このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取砂丘美化運動協議会

  県東部の貴重な財産である鳥取砂丘の美しい自然を守るため、昭和55年から春と秋の年2回一斉清掃を実施しています

 

 山陰海岸ジオパークの世界ジオパークネットワーク加盟が認定されました。鳥取砂丘は代表的なジオサイトであり、より一層注目され、観光客の増加が期待されます。

 鳥取砂丘美化運動協議会では、千代川河口付近から砂丘海岸約7キロメートルの区域を清掃します。春と秋に行います一斉清掃では皆さんのご協力をお願いします。

 

(1)砂丘美化活動の推進

 各団体、事業所、学校等に呼びかけて、美化活動の実践とともに美化意識の向上を図っています。

(2)砂丘一斉清掃を実施

 春、秋の行楽期を中心に一斉清掃を実施しています。

 

 

 H29春の砂丘一斉清掃に参加しましょう! → 平成29年4月9日実施済 (H29春の実績について)

 

 H29秋の砂丘一斉清掃に参加しましょう! → 平成29年9月10日実施済 (H28秋の実績について)


 

  ~みんなで参加して美しい砂丘を守りましょう~

 

  砂丘一斉清掃1  砂丘一斉清掃2   砂丘一斉清掃3

砂丘美化運動協議会について

  砂丘美化運動協議会規約

 

今までの実績

  砂丘一斉清掃実績データ

 

 

寄贈いただきました                           

 平成28年12月15日(木)、株式会社いない様、モリスホーム株式会社様、花王カスタマーマーケティング株式会社様の共同チャリティ企画として、花王エコマーク対象商品の売り上げの一部(54,544円)を寄贈いただきました。 

砂丘美化運動協議会 寄贈1 

 

 平成28年12月14日(水)、山陰中央テレビジョン放送株式会社様より、鳥取砂丘の景観保全のための寄付金(50,000円)を寄贈いただきました。

砂丘美化運動協議会 寄贈2

 

 

平成25年度自然公園関係功労者環境大臣表彰を受賞しました

 平成25年8月24日、鳥取砂丘こどもの国で開催された「山陰海岸国立公園指定50周年記念フェスティバル in  鳥取砂丘」において、鳥取砂丘美化運動協議会が、平成25年度自然公園関係功労者環境大臣表彰を受賞しました。 砂丘一斉清掃活動が、「山陰海岸国立公園の保護と適正な利用に関し顕著な功績が認められる」として評価されたものです。

 

 この度の受賞は、当協議会の活動に多年にわたりご参加いただいた、多くの皆様の活動そのものが認められたものです。今後も更なる砂丘美化運動の推進を目指して活動していきたいと考えておりますので、皆様のより一層のご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

平成25年度自然公園関係功労者環境大臣表彰式

 

受賞の様子

 

 

 

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
鳥取砂丘美化運動協議会(鳥取市企画推進部協働推進課内)
電話0857-20-3182
FAX0857-21-1594
メールアドレスkyodosuishin@city.tottori.lg.jp