Tottori City News Letter   
とっとり市報2012年1月
   

CATVケーブルテレビ いなばぴょんぴょんネット
1月の番組ガイド

デジタル 11ch デジアナ 2ch

鳥取市行政番組
『こんにちは鳥取市です』【放送】毎週金・土
鳥取市の施策や事業の取り組み状況、各種行事、お知らせを紹介します。

【話題・特集】
▼鳥取市新春健康マラソン
▼鳥取市成人式
▼消防出初め式
▼鳥取市観光大学

昨年の「消防出初め式」

静止画文字情報『鳥取市からのお知らせ』【放送】毎週水・木・金・土
イベント・募集・相談などの各種お知らせを、文字画面と音声でご案内します。
 
いなばぴょんぴょんネット 自主制作番組
農業番組『いなばアグリタイム』【放送】毎週水・木
 JA鳥取いなばの今年の取り組み、また、女性会、生活改善実行グループなどに今年の抱負をお聞きします。

地域情報番組『とっとりウオーキング』【放送】毎週日・月
 とんどや書初め、七草がゆなど各地の正月行事の話題や、公民館の趣味の講座の様子などを紹介します。

生活情報番組『ぴょんぴょんワイド』【放送】毎週火
 子育てや健康をテーマに、暮らしに役立つ情報や話題をお届けします。

手話番組『手話でコミュニケーション』【放送】毎週日・月
 ニュースや話題、行事、お知らせを手話や字幕で紹介します。

※番組の放送時間や内容はホームページまたはデジタル放送の電子番組表(EPG)をご覧ください。

佐治町で「買物代行サービス」実施中!
 佐治町の株式会社さじ弐拾壱では、買物を行うことが困難な住民の代わりにスタッフが買物を行う「買物代行サービス」を実施しています。いなばぴょんぴょんネットでは、このサービスの取扱商品を紹介する番組を放送しています。放送時間は毎週月曜から木曜の6:00、9:00、17:00、20:00、23:00です。佐治町にお住まいの方は、ぜひご覧ください。

情報をお寄せください!
いなばぴょんぴょんネット  TEL:0857ー22ー6111

※放送予定は予告なく変更することがあります。番組の放送時間は、ホームページでも紹介しています。
HP: http://www.inabapyonpyon.net




目次へ戻る このページの上部へ
 

ワンポイント
消費者被害にあわないために

file009 通信販売での購入は返品条件を確認してから

【事例】 
 インターネットの通販サイトを閲覧していて、気に入った洋服を見つけた。Mサイズを注文して届いた洋服を試着したら、もう1サイズ小さい方が良かった。返品を申し出たら「返品条件に一度開封したものは返品できないと表示しているので、返品できません」と言われた。

【アドバイス】
 
 インターネットでの通信販売は近年取引が増加傾向にあり、トラブルも増加しています。一番多いのは返品に関するトラブルです。事例の場合では、返品条件に「一度開封したものは返品できない」と書かれているため、返品はできません。また、通信販売にはクーリング・オフ制度のように無条件で解約できる制度はありません。
 ただし、返品条件が書かれていなかった場合に限り、8日以内であれば、送料を購入者が負担して返品することができます。購入する際には、返品条件の内容をよく確認し、納得した上で取引を行うようにしましょう。
 通信販売でのトラブルでお悩みの場合には、市民総合相談センターまでご相談ください。


問い合わせ先
駅南庁舎市民総合相談センター
TEL:0857-20-3863





目次へ戻る このページの上部へ
 

図書館だより

蔵書点検による休館のお知らせ

気高図書館 1月30日(月)〜2月3日(金)
用瀬図書館 2月13日(月)〜17日(金)
中央図書館 2月20日(月)〜24日(金)
河原図書室 1月17日(火)〜20日(金)
青谷図書室 1月24日(火)〜27日(金)
福部図書室 2月6日(月)〜10日(金)
国府図書室 2月27日(月)〜3月2日(金)
佐治図書室 3月5日(月)〜9日(金)


