このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 鳥取市に出張(滞在)中なのですが、住所がある市の選挙に投票するにはどうすればよいでしょうか?

回答

 仕事や旅行などで鳥取市に滞在している人は、滞在先である鳥取市でお住まいの選挙の投票をすることができます。(不在者投票)
 住居がある(住民票がある)市区町村の選挙管理委員会に、郵送で投票用紙を請求し、投票用紙等が滞在中の(送付先に指定した)住所に郵送で送付されてきたら、鳥取市選挙管理委員会で投票してください。

 

【注意事項】
・郵送以外(電話、FAX、電子メールなど)での請求はできません。
・請求の際には、住居のある(住民票がある)市区町村の選挙管理委員会に電話で連絡されることをお勧めします。
・他の市区町村の選挙にかかる不在者投票は、該当する選挙当日までに、投票用紙の請求先の選挙管理委員会へ投票用紙が届かなければ、無効となります。一連の手続きは、郵送になりますので、郵送にかかる日数の関係上、投票用紙の請求及び投票は、お早めにしてください。

 

 

 

【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   選挙管理委員会事務局 (電話番号:0857-20-3386)
                  (Eメール:senkan@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?