鳥取市

鳥取砂丘美化運動協議会更新日:

令和6年度春の鳥取砂丘一斉清掃を実施します!

~みんなで参加して美しい砂丘を守りましょう~

実施日:令和6年4月14日(日) 予備日:21日(日) 

清掃場所 清掃時間 日程

鳥取砂丘

岩戸海岸

8:30~9:30

本部開設  7:30(当日受付:ビジターセンター横)

開始式   8:15(場所:鳥取砂丘駐車場階段を上ったところ)

清掃開始  8:30

終了予定  9:30(終了後流れ解散)

※岩戸海岸~オアシス広場では開始式は実施しません。何卒御了承ください。集合時間は各団体で決定いただき、各清掃時間内の清掃をお願いいたします。

申込方法等の詳細に関しましては、こちらを御確認ください。

鳥取砂丘美化運動協議会とは

 ◆鳥取砂丘一斉清掃を実施しています

 春と秋の行楽シーズンを中心に一斉清掃を実施しています。

 ◆鳥取砂丘美化活動を推進しています

 各団体、事業所、学校等に呼びかけて、美化活動の実践とともに美化意識の向上を図っています。

  鳥取砂丘美化運動協議会規約

鳥取砂丘一斉清掃とは

平成22年10月、山陰海岸ジオパークが世界ジオパークネットワークに加盟認定されました。鳥取砂丘は代表的なジオサイトであり、より一層注目され、観光客の増加が期待されています。

鳥取砂丘美化運動協議会では、鳥取砂丘の美しい自然を守るため、昭和55年から年に2回、春と秋に「鳥取砂丘一斉清掃」を実施しています。

秋の鳥取砂丘一斉清掃では、気高地域、青谷地域まで範囲を拡大し、「山陰海岸ジオパーク一斉清掃」と題して清掃を行っています。

 

これまでの実績

鳥取砂丘一斉清掃実績データ(PDF/27KB) 

鳥取砂丘一斉清掃のようす

寄贈いただきました                  

 令和6年1月29日(月)、株式会社いない様、花王グループカスタマーマーケティング株式会社様の共同企画として、花王エコマーク対象商品の売り上げの一部(158,691円)を寄贈いただきました。 

         

 

令和2年10月30日(金)、山陰中央テレビジョン放送株式会社 様より、TSK鳥取砂丘クリーンキャンペーン協賛金の一部(50,000円)を寄贈いただきました。

○ 令和2年度「鳥取砂丘クリーンキャンペーン」協賛企業一覧(順不同、敬称略)

                                                          山陰中央テレビジョン放送 鳥取支社

  ・鳥取銀行
  ・鳥取県情報センター
  ・バルコス
  ・ほくしん
  ・中井修  
  ・杉内
  ・鳥取県生活協同組合
  ・鳥取県三菱自動車販売
  ・創価学会
  ・びんごや
  ・高田技研
  ・大志

平成25年度自然公園関係功労者環境大臣表彰を受賞しました

 平成25年8月24日、鳥取砂丘こどもの国で開催された「山陰海岸国立公園指定50周年記念フェスティバル in  鳥取砂丘」において、鳥取砂丘美化運動協議会が、平成25年度自然公園関係功労者環境大臣表彰を受賞しました。 砂丘一斉清掃活動が、「山陰海岸国立公園の保護と適正な利用に関し顕著な功績が認められる」として評価されたものです。

 この度の受賞は、当協議会の活動に多年にわたりご参加いただいた、多くの皆様の活動そのものが認められたものです。今後も更なる砂丘美化運動の推進を目指して活動していきたいと考えておりますので、皆様のより一層のご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

平成25年度自然公園関係功労者環境大臣表彰式

 

トップへ戻る

このページに関するお問い合わせ先

鳥取砂丘美化運動協議会(鳥取市市民生活部協働推進課内)
電話番号:0857-30-8177
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?