このページではJavaScriptを使用しています。

高齢者に多い相談 No.5 買ってもいないのに高額当選を知らせる封書が来た


相談内容

相談者 男性:70歳代

 

突然、海外からダイレクトメールが郵送されてきた。

日本語で「あなたは○○賞に当選した。500万円を請求する権利が与えられた。」

と書かれており、この賞を受け取るためには3,000円を振り込み、もしくは

同封するように海外の住所が書かれた封筒が入っていた。

また、クレジットカード番号を記入する項目があった。

 

どうして自分のところに届いたのかは不明だが、信用できる話だろうか。

アドバイス

返送・送金してはいけません。

 

当選したと思わせて、申込をさせ、クレジットカード番号などを入手するのが相手の目的です。

クレジットカード番号などの個人情報を相手に教えると、身に覚えのない請求が来るなどのトラブルに遭うことがあります。

 

コメント&解説

海外宝くじを国内で買うのは違法です。

日本では、宝くじは総務大臣の許可を得た特定の地方自治体だけが発売できます。

それ以外は「富くじ」として、法律で発売・取次ぎ・授受が禁止されています。



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
企画推進部地域振興局市民総合相談課消費生活センター
電話0857-20-3863
FAX0857-20-3864
メールアドレスsyohisoudan@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