親子でいっしょに楽しむ講座「月のおはなし」

とき 1月7日(土)10:00〜11:00
ところ 中央図書館 多目的ホール
講師 さじアストロパーク職員
対象 5歳〜小学3年生の児童とその保護者
 20組 ※要申し込み


鳥取大学・とっとり駅南教室 ☆講話とおしゃべり

とき 講師と演題
第74回
2月4日(土)
伝統文化の現在」
講師:茨城 透(いばらぎとおる)さん
   (鳥取大学地域学部 准教授)

時間 13:30〜15:00
ところ 中央図書館 多目的ホール
参加費 無料 ※定員40人程度、申し込み不要


問い合わせ先
■中央図書館 0857-27-5182 開館時間 9:00〜19:00(土・日曜は17:00まで)
■気高図書館 0857-37-6036 開館時間 10:00〜18:00
■用瀬図書館 0858-87-2702 開館時間 10:00〜18:00
※休館日は、毎週火曜日、毎月最終の木曜日、祝日の翌日(中央図書館は除く)


目次へ戻る このページの上部へ
 

鳥取環境大学情報
TOTTORI UNIVERSITY OF ENVIRONMENTAL STUDIES

平成24年度 鳥取環境大学入試案内

【一般入試(A方式)】
学科 募集人員
環境学部 環境学科、経営学部 経営学科 各47人

願書受付期間
 1月6日(金)〜23日(月)
試験日 2月4日(土)
試験会場 鳥取環境大学、東京、大阪、米子、岡山、広島、福岡
選考方法 必須:英語(英語1、英語2)
選択:
▽国語(国語総合 ※古文・漢文除く、現代文)
▽数学(数学1、数学A、数学2、数学B ※数列、ベクトル
▽地理歴史・公民(世界史B・日本史B・地理B・現代社会から1科目)
▽理科(物理1・化学1・生物1から1科目)から2教科2科目
※同一教科の中で2科目選択はできません。
合格発表 2月13日(月)


【大学入試センター試験利用入試(1期)】
学科 募集人員
環境学部 環境学科、経営学部 経営学科 各15人

願書受付期間 1月6日(金)〜30日(月)
選考方法 
選択:
▽国語(近代以降の文章のみ) 
▽数学
▽地理歴史(世界史B・日本史B・地理Bから1科目)・公民
▽理科(物理1・化学1・生物1・地学1から1科目) 
▽外国語(英語はリスニングを含む)
から高得点の3科目
※本学独自の試験などは課しません。
合格発表 2月13日(月)
※詳しくは募集要項およびホームページをご覧ください。


■問い合わせ先
 
企画広報課入試室
TEL:0857-38-6720
FAX:0857-38-6729
HP:http://www.kankyo-u.ac.jp/




目次へ戻る このページの上部へ
 

対談 市長日記II 外に打って出るシリーズ Vol.20

平成23年11月23日(水)曇り
対談者:
リストランテ アルポルト オーナーシェフ・片岡 護(かたおかまもる)さん
鳥取市「食」ブランド創出PTアドバイザー・的場正信(まとばまさのぶ)さん
場所:鳥取市民会館



地元の食材を活用した新しい料理の開発を

「食」による地域のブランド化

的場 「鳥取の食材を生かす料理講習会」は、日本料理・「分とく山」の野崎洋光総料理長に続き2回目ですが、料理講習会を始められた理由と目的などについてお聞かせください。
市長 東京にいらっしゃる料理の世界の第一人者の方々に鳥取の食材がどう映るのか、そして、その食材が正当な評価を受けるためにはどんなことが必要なのか、そのヒントを学びたいと思います。
 また、地元の料理人のかたや市民のみなさんに、イタリア料理の発想をもとに、鳥取の食材を活かした料理方法を学んで、積極的に情報発信していただきたいと思います。さらに、本市の「食」を核とする地域ブランドの強化を図りたいと考えています。


新鮮な食材と安全性を武器に

的場 片岡シェフは、鳥取空港から賀露の港へ直行されましたが、ご感想はいかがですか。
片岡 新鮮な魚が、リーズナブルな値段で気軽に買えるのが何と言っても魅力的ですね。
 また、今、東京でお客様が求めているものは、食材の安心・安全性です。日本海の魚は安全性が高いので、それを武器にしながら東京へ販路を拡げて打って出るべきだと思いますね。


