このページではJavaScriptを使用しています。

湖山池将来ビジョンの策定と確認書の締結をおこないました

 平成24年1月31日(火)『拡大湖山池会議』において、鳥取県と鳥取市は、湖山池の環境改善や水管理の方向性を示す「湖山池将来ビジョン」を策定しました。このビジョンは、十数年後の湖山池の目指す姿を示すものです。

 県と市では、このビジョンを市民の皆様と共有し、一体となって、ビジョン達成に向けた様々な取り組みを進めていきたいと考えています。

 

 また、この日は、湖山池の水質浄化に向けた新たな展開を図るため、湖山池周辺の農業者と鳥取県、鳥取市との間で、湖山池の水を利用しないことを前提とした畑作営農への転換に合意し、確認書を締結しました。

 これにより、湖山池の塩分を東郷池程度(2,000ppm~5,000ppm)まで引き上げ、アオコやヒシを発生抑制し、水質浄化と水産資源の再生や観光客誘致と増加に繋げ、市民によりよい環境を提供できるものと考えています。

 

                             【 確認書調印後の写真 】

img1.gif

                             左から:湖山町瀬土地改良区理事長 星見 義雄 様

                                   鳥取県知事 平井 伸治

                                   鳥取市長  竹内 功

                                   福井自治会代表 吉田 英雄 様

                                   西桂見集落区長 森本 文美俊 様



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
環境下水道部 生活環境課
電話0857-20-3218
FAX0857-20-3045
メールアドレスkankyo@city.tottori.lg.jp