このページではJavaScriptを使用しています。

第52回 佐治地域審議会

第52回 佐治地域審議会

日  時:平成24年2月16日(木)午後2時00分~午後5時00分

場  所:佐治町中央公民館2階講義室

 

[出席委員]  11名

  西尾寛茂・上田公実・小塚郁子・下石義忠・小杉閉子・鈴木照美・田中敏文・谷口由紀子

福安道則・福安修・小塚郁子

 

[欠席委員]   4名

  谷上學・下田浩二・金田洋子・谷口勝男

 

 [事務局]   5名

  支所長 奥田哲実   地域振興課長 梶和浩  市民福祉課長 森下明仁 

産業建設課長 川西仁志    地域振興課主査 谷上右近  

 

◎会議次第

 

(1)議題(協議・報告・説明事項)

  1.南部地域新総合公共交通計画(案)について

  2.佐治中学校用地利活用について

  3.佐治中学校・用瀬中学校統合準備会議について

  4.新庁舎整備について

  5.その他

 

(2)その他

  次回の開催日について

                  

【議事概要】

 

(事務局)

 定刻になりましたので、本日の会議を開会いたします。

 

[会長あいさつ]

 

(会長)

 挨拶に引き続き協議事項に入ります。

 

 

南部地域新総合公共交通計画(案)について

  資料に基づき産業建設課長が説明

 

(委員)

 デマンドの津野・津無~用瀬間の運行ルートについて、県道小河内加茂線は通行するのですか。また、高山地内は通行するのですか。

 

(事務局)

 県道小河内加茂線は通行しますが、高山の集落内は通行しない可能性が高いと考えます。

 

(委員)

 どこから乗ろうと運賃は均一200円ですね。

 

(事務局)

 支線の運行は均一200円の運賃です。支線と幹線を乗り継ぐ場合は100円割引となります。

 

(委員)

  デマンドバスは予約が必要なのですか。また、アストロパークに行く時に利用できますか。

 

(事務局)

 予約が必要です。アストロパークへの観光客の方も予約すれば利用できます。

 

(委員)

 津野、津無の予約者が1人でも上がってもらえるのですか。

 

(事務局)

 予約があれば1人でも上がります。

 

(委員)

 住民へのPR方法はどうするのですか。

 

(事務局)

 広報紙等でPRします。また、今月の28日までこの計画案に対するご意見、ご提案を募集していますので、交通政策室か総合支所の窓口まで提出して下さい。

 

(会長)

 佐治管内だけの資料があったら良いですね。

 

(委員)

 このバスは誰が運行するのですか。

 

(事務局)

 現時点では、詳細はわかりませんがデマンドはタクシー会社になるのではないかと考えております。住民の皆さんが意識して利用していただく必要があります。

 今後、いろいろな検討すべき事案が出てくるものと思いますが、平成24年10月から1年間実証実験を行い、路線再編の効果を確認し、本格運行に向けた修正を行います。

 

佐治中学校用地利活用について

資料に基づき地域振興課長が説明

 

(会長)

 今後のスケジュール案では、秋までに決定となっていますが、期限はありますか。

 

(事務局)

 利活用案決定の最短のスケジュール案を掲示しており、利活用決定に期限はありません。

 

(委員)

 保育園の耐震診断はいつの予定ですか。

 

(事務局)

 平成24年度実施予定です。

 

(委員)

 何もないところから考えるのは難しいので、提案募集要項に他の事例を紹介すると考えやすくなるのではないでしょうか。

 

(委員)

 事例を掲載することにより、案が広がらず、例にとらわれることも考えられます。

 

(委員)

 募集期間は、新中学校の名称募集の締め切りと合わせてはどうでしょうか。

 

(委員)

 あまり長いと、募集していることを忘れてしまいます。中学校の校名募集についても意識が薄れつつあるようですので、利活用案募集とあわせて、防災無線で広報してはどうでしょう。

 

(委員)

 提案募集期間は少し長くして4月中旬まででどうでしょうか。

 

(委員)

 佐治中学校のIS値が低い方の校舎は耐震化してくれるのでしょうか。

 

(事務局)

 利活用の内容によります。取り壊して他に利用することも考えられますし、耐震化の工事実施者も内容によると考えます。

 

(会長)

 募集期間を4月中ごろまでに募集してみましょう。

 

(事務局)

 募集期間は4月中旬までとし、事例の掲載は無しとしてよろしいでしょうか。

 

(委員全員了承)

 

(事務局)

 佐治町の課題を改めて確認し、利活用に繋がるものの整理を考えておりますので課題整理表の提出をお願いします。

 

佐治中学校・用瀬中学校統合準備会議について

 資料に基づき地域振興課長が説明

 

(委員)

 プレハブ校舎の空調はすべてエアコン設置とのことですが、新校舎にもエアコンを設置できないのですか。

 