地産地消の図式を理解して

市長 鳥取には新鮮な食材のほかに、「豆腐ちくわ」や「砂丘らっきょう」などの加工品も有名です。これらを使った料理のヒントはございませんか。
片岡 豆腐ちくわは細かく切ってリゾットの中に入れることもできますね。また、フライにしてもいけると思うんですよ。それをらっきょう入りのマヨネーズで食べると最高だと思います。
市長 地元で食に関係する方々にエールをお願いします。
片岡 その土地で採れた食材で料理をし、お客様に喜んでいただくと、観光客も地元の人もみんなが潤うというのが、地産地消の図式です。地元の食材をもっと真摯に受け止め、お客様のニーズにあった、新しい料理を開発するという気持ちを持っていただけたらと思います。
 また、将来の鳥取市を担っていく若い料理人に、活躍の場を作っていただきたいですね。
市長 今日いただいたヒントをもとに、大都市からも私たちのまちに関心を向けていただけるよう、新しい鳥取料理を作っていきたいと思います。
※対談内容を抜粋・要約して掲載しています。


目次へ戻る このページの上部へ
 

表紙写真解説

マンガの力で地域を元気に!

 第13回国際マンガサミットin鳥取が今年11月に鳥取県で開催されます。本市では、ゆかりのあるマンガ家を、市民のみなさんにもっと知っていただこうと、わらべ館にマンガコーナーを設置。活動の紹介や代表作をご覧いただくことができます。
 マンガコーナーでは、マンガ界の巨匠として世界的に評価の高い谷口(たにぐち)ジローさん、小学館コロコロコミックに連載し子どもたちに大人気のながとしやすなりさん、アクション漫画で人気の藤原芳秀(ふじわらよしひで)さん、10ページでご紹介する岩田廉太郎(いわたれんたろう)さん、岩美町出身の若手マンガ家細川雅巳(ほそかわまさみ)さんの5人を紹介しています。
 とりわけ、谷口さんは、ふるさとを舞台とした「父の暦」、「遥かな町へ」など多くの名作を描き、数々の作品が国際マンガ賞を受賞するとともに、昨年7月には、フランス文化芸術勲章を受章するなど、その活躍は世界的です。
 本市では、谷口さんの活動や作品を紹介する事業を行っていますが、サミット開催時には、谷口さんをはじめとする本市ゆかりのマンガ家をお迎えし、多彩なイベントを開催する予定です。
 マンガは今や日本が世界に誇る文化。本市では、マンガの力で地域が元気になる取り組みを進めていきます。どうぞご期待ください。


谷口 ジローさん
「父の暦」小学館
藤原 芳秀さん
「暁のイージス」小学館
ながとし やすなりさん
「ゴロロ」小学館
     
岩田 廉太郎さん
「無敵超人ザンボット3」
マンガショップ
細川 雅巳さん
「シュガーレス」
秋田書店


■問い合わせ先
本庁舎文化芸術推進課
TEL:0857-20-3226




目次へ戻る このページの上部へ
 

食(しょく) 芋メニュー編 Vol.1

簡単にできる芋メニューの一品を、8回シリーズで紹介します。

揚げじゃがとつくねの甘酢あんかけ

                   揚げじゃがとつくねの甘酢あんかけ
食生活改善推進員連絡協議会 気高支部

一口メモ…じゃがいもは皮つきのまま揚げることで、皮も食べられて、季節に関係なくおいしくいただけます。

毎月19日は「食育の日」です。

  バランスよく 食べて健康 元気な体

材料(4人分)
じゃがいも
中4個
にんじん 1/2本
ブロッコリー 1/2株
鶏ひき肉 100g
(A)
 玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
 しょうが汁 小さじ1
 塩 小さじ1/2
 小麦粉 大さじ1

