愛護ボランティアのうち、特に活動実績の優秀な団体」として鳥取県土木施設愛護ボランティア団体活動優秀団体知事表彰を受賞しました。  

  

        

 

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 協働推進課
電話番号:0857-30-8177
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?