(事務局)

 新校舎は市の基準で「特別教室はエアコン、普通教室は扇風機を設置する。」とのことです。

 

[新庁舎の整備について]

 

(会長)

 平成16年の市町村合併時の合併協定書の新市まちづくり計画の中で「行政、政治、産業、情報、文化などの都市機能が集積するJR鳥取駅を中心とした地域は、新市における都市核とし、市民が交流し、情報が行き交う活動拠点として位置づけます。」又、「地震をはじめとする風水害等あらゆる災害に対し、市民の安全を確保するため、消防・防災体制の充実、強化や地域における防災意識の高揚、施設の整備を図り、災害に強いまちづくりを推進します。」とし、9町村の議会議決を得て、合併の協定を行っています。

 この協定書の中身を順守して計画をすすめていただきたいと考えます。

 現在、新庁舎整備について住民投票などの議論がなされていますが、都市核、災害に強いまちづくり等新市まちづくり計画の内容を盛り込んだ新庁舎整備計画の中で機能を比較することが重要であり、物差しの異なる計画案を比較することは困難であると考えます。

 佐治町は全地域が災害に弱く、高齢化も進み、災害時に拠点となる本庁・支所機能、避難と復興に必要な道路整備は非常に重要なことと考えています。

 佐治町にとって今、何が必要なのか。、意志表明する時期と考えています。

 委員の方のご意見をお聞きします。

 

(委員)

 災害時にしっかりとした本庁がないと支所も機能しない。本庁との通信、連携の確保が必要です。また、庁舎の分散は非合理的で資金がある時にしっかりしたものを建設するのが良いと考えます。

 

(委員)

 今は救急ヘリコプターをよく使う時代になっています。佐治は災害で孤立することも考えられるのでヘリポートが佐治にも必要と思います。

 

(事務局)

 鹿野町総合支所の近くにはヘリポートがありますので中学校用地の利活用として考えられると思います。

 

(委員)

 数年前の災害時に孤立した佐治町の上部との通信網が寸断し、集落の状況が確認できなくて大変困ったことがありました。

 

(委員)

 孤立した側も、携帯電話も通じず情報が全く入らなくて困りました。

 

(委員)

 現在の日本は非常に難しい問題が山積している中で、各地方自治体は補助金の争奪合戦を行っています。昨年の3.11があってこそ、今しばらくは経費を削減し、ある程度の景気が回復してから新庁舎整備を行うのがベストなのか。

 又、3.11があってこそ、合併特例債という有利な財源を活用し、災害に強いまちづくりを目指す新庁舎整備を行うのが良いのか私の考えが整理できていません。

 しかし、何もせずに傍観している訳には行きません。

 

(委員)

 合併特例債の期間延長が不透明な現在の政局では、合併特例債の期限内に新庁舎整備の建設を行うことが必要と考えます。

 

(会長)

 私は、災害が発生し集落が孤立の恐れがある場合、市の職員を3~4名程度のチーム編成し、災害現場に派遣し、被災地の情報を発信し、現場対応が可能な制度を要望したいと考えています。

 行政サービスの基本は、災害時に住民の生命と財産を守ることと考えています。

 佐治町の道路整備や公共施設の耐震化は一時にはできません。これらの課題を次世代に引き継いでもらうためにも、新庁舎建設は佐治町にとって重要なもので、本日の皆さんの議論を踏まえ、意志表明として、意見書を提出させていただいてよろしいでしょうか。

 

(全員了承)

     

(会長)

 ほかにその他の協議事項はありますか。

 

(会長)

 無いようですので次回の開催日について事務局より説明してください。

 

(事務局)

 次回の開催は4月となります。中山間地域振興課からは特に日時の指定はありません。

 

(会長)

 4月19日の木曜日午後2時からはいかがでしょうか。

 

(委員)(事務局) 承諾

 

(会長)

 以上で第52回の佐治地域審議会を閉会します。

 

【関連資料】

南部地域新総合交通計画(案)についての意見募集チラシ(PDF 90KB)

南部地域新総合公共交通計画(案)概要版(PDF 352KB)

津野・津無~用瀬間 運行ルート例(205KB)

南部地域新総合公共交通計画(案)(PDF 3,886KB)

佐治中学校用地活用案の募集について(DOC 35KB)

佐治中学校・用瀬中学校統合準備会議(第3回)概要(DOC 16KB)

佐治中学校用地利活用について(案)(EXC 62KB)

佐治町の課題整理表(DOC 25KB)

まちづくり計画の抜粋(PDF 1,144KB)

昭和54年11月広報さじ記事(PDF 405KB)

地域の概要(PDF 74KB)

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 地域振興課
電話0858-88-0211
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-chiiki@city.tottori.lg.jp