揚げ油 適量
(B)
 トマトケチャップ 大さじ1・1/2
 しょうゆ 小さじ1/2
 鶏がらスープ 小さじ1/2
 片栗粉 小さじ1
 酢 大さじ1

(1) じゃがいもは芽の部分をとり除き、皮を残して乱切りにし、水気をふきとる。
(2) にんじんは乱切りにし、ブロッコリーは一口大に切り、やわらかくゆでて、ざるにあげ、冷ましておく。
(3) 鶏ひき肉はAとよく混ぜ合わせる。
(4) 油を170度に熱し、(1)を5分程度揚げる。(3)のつくねもスプーンですくって3分程度揚げる。
(5) 鍋にBを入れて甘酢を作る。
(6) 器に(2)と(4)を盛り、(5)の甘酢を小皿にそえる。


1人分
エネルギー 226kcal
たんぱく質 9.5g
脂質 5.5g
塩分 1.1g



目次へ戻る このページの上部へ
 

中山間地域の宝シリーズ8


百人一首のふるさと 上野(うえの)地区
上野地区活性化協議会

 上野地区は本市の東方にあり、福部・国府地域に接し、標高248mの稲葉山の中腹に位置する戦後の開拓地です。稲葉山は万葉の昔、因幡の国守である中納言行平に詠われた由緒ある景勝地です。
 平成15年に、地区の自主的な活動組織として上野地区活性化協議会を結成。協議会では毎年10月末に、地区の情報発信を目的とした交流イベント「秋の収穫祭」を開催しています。梨・柿・りんご・野菜など地区の農産物の販売やいも鍋、餅つきなどを行い、秋の味覚を求める多くの参加者で賑わいます。また、農業体験交流の拠点施設「上野ふれあい交流館」の建設や「百人一首歌碑」の建立、大沢池周辺の景観美化を実現し、市民の憩いの場所ともなっています。今後とも、稲葉山の自然と歴史を多くの方に広めるとともに、理想郷の建設と生きがいのある村づくりを実現したいと願っています。

上野ふれあい交流館


問い合わせ先
上野地区活性化協議会
TEL:0857-23-6806



目次へ戻る このページの上部へ
 

読者プレゼント

「とっとり市報」へのご意見、ご感想をお寄せください。
抽選で5名様にプレゼントします。


アロエベラ、白ネギ、関連商品セット
 
 河原町で生産した、アロエベラ生葉、アロエベラシロップ漬け、白ネギ、白ネギパウダー、乾燥白ネギをセットにしました。レシピを添えてお届けしますので、アロエ料理に挑戦してみてください。

【賞品提供】
(株)中央ファーム
TEL:0858-85-0052
アロエベラ、白ネギ
関連商品セット

応募方法 ハガキまたは電子メールに住所・氏名・電話番号・年齢を明記のうえ、「とっとり市報」を読んだ感想やご意見を添えて右記までお送りください。
※同じ名前での応募は1通として受け付けます。

締切 1月20日(金)(当日消印有効)

応募先
〒680-8571鳥取市役所秘書課広報室
MAIL:shihou@city.tottori.lg.jp
「とっとり市報読者プレゼント」係
※本市ホームページからもご応募いただけます(トップページの「市政と広報」から入ります)。
※当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。
※応募されたみなさんの個人情報は、プレゼントの発送にのみ使用します。




目次へ戻る このページの上部へ
 

編集後記

つ・ぶ・や・き

◆市報の表紙が新しくなりました。いかがでしょうか?鳥取市では、市民のみなさまに市報をより身近に感じていただき、ご愛読していただこうと、昨年、有識者による「とっとり市報を語る会」を設置。委員のみなさまと検討を重ね、少しずつですが、見直しを図っています。そして、今月号から表紙を新装。今後とも、みなさまに愛されるとっとり市報をめざしていきます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。(裕)
◆みなさんは2012年の目標は何か決まっていますか。1月号には市政10大ニュースを取り上げていますが、私も2012年は年内に起こった出来事や体験したことのTOP10を作れるくらい心に残る思い出を作りたいなと思います。
 今年もとっとり市報をどうぞよろしくお願いします!(め)


■問い合わせ先
〒680-8571 市役所本庁舎秘書課広報室
TEL:0857-20-3132 
FAX:0857-20-3056
MAIL:kouhou@city.tottori.lg.jp



目次へ戻る このページの上部へ