このページではJavaScriptを使用しています。

☆風紋広場トイレの愛称が『さらら』に決まりました!☆

【概要】

 

  市民や観光客のみなさまの利便性向上のため、鳥取駅北口の風紋広場に設置する公共トイレの愛称が決まりました。

 愛称募集に対し、県内外から多くのご応募をいただき、大変ありがとうございました。県外の応募者の方からは鳥取に関心を寄せていただくコメントも非常に多くいただきました。鳥取駅周辺にお寄りの際は、ぜひ、風紋広場トイレ『さらら』をご利用ください。

 

【愛称】

 

 『さらら』

 

  

【受賞者】

 

 最優秀賞 『さらら』   応募者 奈良県 榎田伸也(えのきだ しんや)さん

 佳作   『とっといれ』 応募者 鳥取県 山根 陸(やまね りく)さん

      『オアシス』  応募者 埼玉県 森田 章(もりた あきら)さん

              応募者 鳥取県 有田 進(ありた すすむ)さん

 

【募集期間】

 

 平成27年7月13日(月)~7月24日(金)

 

【応募総数】

 

 207点(応募者数:162人 うち市内:127人、市外:35人)

 

【愛称選考】

 

 平成27年7月29日(水)に開催した「風紋広場トイレ愛称選考委員会」で厳正に選考しました。

 (1)選考委員

   鳥取市景観形成審議会会長

   鳥取市観光コンベンション協会会長

   鳥取市中心市街地活性化協議会タウンマネージャー

   鳥取市経済観光部長

   鳥取市都市整備部長

 (2)選考方法

   選考委員が各5点ずつ事前選考した合計25点の中から、当日、委員選考協議により最優秀賞1点と佳作

   2点を選出

 (3)選考のポイント

   風紋広場やトイレのイメージ、特徴に合致するとともに、利用される方にくつろぎを与え、市民のみなさ

   まに親しまれる愛称を選出することにしました。

 (4)選考理由

  ○『さらら』

   砂丘の砂の動き、トイレの水の音のイメージがうまく表現され、市民や観光客のみなさまにさわやかなく

   つろぎの印象を与えるということで選出。

  ○『とっといれ』

   鳥取とトイレを合せたユニークな愛称で、子どもや子育てをされている方をはじめ、市民のみなさまにも

   親しまれやすいと考え選出。小学生からの応募。

  ○『オアシス』

   砂丘の中にある憩いの場、心に安らぎを与える場というトイレのイメージと合致。市民のみなさまにオア

   シスのような感覚で利用していただきたいということで選出。

 

【除幕セレモニーを行いました】

 

 8月2日(日)鳥取駅風紋広場トイレの竣工式を行い、除幕セレモニーを行いました。

 市民・観光客のみなさまにお使いいただけるようになっております!

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
都市整備部 中心市街地整備課
電話0857-20-3276
FAX0857-20-3048
メールアドレスshigaichiseibi@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