このページではJavaScriptを使用しています。

城郭における全国唯一の球面石垣~鳥取城跡天球丸『巻石垣』~

全国唯一の「巻石垣」

このたび、史跡鳥取城跡天球丸において「巻石垣」の復元が完了しましたのでお知らせします。この「巻石垣」は、天球丸の石垣崩落を防止することを目的に、江戸時代の終わり頃に築き足されたものです。同様の目的で築き足された石垣は国内各地の城跡で確認されていますが、いずれも角を持った石垣です。しかし、鳥取城跡天球丸のように角を持たない球面の石垣は、国内では確認事例がなく、国内唯一の大変珍しいものです。鳥取城跡にお越しの際は是非ご覧ください。

見学の方法

見学は、二ノ丸の一段上にある天球丸から常時可能です。また、天球丸下段の広場からも見学は可能ですが、平成24年度以降も園地整備等の工事を継続するため、一部立ち入り禁止としています。ご理解の程、お願いします。

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 文化財課
電話0857-20-3367
FAX0857-20-3050
メールアドレスkyo-bunka@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)