このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 どんな行為が選挙違反になるのですか?

回答

 禁止されている選挙運動の主なものは次のとおりです。
 

○投票してもらうことを目的に、会社、住居及び商店などを戸別に訪問すること。 また、選挙後のあいさつに、会社、住居及び商店などを戸別に訪問すること。(会社等で社員が集まっているところで一時的に演説することはできます。)
 

○選挙運動のため買収やもてなしをすること。
 

○選挙運動に関して、選挙事務所などで、人々に飲食物を提供すること。
 (ただし、法定内の弁当やお茶や通常使われる茶菓子果物は除かれています。)
 

○選挙運動のために認められているもの以外のポスター、チラシ、看板などを掲示したり、配布したりすること。
 

○特定の候補者に投票するよう、また、投票しないことを目的として選挙人に対し署名を集めること。
 

 このほかにも、禁止や制限されているものがあります。

 

 

 

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   選挙管理委員会事務局 (電話番号:0857-20-3386)
                  (Eメール:senkan@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?