このページではJavaScriptを使用しています。

第49回 佐治地域審議会

 第49回 佐治地域審議会議事録

 

日  時:平成23年10月27日(木)後2時00分~午後5時15分

場  所:佐治町総合支所 第一会議室

 

[出席委員]  13名

  西尾寛茂・上田公実・谷上學・下石義忠・小塚郁子・小杉閉子・鈴木照美・田中敏文

藤原直子・福安修・福安道則・谷口勝男・下田浩二

[欠席委員]  2名

  谷口由紀子・金田洋子

[交通政策室] 2名

  鈴木室長・遠藤主事

[学校教育課] 2名

  橋本次長・平井参事

[事務局]   5名

  支所長 奥田哲実・地域振興課長・梶和浩 産業建設課長 川西仁志

    市民福祉課長 森下明仁 地域振興課主査 谷上右近  

 

◎会議次第

 

(1)議題(協議・報告・説明事項)

  1.南部地域新総合交通計画について

  2.校区再編について

  3.鳥取市新庁舎建設基本計画素案について

  4.鳥取市有建築物の耐震診断計画及び耐震化推進計画について

  5.ツキノワグマ保護管理計画の概要について

  6.住民票等の証明書宅配サービス実証事業について

  7.台風12号、15号に係る被災箇所の復旧について

    8.佐治地域の道路整備(国道482別府~葛谷、南岸線)について

  9.その他

 

(2)その他

  次回の開催日について

                  

【議事概要】

 

(事務局) 定刻になりましたので、本日の会議を開会いたします。

 

(会長) 挨拶に引き続き協議事項に入りますので、事務局は議事日程に基づき説明して下さい。

 

1.南部地域新総合交通計画について

  交通政策室が資料に基づき説明。

(委員) 南部地域新総合交通計画につき、利用促進の一環として割引回数券等を検討し、乗降客の拡大を図るべきでは。

 (交通政策室)利用者の拡大を図るため割引回数券も検討しています。

 (委員) 用瀬駅でのJRとの乗継について、現在の状況はどうでしょうか。

 (交通政策室)JR用瀬駅へのアクセスとして跨線橋をJRと協議しています。また、現在、乗継拠点の土地の測量の準備を行っています。土地の造成費については、12月補正に計上を考えています。

2.中学校区の再編について

   学校教育課が経過報告と平成25年4月1日までの計画を説明。

 (委員) 校区再編について、新しい校舎は国道側になるとの説明がありましたが、校舎と国道482号との間に植え込み等を行い、騒音が少しでも緩和され、自然に囲まれた環境のもとで学校生活が送れる施設にしていただきたい。

 (学校教育課)今後、佐治地域の方と用瀬地域の方のご意見を拝聴しながら具体的に進めてまいります。子供たちが自然に囲まれた環境のもとで学校生活が送れることが一番良い事だと我々も考えております。

 

3.鳥取市新庁舎建設基本計画素案について

   総合支所長が資料に沿って説明。

 

4.鳥取市有建築物の耐震診断計画及び耐震化推進計画について

   地域振興課長が資料に基づき説明。

 

 5.ツキノワグマ保護管理計画の概要について

   産業建設課長が鳥取県の保護管理計画資料に基づき説明

 (委員) 最近、熊の目撃情報はありますか。

 (事務局)今日現在、佐治支所に入っている目撃情報は10件あります。平成23年度に入ってから電気柵が大幅に普及した事と、深山に熊のエサとなるどんぐり等が豊作だったこともあり、昨年の同時期より被害状況は少ないのが現在の状況です。

 

6.住民票等の証明書宅配サービス実証事業について

   市民福祉課長が資料に基づき説明

 (委員)住民票等の証明書宅配サービス実証事業について住民票等が悪用されないよう十分注意していただきたい。また、事業の拡大はあり得ますか。

 (事務局)今回の実証実験では依頼者宅へ直接、市の職員がお届けしますので、依頼者へは確実にお渡しできると考えており、佐治町の場合依頼者も限定できるため問題は起きないと考えています。また、事業拡大については、実証実験を行い、今後の方向性を模索し、検討する事としていますので現時点ではわかりません。

 

7.台風12号、15号に係る被災箇所の復旧について

   産業建設課長が説明

 

(委員)万蔵地内の今後の復旧工事はどうなりますか。

(事務局)現在、国と協議を行っており、国の災害査定が12月に実施される見込みです。順調に事務手続きが進んでも復旧工事は来年の12月頃までかかるのではないかと考えております。

 (委員) 万蔵地内の災害時の関係住民への対応についてはどうでしたか。

 (事務局)今回は西佐治会館に自主避難いただき、鳥取市としましては栃の実(老人介護施設)のお風呂を利用していただくなど可能な限り関係住民さんへの対応を行ったと考えております。避難された方が100%満足いただける対応は、非常にむづかしいとは思いますが、今回の関係者の方々のご意見もいただきながら改善していきたいと考えています。

 

 8.佐治地域の道路整備(国道482号別府~葛谷、南岸線について

    産業建設課長が説明。

 国道482号別府~葛谷は、用地交渉難航者4人の内1人と契約締結を行い、事業認定作業に着手しており、平成25年度完成を目ざしています。

 市道南岸線は、国との協議では「国道482号のバイパスとしての事業認定は困難であり、市道の改良事業として事業認定を行う。」こととして調整を行っており、完成予定は平成28年度頃までかかる見込みです。

 

9.その他

 (委員)ふたば保育園の保護者会で「園児数が現在の年中組が卒園した4月には8人程度になる可能性があります。」との話があり、今後、佐治中学校跡地の利活用として、保育園と老人施設の機能を備えた施設に改築することで子供から高齢者まで安心して暮らせる環境づくりを望む意見がありました。

(会長)非常に良いご意見です。今後、佐治地域審議会としても佐治中学校跡地の利活用について、住民の皆さんのご意見も数多く拝聴し、検討したいと思います。 

(委員)佐治町の給食センターは今後どうなりますか。

(事務局)平成25年度に河原町の給食センターと統合となる計画を以前に説明されていますが、詳細な事は現時点では解りません。進展がありましたら皆様に報告します。

  

(会長)次回の開催日について

    11月24日の木曜日の午後2時00分からはいかがでしょうか。 

(委員)(事務局) 承諾

(会長)  第49回の佐治地域審議会を閉会します。

 

 

【関連資料(ダウンロード)】

南部地域新総合交通計画(PDF文書 811KB)

教育委員会通知(PDF文書 40KB)

中学校区の再編について(PDF文書 734KB)

庁舎建設基本計画素案(PDF文書 1242KB)

市有建築物耐震診断計画20110826改訂(PDF文書 533KB)

市有建築物耐震化推進計画20110826(PDF文書 205KB)

ツキノワグマ保護計画変更概要(PDF文書 47KB)

ツキノワグマ保護管理計画201109変更(PDF文書 3583KB)

住民票等の証明書宅配サービス実証事業(PDF文書 219KB)

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 地域振興課
電話0858-88-0211
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-chiiki@city.tottori.lg.jp